人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤを食す、の巻

親戚からゴーヤをいただいた・・・

沖縄料理では有名なゴーヤ、しかし最近までコチラではあまりポピュラーな
食材ではありませんでした。
それでもある程度の調理方は、もうおなじみですね(^^)


さっそく二つに割り、中綿を取り去って薄切りにし、水にさらす。
ほとんどは豆腐や卵、野菜なんかと炒めて「ゴーヤチャンプルー」に♪

少しだけ残して、コチラは油でカラッと揚げる・・・ゴーヤチップスですね。
これがまた、ほどよい苦味とパリパリした食感でウマウマ♪♪


明日は、一緒にいただいたラフテーを食す予定です(^^)v

by shika_monologue | 2006-09-27 00:35 | 「食」の話 | Comments(6)

Commented by かんくん at 2006-09-27 07:44 x
ゴーヤ! (・∀・)イイ!!  らふてー! (・∀・)イイ!!
ゴーヤちゃんぷるーは、普通に定食メニューにあって欲しいっす!(作れよw)
Commented by かんくん at 2006-09-27 09:34 x
テレビ父さんでわないですがw、NHKのキャラクターグッズは、普通に
放送局で買えると思いますよん♪ ドーモ君とかななみタンとか。ゴーヤーマン
は人気があったからまだあるんじゃないかな。悪魔のスプーはないと思う(爆)
http://www.nhk.or.jp/sapporo/guide/g_kengaku.html
Commented by かんくん at 2006-09-27 09:39 x
追加w 壁紙やスクリーンセーバーありw
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/churasan2/html_omake_wall.html
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/churasan3/html_c3_omake_screen.html
Commented by かんくん at 2006-09-27 19:01 x
歌のおねいさん直筆ですから! (≧∇≦)b
堂々とした公式キャラと言えませう!(笑)
Commented by かんくん at 2006-09-27 19:39 x
NHKといえばさ、終わっちゃったけど深夜にやってた「サラリーマンNEO」
ってコメディ、面白かったなあ。他局のパロディがあったり、およそNHKとは
思えない作り。でも丁寧。めっちゃシュールw 俳優陣も素晴らしかった!
http://www.nhk.or.jp/neo/
Commented by かんくん at 2006-09-29 09:39 x
DVDゲットしたら連絡いたします(爆)
名前
URL
削除用パスワード