ガキ大将

もう少し年齢層があがれば、「番長」という呼び方も・・・
私が幼少の頃には、まだギリギリで存在してました。

それらがいなくなり、陰湿な「いじめっ子」というものに変化してしまったのは、
大人の世界でも「やくざ」というのが「任侠」の世界から、ただの犯罪者集団に
なっちゃったのと同じかもしれません。


昔の任侠の世界に生きていた「極道」と呼ばれる人たちは、一般人には手を
出さず・・・どころか、困っている人がいれば助けることもある・・・というような
「人情」があったといいます。
「暴力団」と呼ばれるようになって、世間の認識も変わっていったんでしょうが
そう呼ばれるには、それなりの理由があったんだと思います。


それが、「ガキ大将」から「いじめっ子」に変化したように子供の世界でも同じ
ような現象として現れてきたんではないでしょうか。

「ガキ大将」や「番長」という存在は、「組織の中での力の上下関係」とともに
「仲間」であるということもよく判っていて、何かコトが起こればちゃんと助けて
くれる存在だったと思います。

が、今の「いじめ」というものは一方的なもの・・・身内、仲間という意識は微塵
もありません。
その理由も、「ウザい」から、「気に食わない」から。

動物でも、群れの一匹に危害を加えようとしたら群れ全体からの反撃がある
場合も・・・「仲間」を守ろうとしますよね。

今の「いじめっ子」・・・ケモノ以下の存在なのだということを・・・学校では絶対
に教えてないです。

「教育」という言葉には、「教える」ということと「育む」ということ、両方の意味
があるはず・・・が、学校というところが「育む」ことを忘れてしまっている・・・
親は親で「体罰」と「暴力」を一緒くたにする・・・殴られたこともないヤツに、
殴られる側の痛みなんてわかるはずもないのは明白。

現場も親も間違ってる・・・そんなものを「常識」とした政治も間違ってる・・・
今の日本・・・全てが間違ってるんですよ。
[PR]

by shika_monologue | 2006-10-19 00:01 | 雑学的な話 | Comments(8)

Commented by かんくん at 2006-10-19 07:42 x
イジメられる子供を育て、相談相手にもなれなかったた親が、学校のせいに
して何をほざいているんだろう?今回の自殺のニュースを見たときの第一印象
ですた。でも違うみたいね。守ってあげるべき教師自らががイジメを助長していた
疑いがあるらしい。むー。

オイラ、イジメって本質的にはなくならないものだという考えなんですが、
内容が陰湿化していることもそうですけど、昔に比べてイジメられっ子が
さらに孤独になっていることも問題だと思うんですよね。もし親になったら、
なにがあっても俺はお前の味方だからな、と子供には言ってあげたいと
思うです。信じて心を開いてくれるかはわかりませんが・・・。むー。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-10-19 14:42 x
大人社会自体が「弱いものいじめ」的な風潮があるんじゃないですかね。
子供から「尊敬される」大人、「手本になる」大人てのがいない・・・
学校の先生だって、私たちの頃は「体育教師」とか「生活指導の先生」て
怖かったじゃないですか・・・それが今じゃ体育準備室でワイセツ行為・・・
それじゃナメられて当然ですよね(^^;)
昔の「ガンコ親父」という近所のおっさんが懐かしいです。
情報過多な時代だからこそ、そういう存在が必要なのかもね。
Commented by wall at 2006-10-19 16:17 x
子供が完全に大人(親、教師)をなめきってますね! 
そんな子供達を創りあげたのも大人なんでしょうが....
暴力、体罰は絶対に必要ですね!  子供なんてドツカレテ大っきくなっていくんじゃないですかね! 自分はそうでした(^^)
Commented by かんくん at 2006-10-19 17:07 x
核家族化と子供部屋の存在が今のさまざまな問題の現況になっている気が
しますがどうでしょう?個人の尊重とか言って、実は単にうざったいものから
隔離したかっただけであって、孤独を増徴するだけの結果になっている気が
しますよ。だから例えば子育てがマニュアル通りに行かなくて悩むという妙な
ことが起こるんではないか、とか、高齢者の孤独死、とか、子供の考えている
ことがわからない親、またはその逆、とかが育まれてw来ちゃったんだとか思う
っす。むー。
Commented by かんくん at 2006-10-19 17:08 x
x現況 → ○元凶  _| ̄|○
Commented by かんくん at 2006-10-19 17:10 x
x増徴 → ○増長  鬱だしのう(死語w)
Commented by mikka at 2006-10-19 18:51 x
オイラが中学の時に番長いましたよ。
喧嘩はするけどイジメはしない・・・一度家にも遊び行きました(^^ゞ
龍の刺繍入りの長ランと短ランが部屋の壁にかかってましたw
Commented by 奈良の鹿 at 2006-10-19 19:22 x
喧嘩をして・・・お互いボロボロになりながら、その後は親友としての
付き合いが始まる・・・なんてことはもう、ドラマの中にしかないんで
しょうね・・・
名前
URL
削除用パスワード