世の中で、見た目で一番損をしているのは虫たちでしょうね。

たとえばキレイな蝶たちは、飛んできたからと言って「ギャーッ!」と逃げる人は
ほとんどいませんが、その子供の芋虫が葉っぱについてたら逃げますよねww

d0021258_23123131.jpg


私の友人の・・・ほら・・・なんてったっけ?北のほうの方(笑)も、そのクチです。

毒グモとして名高いタランチュラ、実際には人を殺すほどの毒はありませんし、
めったな事では刺しません。
でもその容姿で、古くからパニック映画の題材にされたり、と肩身の狭い想いを
していることでしょう。

ミミズさんたちがいないと、土壌はやせ細り荒れ果てますし、スカラベさんたち
がいないと、世の中フンだらけになっちゃいます。

ゲジゲジは見た目はもっともグロい類かもしれませんが、彼らは家の害虫・・・
「ゴキブリ」なんかを捕食してくれる、ありがたいヤツラなんですよね(^^)


そりゃ、中には命にかかわる危険なヤツもいます。

スズメバチは、ときにショック症状を引き起こし年間では多数の犠牲者を出し
ますし、クモの仲間にも強烈な毒を持つものもいます。
毛虫でも刺されたら命を落とす種類も存在します。

でもそれらにはちゃんとした対処方法があり、無神経に近づかなければ向こう
から襲ってくることはそうそうありません。
ご親切にも、色鮮やかな色彩で『ボクは危険だよ~』って知らせてくれます。
コチラが注意してても、向こうからツッコんでくる車のほうがずっと怖いですね。

d0021258_23125368.jpg


これからの季節、風流な虫の声で癒してくれる連中がたくさん出てきます。
四季折々、私たちを楽しませてくれる虫さんたち。

私の友人の・・・ほら・・・なんてったっけ?北のほうの方(爆)も、その虫たちの
フィールドで仕事するんだから、ちゃんと愛でてあげてね♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-09-22 00:06 | 雑学的な話 | Comments(7)

Commented by wall at 2006-09-22 13:47 x
あ、昆虫愛護協会のかたですね!?(笑

動物同様可愛がってあげて下さい。お願いしますm--m
Commented by かんくん at 2006-09-22 19:25 x
昔見たアメリカのアニメで、象はネズミが嫌いというシーンがありまして、
ゴキブリに金切り声を上げるご婦人方に通じるものを感じて愉快ですたw
オイラ、虫は単体では意外と大丈夫なほうです。が、ある一箇所にビッシリ
といたりするとサブイボ出ます!(誰だってそうだろw)

川崎にいたころ立ち入り禁止の防空壕跡を冒険したときw、天井にビッシリ
といたカマドウマ! ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-22 19:35 x
そんなかんさんに、プレゼント♪(^^)

http://user.it.uu.se/~svens/larverna/normal.html
Commented by かんくん at 2006-09-22 19:51 x
ぐあ!耐えてやる!負けるものか!(何を意地になっておるw)
米白1人とかいうヤツでしょうか?チャリが大変なことになってますね!ww
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-22 19:58 x
かまちゃさんは、このサイト絶対に見ないほうがいいと思うww
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-22 22:34 x
今夜、夢に出てくることを・・切に願います♪ ←願うなーっ!w
Commented by secretary-a at 2006-09-22 23:38
うわぁ、見なくて良かった・・・・・。
見たら絶対に、死んでいますっ!
最近、いきなりの虫系のアップ画像のブログが多いんですよね。。。
名前
URL
削除用パスワード