最高峰

レンジファイダーという構造は一眼レフよりずっと歴史が古く、NikonもCanonも
スタートはレンジファインダーでした。

もともとこの構造は今のコンパクトカメラと同様に撮影する光軸と画角を合わせる
光軸が別々に分かれているものですが、コンパクトに採用される簡易化された
ソレとは違い、機能がずっと複雑になっています。

一眼レフでは以前書いたとおり実際にレンズを通した画像が確認できるため見た
ままに写るようになってますが、コンパクトのファインダーは光軸が違うためズレ
が生じます。
ところがこのレンジファインダーはセットするレンズの焦点距離に合わせて自動的
にファインダーの光軸を修正するためズレがほとんど出ません。
さらにズームレンズ使用の場合、焦点距離の変動に合わせてこちらも自動修正
してくれます。

また一眼レフのようにミラーによってファインダーに像を送る必要が無いため、
ボタンを押してからシャッターが作動するまでにミラーアップという動作が存在
せずタイムラグも短くなります(ミラー自体が存在しないため)。

なにより一眼より優れた点として、撮影の瞬間がファインダーを通じてずっと
見えている、という点でしょう。

これらのことが何を意味するかというと、動く物体を撮影する場合、実はこの
レンジファインダー機のほうが適しているということです。

ただ超望遠レンズを使用した場合、構造上レンズに邪魔されてファインダー像
がケラれるのが欠点といえば欠点ですね。

そしてこのレンジファインダー機の最高峰といえるのが、ライカのMシリーズ。
NikonもCanonも当初はこのコピーから始まったといえます。

もちろんライカもRシリーズという一眼レフを出していますが、やはりMシリーズ
は別格。
熱狂的なファンがいるこの逸品をいつかは手に入れたいと思いながら、ヘタ
すれば車が買える価格においそれと手を出すことができません。
しかもレンズも高価・・・
いうなればこれを手にすることはステータス以上のものを手に入れるということ
なんですね。


【こぼれ話】
最近出たエプソンのR-D1というデジカメ、構造的にはやはりMシリーズを模し
ていますが価格はやはり・・・・
これを機にいろんなメーカーから同様の機種やアナログ感覚のデジタル一眼
が出てくれることを密かに望んでます。


【こぼれ話2】
Minoxというメーカーを知ってますか?銘機のパロディ(といっては失礼w、
マジメに創られたカメラです)ミニカメラを創っているんですが、こんなの出てます。
ちょと欲しいかも・・・・(^^ゞ

ライカM3をモデルにした手のひらサイズのデジカメ「DCC LeicaM3」を発売。
ホンモノのライカのようにシャッターボタンや巻上げレバーを操作でき、カメラと
しての楽しさも十分。画素数320万、大きさW65×H44×D48mm、約95g。

ちなみに実勢価格31500円だそうです(^^)


【オマケ】
藤井隆と乙葉がこんにゃくっ!?(@_@;)
[PR]

by shika_monologue | 2005-05-08 07:41 | 写真・カメラの話 | Comments(5)

Commented by かんくん at 2005-05-08 12:39 x
むう。明日用に用意していた画像、先を越された(T-T)        w

じゃあ一度紹介したかもしれないけど、こういうのもあるよ、ということで(^^ゞ
http://www.rollei.jp/pd/MDspec.html

ですよね。おやぢが持ってたカメラも確か、表にファインダーの穴wが開いてましたもん。や、いわゆるコンパクトカメラだったのかもしれないけど、こんな感じの、いかにも「カ・メ・ラ」のカタチしてますた。もちろんAFなんてなかったし、ファインダーから覗いた二重の像を一つにしてピントを合わせるやり方でした。でもライカではなかった。間違いないw

・・・あれ?このタイプって、もしズームレンズ使ったら、いっしょにファインダーもズームされるの?
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-08 12:54 x
そそ、距離計連動型っていってね(^^)
正確にはズームするというか、画角を合わせてくれるのね。
Mシリーズってほとんどのカメラが模倣してたから世界中の主なのはみんなこんな形してましたw

明日用の、先に使っちゃってゴメンね~・・・・・て、どっちに写真かな?w
ローライのも欲しいひとつだけどね、でも先にやっぱりAF一眼(フィルムカメラ)だな~(^^;)
Commented by かんくん at 2005-05-08 13:01 x
え?そりゃもう、ちさ~いほうですよw
Commented by かんくん at 2005-05-08 23:23 x
えっと、若干壊れ気味なべるさんの話はこっちに置いておいて(うそうそw)、耐久性って考えたとき、

http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?pcd=13131

みたいなカメラもあったりで、デジカメも負けてないと思った次第。これがたまたまコニカミノルタなのはご愛嬌w 普通にフィルムとメディアを比べても、オリジナルのまま無限にコピーできる強みってのもあるし。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-09 02:46 x
「現場監督」はもともとコニカブランドですね。
文字通り、建築関係の方が現場写真残すのに過酷な環境でも使えるようにと作られたコンパクトカメラでした(^^)

でもさ、コニカっていうとどうしても井上純の「じゃぁ~にぃ~~♪」っていうCM思い出しちゃうんでなんかチープなイメージありますよね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード