不条理

最近、富に問題になってますよね、飲酒運転。
しかもどんどん悲惨になっていってるような・・・
ニュースで、奥さんを失った旦那さんが「生かして返せ、それができないんだったら
俺がぶっ殺してやる」と言ってました・・・それも泣き崩れてとかじゃなく、普通の表情
で・・・それがかえって、彼の心情を生々しく物語っている気がしました。

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」

それはもう、何十年も前から言われ続けてきたこと。
飲んで運転しようと思うヤカラもワケ判りませんが、それ以上に判らないのが、

なんで基準値なんかを設けてるんだ??

という、行政の姿勢。
その数値以下なら大丈夫だって、誰が言える?
たとえ微量であっても、アルコールが検出されたら厳罰、以後いっさい免許は取得
できない、くらいの罰を与えるべきです(それは轢き逃げについても一緒、逃げ得は
行政の責任以外の何ものでもありません)。
アルコールが人の判断力にもたらす影響は、タバコの害と同じように科学的に証明
されてますよね。
しかも「正常な判断ができないくらい酔っていた、ということの立証が難しい」だって。

そんなもん、「酒飲んで車に乗ろう」と考えている時点で「正常な判断」なんか出来て
ないんじゃないですかね。

これだけ車が進歩して、いろんな機能満載で快適に移動できる。
でもいちばん大事な、「安全」という側面がないがしろにされては、それは高性能な
「凶器」にしかなりません。
昔、拳銃が引鉄を引くだけで発射できるようになったのと同じ発想でしかない。
呼気チェック機構をつけて、ちょっとでもアルコールを感知したらエンジンがかから
ないようにする機能を搭載するべきですね。
そしてそれを改造してチェック機能をはずしてるようなヤカラには、飲酒運転と同じ
ように免許を剥奪する、くらいのことしないとダメですね。


タバコは体に悪いとして、世の中は「禁煙運動」真っ盛り。
それなら、人の命を一瞬にして奪う「飲酒運転」は、なぜ「禁飲運動」が起きないん
でしょう?

「今捨てた、タバコの温度が700℃」であるなら、「今飲んだ、その一杯は人の命」。

すぐ近くだから?

  なら、歩けよ。

少しだけだから?

  なら、我慢しろよ。

俺は酒に強いから?
酒飲んでも酔っ払ったことない?


  酔っ払わないなら、なぜ飲むんだ???

  オマエら、死ぬ恐怖なんか味わったことないだろ?
  命を失うかもしれない、なんて状況になったことないだろ?

だから、お気楽でいられる・・・
それで愛する人の命を奪われたら・・・そりゃ「俺がぶっ殺してやる」と言いたくなり
ますよね。

居酒屋に、専用の駐車場がある・・・それって、絶対におかしいです。
駅のホームにタバコの自販機がある以上にね。
[PR]

by shika_monologue | 2006-09-15 00:03 | 雑学的な話 | Comments(10)

Commented by kawamu at 2006-09-15 08:44 x
「飲んだら乗るな」。実はメーカーの逃げ文句だと思います。こんな考えどうでしょう?(^-^) 逆発想なんですが、酒飲んで車乗っても大丈夫な環境・車の仕様にしほしいです。お酒で車が動かないとなると救急のときに困ったりしますよね。シュレッダーやパロマ製品は自らの安全についてさんざんたたかれました。それを凶器を作って年1兆円の利益をあげるのに人が死んでもなんにも言われない車業界って得ですね。今の技術、温度でブレーキがかかるとかありあまる財力で車道・歩道を整備するとかメーカーが売るためにすべきことはいっぱいあると思います。GPSによってカーブはスピードが出せないようにするとか絶対技術的には可能だと思います。車にも安全装置が必要だと思います。僕がその気になれば車で何十人殺そうと思えばできちゃう事が怖いですよね(^o^;
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-15 11:09 x
だいたいね、「業務上過失致死傷」ってなんだよ?って思うんですよ。
「凶器」を使って人の命を奪う、傷つける・・・「殺人」や「傷害」とどこが
違うんだってね。
なんにしても罪が軽すぎるのが大問題です。
少なくとも「飲酒運転」より「轢き逃げ」のほうが刑期が短いってどゆこと??
Commented by かんくん at 2006-09-15 18:53 x
規制の緩かったころの代行業は2種免許もいらなかったとのこと。悪質業者が横行して厳しくなり、駆逐はされたものの新規参入の妨げになってしまったとのことです。かくして業者は減り、料金は高値安定に。

酔った客を乗せるドライバーは免許はいると思いますが、客のクルマを運転するのは別に普通免許で十分ではないかとか思うわけですが、その辺の緩和だけでも業者にとっては朗報となるのではないでしょうか。単純計算で営業車を2倍にできるわけですし、思い切った料金設定で参入するチャンスも生まれると思うし、現在1時間で約1万円といわれる料金も値下がりし、利用者も気軽に頼めるとも思うんですよね。

ま、なんにせよクルマで来ている客に飲ませてしまう店側の責任は、もっと追求されて然りだと思いますね。少なくとも1人でクルマで来ている客には代行車で帰る宣言をしてもらわない限り席に着かせないくらいの英断は必要だと思います。

「うちのお客さんは優良ドライバーなんです」って宣伝文句になると思うしw
Commented by かんくん at 2006-09-15 18:54 x
てゆ~か、家で飲め(爆)
Commented by JAM at 2006-09-15 19:17 x
久々カキコ。

かまたさんと同じく若いころは黙認してたこともあるので、飲酒運転についてはごにょごにょ・・・・・・。

携帯については、かなり個人差があると思われ運転スキル(というより、注意力かな?)の低い運転者に合わせた法律だと思っています。
いつもタバコ吸いながらラジオに突っ込みいれてる人間(わしですがw)て電話よりも危険運転かも?

この間、37歳の男性が道路をスケボーで走り罰金となりましたが、あれって点数引くべきですよね?(もちろん免許持っていればですが)

んじゃなきゃ、二輪と四輪の点数別にして欲しいです。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-15 19:34 x
タバコを吸う、ラヂオに突っ込みを入れる(笑)というのは、能動的であって
運転者自身の支配下にあるんで、別に構わないと思いますがww
携帯しながら、というのは相手がいてこちらの状況に関係なく話してくるの
で、それに対応しようとすれば運転に集中出来なくなりますよね。
そういう意味でも運転中の携帯というのは絶対に止めるべきです。

あと実現して欲しいのが「自転車の免許制」、歩道歩いていてなんで
チリンチリン鳴らされにゃならんのだ?
「自転車は車道」やっちゅねんっ!!
Commented by かんくん at 2006-09-15 20:01 x
チャリ免許、賛成ww 特におばさん達ww 定期的な講習でもいいとか思う。
あと人ごみで暴走するクソガキも禁止(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-15 22:03 x
でもね、道交法で「自転車は車道の左端」と定められているのだよww
Commented by かんくん at 2006-09-15 22:28 x
確かにチャリに優しい作りにはなってないなあ。
でも札幌なんて歩道が広いからまだいいほうっすよ。あ、違反なん?ww
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-16 15:58 x
うん、車道を走ると絶対に事故は増えるねww

ただ、ひとつだけ・・・「歩道」を我が物顔で通るなっ!てのが言いたい。
歩道を「通らせてもらってる」のはどっちやねん!ちゅうことですわw
名前
URL
削除用パスワード