まとめてみた

飲酒運転、携帯電話のながら運転・・・さまざまな現象が増えてまして・・・
すべては「動く車」でのお話。

「駐車禁止」に関しては取り締まりに民間を起用して強化してますが、そんなこと
より先にソッチをもっと取り締まるべきだと思うんですがね。

電車内でのマナーも然り・・・社内で電話、飲食、化粧、座り込み。

JRによると、駅とかでの迷惑行為も「ご協力をお願いしている」だけであって駅員
がそれを注意するようなことはしていないらしいです。
なら、私たち喫煙者も「ご協力」なんかしないで、堂々とタバコ吸ってやる!!と
思っちゃったりしますがね・・・


ま、そんなことはおいといてw


車を作る会社、携帯を作る会社・・・そして、鉄道会社。
どれも大きな企業です。

それぞれが協力し合えば、一気に解決するかもしれない諸問題。
そこで考えてみたんですが・・・

車単体でいえば、200Km弱も出るようなものは必要ありません。
最高速度で100kmも出れば十分です。
オートマチックという機能にも私は反対なんです、「車の運転」は簡単であって
はならないと思ってます。
なんでも自動化して、それを操る人間の注意が散漫になる・・・マニュアルなら
ギア操作をしないでブレーキをかければエンストしますからね。

あと車はもう、「飲まない人には手間」とか考えてないでアルコール検知装置を
設けてちょっとでも反応があればエンジンを起動しない。
「飲まない人」は理性のある人だから、そのくらいの手間は納得してくれるはず。
これは、「飲んで乗る人」には「理性がない」とかそういうこと・・・言ってます。
理性や常識がないから「飲んで運転」なんかするんです。
文句のある方は文句言ってください、でもあなたにはそんな理性や常識が欠落
してます。

ここまでは「お酒」の話。
で、「携帯電話」のついてですが・・・

車や電車に乗るということは、ある種の「閉鎖された」空間に入るということです。
ならば、その空間に入った時点で携帯の電源が切れる・・・もしくは着信を知ら
せるという機能だけを有効にする、という方法が確実ですね。
電話をかけた側には「ただいま運転(乗車)中です」というアナウンスをすれば
「もう少ししたらかけなおそう」、「折り返してくるまで待とう」ということになります。
ようするにポケベルの状態に戻せばいいわけですね。
これは携帯会社、自動車会社、鉄道会社が協力し合えば、たぶん1年もしない
うちに可能だと思います。

そのほかの迷惑行為・・・飲食や座り込みなんかは鉄道会社にそれを注意した
り、なんらかのペナルティを与える権利を与えてやればいいのですが、これは
難しいでしょうね。
そのへんはそれぞれのモラルに任せるしかないのでしょうが・・・それを自覚で
きるくらいの「理性」や「常識」があればそんなことしないでしょうからね。
これは君たちにそんな程度の理性も常識もないとかそういうこと・・・言ってます。
文句のある方は文句言ってください、でもあなたにはそんな理性や常識が欠落
してます。


とにかく、使う側の質が低下して「モラル」に期待が出来ない今日ですから・・・
あとは「物」に規制をかけるしかないですね。
いつからそんな社会になっちゃったんですかね~・・・世間がワケの判らない
平等論を唱えてちゃんとした教育をしなくなって以来・・・そんな気がするのは
私だけですかね。
[PR]

by shika_monologue | 2006-10-11 00:02 | 雑学的な話 | Comments(5)

Commented by JAM at 2006-10-11 17:03 x
昔、「圏外君」って商品あったんですよ(名前違うかな?)
携帯電話の無変調波?を発生して自分の周りの迷惑電話を圏外にしちゃう装置だったんですが・・・・・(今あるのかな?)

それを自動車メーカーが付けれがいいと思うんですけどね。
Commented by かんくん at 2006-10-11 19:01 x
電車も、通話信号だけを送れなくなる仕組みは技術的に可能だと思います。メールやサイトの閲覧まで全面的に禁止することはないと思ってます。着信音を防止する機能だけでもいい。

そもそもケータイは、移動通信という車内電話から発展してきたものだから始末が悪いですよねw クルマや電車で使えないと顧客離れを招くという悪循環が今の姿なんですよね。ところが、はっきり言って今となっては、電車内で大声で通話している姿は恥ずかしいと思う人のほうが多いはずですから、「うちのキャリアでは電車走行中は会話できません」と堂々と宣言する会社が出てきたとしても支持する人は多いと思うんですよね。

クルマの場合はちょっと事情が違ってきます。同乗者にまで強制するわけにはいきませんし、1日中クルマに乗っている仕事に携わる人も多い。例えばエンジンをかけている間は自動的にマナーモードになるという仕組みがあったとしても万全ではない。難しいです。少なくともドライバーが気を取られてしまうことのないような機能は付けるべきだとは思います。

あ、飲酒にまで話が進まないや(爆)
Commented by JAM at 2006-10-11 19:31 x
あ、そか。車の場合同乗者の問題があったのね。

飲酒の話ですが、私毎朝4時に仕事に向かいます。明らかに酔っ払いって分るの多いんですよ。
信号青でも止まったり、まっすぐ走れなかったりね。

3週間ほど前にこの仕事始めて初めて飲酒の検問にあいました。しかも、怪しい車を追い抜いた直後(爆)

毎週やってほしいです。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-10-11 21:15 x
いや、私は同乗者であっても一旦車を止めて外に出ないとかけられない
でいいと思ってます。
移動しながら話さないといけないほど重要な用件なら、変わりに車を止めて
社外に出るという手間くらいかけなさいってことですね。

それから、メールはよけい危ないって・・・(^^;)
Commented by かんくん at 2006-10-12 07:39 x
正直ケータイは、普及してまだせいぜい6~7年?ということもあり、法や機能の整備の余地はまだまだあると思っているんですよ。身に着けるアイテムとしては新種であるw、というか、まだマナーが確立されていない、というか、皆がまだ馴染んでいない、というかww

問題はやはり、長年ある意味黙認されてきたとも言える飲酒運転だと思うんですよね。別にここ数年で急激に飲酒による死亡事故が増えているわけではありません。しかし最近の報道で、逃げ得などという法律の不備が露わになったり、仲間を巻き込んで隠蔽に走ったり、極悪さにあらためて考えさせられます。個人的には、公務員のくせに、などという情報は余計なことです(爆) 関係ないってそんなことw

交通事故でいちばん悲しいのは、被害者や加害者の人生だけではなく、多くの家族までが巻き込まれてしまうということだと思います。お守りをいっぱいぶら下げている人もいますが、オイラ、ダッシュボードに家族の写真が立ててあればそれでいいと思うんですけどね。ダメなんかなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード