私的・はみ出したロックの系譜

第5弾までやってまいりました。
そろそろ自分の中で区別しているジャンルに当てはまらないバンドも出てくるって
ことでw
いや、まあ実際にはどっかのジャンルに入ってるんだろうけど私的にはこうなっちゃ
いました(^^;)

まずはこの人。
今に続くロックの礎を創ったようなもんですから、なぜか別格にしちゃってますw

ジミヘンというとステージでギターを燃やしたり、歯で弾いたりとなにかと伝説が
多いですね。
しかしウッドストックに登場したときのそのインパクトといったら、やはり一言でいう
には表現しきれない存在です(^^)
ちょっと薄暗いバーとかで煙草に火をつけた瞬間に頭の中で鳴り響く「紫の煙」・・・
そんな体験をした方は私と同じかそれ以上の年代の方の中には数多くいること
でしょう♪

次はこの人。
ラテンとロックが融合するとこんなにリズムが強調されるのか!と驚いた記憶が
懐かしいです。

このバンドもウッドストック組でしたね。
サンタナっていうとね、なんかレスポールよりSGが思い出されるんですよw
で、ワイルドなあの見た目と・・・(^^)
一時期なんか宗教がかっちゃっておかしくなってましたがw、初期の荒々しさは
スゴかったですね。
で、サンタナといえば「ブラック・マジック・ウーマン~ジプシークイーン」、古いっ
て言われるかもしれないけどねw(だからコレにしてみました)

最後に。
このバンドはロックっていうよりももっとポップス寄りなんですが・・・

近年ドラマで曲が使われたりして知ってる人も多いと思いますが、どちらかと
いうとヴォーカルグループですw
「オールド・ファッションド・ラブソング」や「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」なんかは
なんだかんだいって名曲だと思います(^^)
この3人がまた、歌上手いんだw


いろんなジャンルにおける私なりの思いを綴ってきたこのシリーズですが、
いよいよ次回はアノ方も登場する予定ですw


特別編集【ライブってね】
やっぱりDVDとかで見るのと違って音が「空気の振動」とは別のものに変り
ますね(^^)
それにフロントマン以外(DVDでは長時間写らない人たちw)にも注目して
いられるのも魅力♪ スタッフも含めてねw


【こぼれ話】
よくコラボアルバムってあるけど、ああいうのはどっちのジャンルに入れようかな?
っていつも悩んでますw
いや、無理やりジャンル分けすることないじゃん!って言われそうですがCD整理
するときに悩むんですよね(^^;)
[PR]

by shika_monologue | 2005-05-06 00:13 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

Commented by かんくん at 2005-05-06 07:10 x
おはようございます♪ 3枚目は名前も聞いたことがありませんでした(^^ゞ でも「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」はどこかで聴いたことがあります。(ググって試聴してみた) サンタナおじさんはやっぱSGでしょう(笑) 高中モデルと一緒に必ずカタログに載ってたしw ちゃんと聴いたことはありません。でもフロントPUのロングトーンってイメージはインプットされてます。ジミヘンはいわゆる歪ませたサウンドを確立した人ってイメージがあります。派手なステージアクションもそうですが、ロックギタリストこうあるべし!みたいな神がかったサウンドが今聴いても強烈ですよね。

オイラもライブ行くとスタッフの仕事に憧れを感じたクチですw PAやら照明やらボーヤまでw 20歳前後の頃、ライブハウスでバイトしていたこともあって、ステージメイキングやPA卓周りをいじらせてもらったことがあったんですが、あの緊張感は自分でステージに立つのとはまた違ったモノがあって楽しかったです♪
Commented by はいらいと at 2005-05-06 08:00 x
おはようございます♪ご無沙汰しておりすみませんです。
うわぁぁ~ん!さっぱりわかりませんです(^^ゞ
でも2枚目のアートなジャケットに目が釘付けであります。
聞いてみたいなぁ~(*^_^*)
あっ!↑の高中さんなら知ってるかな?
高中正義さんでつか?
なんか聞いてて恥ずかしい~(/ε\*)イヤン
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-06 09:30 x
「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」は竹内結子さん主演の「ランチの女王」の主題歌になってましたよ(^^)
ジミヘンの歪みは「ジミヘン・ファズ」ってのがあるくらい独特なサウンドしてましたねw

はいさん、2枚目はね、落ち込んだときに聴くと元気になりますw
間違えても1枚目聴かないように(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-06 23:08 x
「オールド・ファッションド・ラブソング」のイントロ、あのハモンド+レスリーの組み合わせって大好きなんですよ♪(^^)
ハモンドといえばジョン・ロード・・・・・だからパープルはリッチーよりジョンが好きw
Commented by かんくん at 2005-05-07 07:15 x
ハモンド蹴っ飛ばすわ倒しちゃうわ困ったものでしたなw
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-07 11:09 x
ま、キース・エマーソンもキーボードにナイフブッ立ててたことだし(^^ゞ
ほんとにプログレバンドとは思えませんでしたw
名前
URL
削除用パスワード