警鐘

【マドリード8日】
8日付のスペイン日刊紙ABCによると、極端にやせすぎのファッションモデルは若い
女性に誤ったメッセージを伝える可能性があるとして、マドリードで今月開催される
ファッションショーでは、やせすぎモデルの出演を禁止した。(時事通信)



前々から思ってたんですが、モデルや芸能人が「痩せ過ぎ」ていることで、一般の
女性たちが「自分は太ってる」と思っちゃってるんじゃないかな?ってね。

確かにビデオやカメラには、実際より横方向に拡張して映るという傾向があります。
そのカメラを通してみても、モデルや芸能人は痩せて見えるんですね。
それも「不健康」なくらいに、です。

今回、出演を禁止した経緯として「ファッションショーを拒食症の増加と結びつけて
考えないよう望む」という主催者側の見解があったらしいですが、モデル側としては
「太ると仕事に支障をきたす」と反発しているということ。

太るといっても、それは「人体としての正常な状態に戻る」ということだと思いますが
私としてはそれは自然なことで、「限界を超えた状態でのファッションショー」に何の
意味があるのか?というのが、長年の疑問なんですよ。

車の見本市なんかだとコンセプトカーということで「機能の集結」として近未来的な
モデルが出てきますが、「服」という世界で現実的でないものを見せても仕方ない
と思うんですよね。
それも「機能」とかそういうのではなく、「体形」というカテゴリですから。

モデルが「痩せなければならない」、デザイナーが「痩せ体形に合わせてデザイン
する」、なんか違うんじゃないですかね。
ファッションというのは「普通の体形の人が着て美しく見える」べきものなんだと私
は思います。
[PR]

by shika_monologue | 2006-09-10 00:03 | 雑学的な話 | Comments(10)

Commented by かんくん at 2006-09-10 01:05 x
うむ。確かにそうですな。背が高くてガリガリじゃなきゃ似合わない服をデザインするだけのショーになってしまっていますな。つ~か、オイラが常日頃思うのは、せれぶな世界は知りませんがw、あ~ゆ~ファッションショーにお目見えする服を街で着ている、なんて人に出くわさないという事実に、やる意味を感じないということ(爆)

一般的な背格好の人が着てカッコいいという事こそ大事なはずですよね。ある意味モデルとしての素材は地味でパッとしない人のほうが価値が出ると思うんです。ビフォー→アフターみたいなww
Commented by かんくん at 2006-09-10 09:22 x
は?(^^;(^^;(^^;  ←病弱さに萌えなオイラww

オトコ限定という面はありますが、今、愛すべきデブキャラということでもてはやされている時代じゃないですか。オンナもそろそろそういう脱皮ができるレベルに成長できたらな、とも思うわけですよ。太っていても魅力のある女性っていっぱいいますよ。デブ万歳!\(T-T)/ ←まだなにか吹っ切れていないらしいww
Commented by mikka at 2006-09-10 09:31 x
↑↑↑↑オイラも、こんなん着てそこら歩いてる人見たこと無いぞ!と思ってました。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-10 10:22 x
オトコでもデブキャラは今のところ芸人限定だと思うんで、ホントの意味では
脱皮しきれてないのかもしれませんがww
少なくとも、ガリガリとか筋肉質のオンナって私的には一切の「色気」を感じ
ないんですよ。
どんなに美人でも、どんなに可愛くても、たとえ一億円やる!と言われて
も(爆)付き合う気がしないのね♪(向こうから断られるわいっ!ww)
Commented by かんくん at 2006-09-10 10:41 x
うむ確かに恋愛ドラマの主役を張るイケメンデブ俳優などというのは見たことがないなww ヒロインもまたしかりww
でも明らかなデブキャラはまだ良い方だと思うんですよね。問題なのは中途半端な太り方ww 一見痩せているのに腹だけポッコリ(わしw)とか下半身だけデブだとか。もっと光を当てて欲しい(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-10 13:44 x
日本人って顔がツルッとしてるから(彫が浅いって意味ね)ハゲが
似合わないんだと思いますね~(^^)
高校球児がイモっ子に見えちゃうのも、そのせいじゃないかな?w
私は「スポーツには坊主頭!なんでもかんでも精神論!」てのが
嫌いなんで・・・(^^ゞ
Commented by かんくん at 2006-09-10 19:16 x
渡辺謙とか松平健とか、二人とも別にハゲではないけどw、オイラ的には坊主頭のカコイイの代表になるかな。バーコードみたいに妙に周りの毛で隠そうとするヘアスタイルってあるじゃないですか。あれがいけないねww あとどこからハゲ始めるかってことも重要かもです。頭頂部から来る場合、例えイケメンでもなかなかカコイイにならないって事実が(;・∀・) どうせ禿げるならできればオデコから来てほしいっす(笑)
Commented by かんくん at 2006-09-11 01:18 x
管理人さん、寝ちゃったかな。(-_-;
Commented by 管理人さん at 2006-09-11 08:13 x
記事書くだけ書いて、寝ちゃったのだ・・・(^^ゞ
だから夜中に気がついたときぽちっとな!しておいてのだ(爆)
Commented by かんくん at 2006-09-11 12:48 x
そっか押して寝る毎日なのですなww
名前
URL
削除用パスワード