要らぬ機能

最近のデジタルオーディオ端末に採用され始めた「ノイズキャンセル」機能。
それって必要なの?・・・てか、そんなもん付けていいの??


人間、日常で耳からの情報って大事だと思うんですよね。
道を歩いていて後ろから来る車なんかに気づくのは、耳からの情報です。

それが、この機能を使うと「周囲の音をシャットアウトして音楽のみ」聴こえる
ようになるらしい。
それって、ものすごく『危険』なんじゃないですかね?


いつも思うんですが、「本来の環境ではない」場所で何かをしようとする場合
それはあくまでも「ついで」であって、必要な情報を阻害するものであっては
ならない、と。

ちゃんと「音楽」を聴きたければ、部屋で聴けばいいし、歩きながらや電車
で聴くのなら、それは「その場の状況」に影響を及ぼすものであってはなら
ない、と。


もしも、この機能が原因で事故とかが増えたら・・・その責任はどこにあるん
だろう?


あ、それと高級車の「クローズアシスト」(そんな名前だっけ?w)も一緒。
車のドアくらい自力で閉めろよ・・・それで指挟んだからって文句言っちゃダメw
[PR]

by shika_monologue | 2006-11-08 00:01 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by かんくん at 2006-11-08 18:09 x
iPodガンガンかけてバイクに乗っていたときのことです(オイw) つまり耳を
ふさいで運転しているわけですから目からの情報がすべてとなります。気を
つけなければという思いが強すぎたのか、とても目と首が疲れました(爆)

ノイズキャンセル機能のすばらしいところは、無音状態でも周囲の騒音が
聴こえなくなることです。つまり騒音に負けないように大音量で聴くなんて
必要がなく、耳に優しいという効果が得られます。ひとりで電車に乗るという
状況ではとても大きなメリットがあります。また、シャカシャカ音を周囲に
発しなくても済む音量でもじゅうぶんに聴けるわけで、周囲の人たちにも
優しいといえます。ただ、そこそこの値段のモノでないと、ちょっと音質が
変わってしまうというオマケが付きますw

運転中はノイズキャンセルはキャンセルしましょう。>わし
Commented by かんくん at 2006-11-08 18:10 x
てゆ~か、イヤホンつけて運転してちゃダメっす!(><) w
Commented by 奈良の鹿 at 2006-11-08 21:22 x
だからって、ヤツラが「小さい音量」で聴くと思う?
絶対に「シャカシャカ」は変わらないと思うよ。
だったら「どんな大音量でも外に漏れない」機能のほうがいい。
それでヤツラがオッ死んでも、いっさい関知しないww
Commented by かんくん at 2006-11-08 21:42 x
ぎゃはは!(≧▽≦) わかった!漏れ出す音を拾って逆相にしたモノを
小さなスピーカーで外に流せばいいんだ!(そうか?w) あ、耳栓型の
イヤホンにするとかなり遮断できるかww 車内はオープンエアー型禁止w
名前
URL
削除用パスワード