人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿さんの、テレキャス改造講座(爆)

(前略)


以上のことを踏まえて(どのことだ?w)、テレキャスを入手したとして
今欲しい「音」を実現するための改造方法をシミュレーションしてみたw

今回はとりあえず、予算的な制限はないものとして考えてます(^^;)


まずはテレキャス本体ですが、コレはできればFender JapanのSPL
欲しいところですね(ヴィンテージ・ナチュラルのヤツね)

鹿さんの、テレキャス改造講座(爆)_d0021258_2256296.jpg

テリーのけっこう太い音がするリアPUと、ハムバッカーがセットされた
フロントのバランスがいいんですよ♪

で、ブリッジプレートはかんさんから紹介がありました、ピエゾ内臓
ヤツにとっ換えます。

コントロール部分も大幅改造w

トーンPODをPUSH-PULLのSW付に交換して、PUSHで通常のテリー
の配線、PULLでピエゾに切り替え。
このとき、コントロールはピエゾ用として生かしたほうがいいかな。

鹿さんの、テレキャス改造講座(爆)_d0021258_22562537.jpg


ピエゾのプリアンプと電池はコントロール部とかのザクリに収められた
らいいんだけど、無理ならどっかボディを削るしかないですね。
(こゆときはストラトのほうが便利だなw)

あと問題なのが・・・・パッシヴ用のコントロールにプリアンプの出力を
通しちゃっていいものかどうか
、なんですけどね・・・ま、とりあえず・・・


コレで「アコギ」的な響きも得られるテリーの完成♪♪

テリーSPL本体が7万程、ピエゾ付プレートが3万程、コントロール部
の諸々が全部で2~3千円くらいかな?(プリアンプはプレートに付属
してる・・・はず?w)

合わせて・・・・・10万超えてる・・・・・(T-T) クスン


同じようなPUの組み合わせで、こんなのがありました。
「Squire」の「Fat Tele」っていうモデルです。
これでピックガードを黒にして、エスカッションつけたらけっこう近くなるね(^^)

鹿さんの、テレキャス改造講座(爆)_d0021258_149481.jpg

カラーは「ナチュラル」がないんだけど、「ブロンド」があるからそれでも
いいかな・・・なんといっても「3万くらい」っていう価格が魅力?(笑)

---------------------------------------------------------------

テリーSPLのパッシヴ系切り替えをちょっと弄ってみましょう(^^)

通常テリーはPUが2つしかないんでSWは3ポジションですが(↑図)、
これを5接点5ポジションに交換。
フロントのコイルタップを兼ねて、リアとミックスできるようにしてみたw

鹿さんの、テレキャス改造講座(爆)_d0021258_128434.jpg


---------------------------------------------------------------

さらに・・・バランス出力は形としてはこれで可能なのだが・・・・・

鹿さんの、テレキャス改造講座(爆)_d0021258_9455054.jpg

まあ、かんさんのコメントにもあるように、ピエゾとパッシブに同時に
エフェクトかけるってのもヘンだしね。
コーラスとかだったらだいじょぶなんでしょうけどww

by shika_monologue | 2006-12-25 00:32 | 音楽・楽器の話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2006-12-25 07:29 x
ふむふむ・・・、なるほどPushPullSWとは考えましたね。( ̄ー ̄)ニヤリ w
しかもフロントのPUをしっかりとTAP仕様にしようと考えているところがナイスw

スクェアからもこのタイプが出ているとは知りませんですた。この値段は魅力♪
TLらしいメイプル指板は出ているのかな、とか、クルーソンペグではない?
とか気になるところもありますが。 ←調べてみれw

実際SPLを買ったとしたら、改造するのはちょっと躊躇してしまうと
思うんですよ。あの値段でも、なんか、もったいない?みたいなw

ベッド脇に気軽に置いて、サッと弾けるのに音が良くて値の張らない、
改造もこだわりもなんでもござれ、実はなにげに実戦向きw、みたいな、
そんなギターにしたいならw、スクェアのモデルで決まりだと思いますよ!
Commented by かんくん at 2006-12-25 07:37 x
ピエゾとパッシブPUのブレンドも魅力ある音色だと思いますが・・・、できれば
バランサーで調整させたいところ・・・。う~ん、ノブがひとつ足りないか・・・(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-12-25 08:42 x
私的には、たぶんブレンドして鳴らすってのが考えられないんで
そこはなしってことでねw

Squireのモデルね、このタイプだけみたい。
まあ、ネックはその気になればノーブランドのメイプル指板
にするって手もあるしね(^^)
ペグはとりあえずチューニングが狂わなきゃいいや(爆)
Commented by かんくん at 2006-12-25 09:37 x
確かにアコギとエレキの音に同じエフェクトをかけるってのも妙だな(爆)
個人的にはブロンドのボディに白ピックガード、ローズ指板ってのが萌えw
クルーソンってトルク調整ができないし、実はシャーラータイプのほうが精度が
高いんですよね(笑)

さて寝ますw (また寝るのかよw)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-12-25 09:51 x
クルーソン・タイプとロートマチック・タイプだと重量がだいぶ
違うから、全体としてのバランスが狂うっていうこともあるし。
まあ、チューニング精度としてはロートマチックのほうが数段
いいんだけどね(^^)
だからペイジがペグをグローヴァーに換えていることについ
ては賛否両論があるのだよww
まあ、ペイジの場合はそんな細かいことよりも、精度をとった
んでしょうけどね。

てことで、おやすみ & お仕事行ってきますw
Commented by かんくん at 2006-12-25 14:20 x
そーそーw おかげでヘッド側が軽くなりますたw え?コーラス?
ヌルイっすよ。ピエゾを歪ませるくらいの気持ちが大事!(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-12-25 19:06 x
この歳になって、冒険はしたくない・・・(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-12-25 19:24 x
今日の記事は何にしようかな~( ̄- ̄)
Commented by かんくん at 2006-12-26 07:47 x
この歳?とんでもない!w 大御所たちは還暦を迎えようとしている
人たちばかりではないですか!(爆)
名前
URL
削除用パスワード