35年前・・・

1971年・・・私は小学生だった。
当時、町内の子供会では「百人一首」の練習があった。

私もメンバーとして、子供会役員さんの家で行われる練習に参加していた。
曜日などはもう覚えていないが、週に1~2回だったように記憶している。

ところが、である。
その練習のある曜日・・・ちょうど練習が始まるくらいの時間に、あるアニメ
番組があった。


そのころ、アニメといえば今のように多彩ではなく「子供向け」だった。
しかし、その番組は「大人」な台詞や描写が満載で、当時からちょっとだけ
マセていた私は、文字通り「ツボ」にハマってしまった。

当然のようにその日の練習には、必ず遅刻していた。
別に「百人一首」が嫌いだったわけではない・・・いや、けっこう好きだった
のだが、そのアニメの魅力には勝てなかった。



てなことを、GYAOで放送開始された 1st シリーズを観ながら思い出して
ます。
その後、アニメは人気シリーズとなり永く続くことになりますが、だんだん
コメディ色を強めていくとはいえ、根本的な魅力は色褪せることなく現在
も人気を博しています。

いや、今観ると皆さん声が若いですねw
でも緑色のジャケットを着ている彼の姿を見るのも久しぶりです。

この第一作目のシリーズ、最初の頃はホントにハードボイルド・タッチで
十分面白い・・・ていうか、今だからわかる部分もあるのかな?

「ルパン三世」、やっぱいいアニメです♪
[PR]

by shika_monologue | 2006-11-03 00:03 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by かんくん at 2006-11-03 05:14 x
ルパンは1stがいちばんだなあ。でもリアルタイムでは見せてもらえなくてw
後の夕方の再放送で見た人です。赤ジャケのルパンができたのも再放送が
あって火がついたんでしたっけ?ジョーやヤマトのように。

本放送当時は本当に視聴率が取れなくて大変だったらしいですねw
第1話でいきなり不二子のHな場面を持ってきちゃったからなあww
ちょうどTVの子供への悪影響とかが騒がれだした頃でしたからね。
しかもアニメは子供が見るべきものだという時代であったにもかかわらず、
中身はシリアスで、今見ても大人こそが十分に楽しめる内容でした。
Commented by かんくん at 2006-11-03 05:15 x
ちなみに、記憶に残っている回は・・・ w

・第1話のレース中にルパンと次元が入れ替わる回
・五右衛門初登場の回(確かルパンのベンツが真っ二つにw)
・ニセルパン現る、で盗賊の島でおじいさんの秘伝書を取り返す回
・フランスの(確か)ガニマール警部を出し抜いて町中をルパンだらけにする回w
・指先から火を吹いたり宙に浮くお子様ランチの回w
・タマゴ型のタイムマシンの回
・美女コンテストと銘打って行われた絵画の闇取引をTVクルーに化けて暴く回
・不二子の元カレ(めちゃ渋)の回
・クラブのママに現金強奪を頼まれる回
・橋を爆破して現金輸送車を誘導する回
・ルパンが脱獄する回
・アメリカまで泳いで行っちゃうw最終回

て、我ながらよく覚えてるよなー(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-11-03 08:24 x
・第1話のレース中にルパンと次元が入れ替わる回
・指先から火を吹いたり宙に浮くお子様ランチの回w
の2話は、今GYAOで観られるよ♪
回線速度的にちょと無理かな?(^^;)
Commented by かんくん at 2006-11-03 10:39 x
うん、あきらめてる(爆) _| ̄|○
名前
URL
削除用パスワード