二つのドゥービー

初期の・・・トム主導の荒々しいドゥービー、後期のマイク主導のオシャレなドゥービー。
どちらも好きですけどね♪

だから好きな曲、ということでは混在する私ですが、一番となると・・・

d0021258_23452845.jpg


「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」ですかね。
てことで、このアルバム。
「Captain And Me」も、もちろん必聴盤なんですが、今日はコレで♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-08-30 00:09 | 音楽・楽器の話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2006-08-30 03:43 x
そかリッスン・トゥ~もドゥービーだたね♪
オイラ、イントロでのカッティングリフが印象的な、・・えっと、あの曲、
えっと、名前忘れたww が好き(爆)
Commented by 鹿、用足し中w at 2006-08-30 04:21 x
「Long Train Runnin'」かな?
「Captain And Me」に入ってたヤツ(^^)
Commented by 鹿、用足し中w at 2006-08-30 04:34 x
それともメジャーに「China Grove」かもww

↓ここで試聴可♪
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002KER/ref=pd_rvi_gw_1/249-5822635-2846762?ie=UTF8
Commented by かんくん at 2006-08-30 04:36 x
そそそ!試聴して判明ww (↑の「かんくん」に南米大河をリンクしますた)
このリフは10フレットでしたっけ?結構易しいよね(^^)
Commented by かんくん at 2006-08-30 04:37 x
わははh!同じようなところ見つけてるし(爆)
Commented by kawamu at 2006-08-30 08:58 x
私もDoo Bee大好きです(^-^)後期と別のバンドと思ってます(もちろん後期も好きです)。トムの曲はわかりやすくて大好きです。リッスン・トゥはカバーされまくりの名曲になりましたね。個人的にはBlack Waterがしぶいです(^o^)。で、かんさんの答えはLong Train Runnin'でしたか?
Commented by かんくん at 2006-08-30 21:53 x
あ、うん、そうでつ(^^; 交錯しちゃってはっきりしなくなっちゃってたねww
Commented by のぐち at 2013-03-15 16:01 x
こんな前の記事にすみません…^^;

結構ドゥービーって、前期と後期で全く違ったバンドになってますし、口の悪い人は『マイケルが来てドゥービーを駄目にした』という人の意見もかなり聴きます。

でも、僕もどっちの曲も好きですし、反対にどっちの曲でも聴かない曲も有ったりします(笑)。
曲的には『Long Train Runnin'』や『Echoes Of Love』、『The Doctor』なんて所も(特にコーラス部分とか)大好きです♪^^

仕事で高速使う時、東名とかの長距離の時は気分を盛り上げる為に『Long Train』をかけるのが定番でしたもの。
昔から想ってたんですけどね、アメリカンロックってハイウエイを60マイル(約100キロ)で走りながら聴く為に作られたリズムだと感じてたし、そんな話をどこかで聞いた記憶が有るんです。

この頃の70年代のロックって、アメリカもブリティシュも皆良いですよね♪
Commented by 鹿さん at 2013-03-15 18:26 x
おお、なんと懐かしい記事だろう・・・自分で驚いちゃいます(笑)

アメリカンってブリティッシュに比べて風土に根ざしてると思いますよね。
今じゃすっかりオシャレになっちゃいましたけど、70年代の泥臭いのが好きです♪
名前
URL
削除用パスワード