最近のお気に入り、敬称略w(豆乳プリンを食べながら・・・)

ここ数年のスパンで見た場合、女優さんで好きなのは・・・

石原さとみ、鈴木杏、そんでもって上野樹里ってとこでしょうか。
ミーハーなのかなんなのか、よく判りませんね・・・自分では(^^ゞ


で、歌い手さん(古っ!)で好きなのが・・・

まず、デビュー時の衝撃がスゴかったのが「Jupiter」の平原綾香。
もともと「Jupiter」てのは、ホルスト作組曲「惑星」の中の一つ「木星」ですが、同曲の
中でも好きな楽章でして、アコギとか持って遊んでるときには、ちょいと爪弾いてみた
りするんですよね。
その「木星」を歌唱曲としてアレンジしたのが彼女のデビュー曲の「Jupiter」なんです
が・・・このアレンジは私的には感動的ですらありました。

もう一人は、ごく最近ではありますが、「I Believe」の絢香。
奇しくも、二人とも「あやか」なワケですが、これはまったくの偶然でありまして、別に
私が「あやか」という名前になにか因縁があるとかそういうものではありませんっ!
(力説するところがアヤしいって?ww)
この子は若いですね~、まだ17~8だったんではないでしょうか?
でも歌唱力というか、表現力というか・・・好きなんですよ♪
来月に出るデビューアルバム、予約しちゃったくらいですからね(^^)

最後は、TV番組の「トリック」エンディングテーマで知ってる方も多いと思いますが、
鬼束ちひろですね。
この人の曲のメロディラインって好きなんですね。
特に「月光」は大好きな曲の一つで、今の季節、晴れた夜空を見上げながら聴くと
いいんですよ♪


う~ん、やっぱ皆女性だな・・・(爆)
考えてみれば、彼女らは「個性的」ともいえる「声」の持ち主ですね。
そして、それはけしてマイナスではなく「魅力」として輝いていると思います。


あと、番外ではありますが男では・・・ Kinki Kids が好きです♪
彼らはアイドル・・・それもかのジャニーズではありますが、最近のちゃらけたラップ
だの偽R&Bだのではなく、いい意味で昔の歌謡曲の「歌心」ってのを持ってると思い
ます(前にも書いたことあったかな?)
また曲がいいんですよ、コレが(笑)


とまあ、そんな感じで「今」を聴いている鹿でした(^^)v

※ライフログ「たいむりー・ねた」とともにどうぞ♪
[PR]

by shika_monologue | 2006-10-27 00:03 | 音楽・楽器の話 | Comments(5)

Commented by kankun2006 at 2006-10-27 01:19
アヤカ イイ!(≧∇≦)b  (どっちだよ)
最近だと三日月が沁みたっす。 auのCMで流れたやつ。

歌い手さんって言い方、オイラ好きですよw シンガーソングなんとかとか
アーティストとか、メンドクサイすw シンプルに歌い手さん。イイw

そだなー、ここんとこ注目してる歌い手さんは、ま、声が可愛い大塚愛は
当然あってw、木村カエラ、土屋アンナ、椎名林檎など、かな? トンガッてて、
かつPVで踊ってたりしない人(爆)が好きだなww ダンスミュージックって全く
興味ないんでww やっぱ楽器やってると、普通にバンドとして普通に成立してて
しかもカコイイサウンドで攻めてくるモノにヤラレちゃうんだとか思うす。
Commented by kankun2006 at 2006-10-27 01:33
てかオイラも女性ばっかだし。(-_-;

Kinkiの良さはオイラも楽曲にあると思いますねー。あの懐かしいような
新しいような、心地よいメロディ。二人の声も曲に合ってるし。キャラ、
親父だしww まー二人の素の性格はともかくw、いいスタッフに恵まれて
いると思います。
Commented by kawamu at 2006-10-27 16:49 x
鹿さんご無沙汰です(^o^;ばったばったしてます。
私も最近女性ボーカルがお気に入りでして。なんか若い頃は乾いたロックの声しか駄目だったんですが、年とると変わりますね。
平原綾香、うまいですね~。ただ(文句じゃないですよ、参考までに)ホルストの惑星に関してはアレンジが完璧に出来たので後身にアレンジ変更しないで欲しいという遺言的なメッセージがあるらしいですよ。時間経ちすぎて著作権はもうないらしいですね。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-10-27 19:25 x
忙しいのはイイコトですがな♪(^^)

クラシックはある意味世界的「スタンダード」なワケだから、もう著作権
云々の次元ではないワケでww
さらにいっちゃうと、同じ「オーケストラでの演奏」という舞台でのアレンジ
とはまったく違う世界での・・・アレンジというより「引用」といったほうがいい
ものですからね(^^)ぜんぜん問題ないと思いますよ♪
(あくまでも「引用」であって、今のサンプルもののような「パクリ」とは基本
が違うしねww)
Commented by secretary-a at 2006-10-27 21:15
Jupiter、いいですよねー。
以前日記にも書きましたが、本当に好きです。
落ち込んだ時や悟りたい時?に、しっとり何回も聴きます。
あぁ、久々に今夜聴いてしまいそう。(笑
名前
URL
削除用パスワード