電子回路の面白さ

先日、成り行きから「ブースター」の回路なんかを載せてみましたw

今から30年位前、「エレキギター」を始めた私はロックのサウンドに魅せられ、「音を弄る」面白さ
にのめりこみました。

なぜならば・・・例えばギターの音を「歪ませたら」ウマく聞こえるからですw
ただ、その頃はまだ、エフェクターというものは一つずつが高価なシロモノでして、ビンボな学生
においそれと買えるものではありませんでした。

そこで登場するのが、「買えないなら、作っちゃえ!」という発想(笑)
構造的に自作は不可能な「ワウペダル」とかでないかぎり、自作しちゃえば市販品の数分の一の
金額で作れてしまうのです。

たとえば、先日のブースターなんかだと買えば10000円弱(当時)というものですが、自作すれば
2000円程度でできちゃいます♪

そして一つの回路ができちゃえば、そこから応用発展させて回路を変更してやれば自分の望む
「音」に近づけていくことができるんですよ。

さらに、その「面白さ」に気づいてしまえば後はもうのめりこむだけ(笑)
そんな自分が可愛くなるのでした♪(^^)

今では市販エフェクター自体が比較的安価で入手できるし、わざわざ自分で部品集めて作ろう
なんて人はいないんでしょうね~(汗)

でも、一度自分で作ってみればメーカー品がいかに「ものスゴイか」がよく判るんもんでして・・・
挑戦してみて損はないと思うんですが。

---------------------------------------------------------------

ちなみに先日の「ブースター」、抵抗やら半導体を少し変更してやれば・・・・

d0021258_23141019.jpg

回路構成はホトンド同じでしょ?(^ω^)

---------------------------------------------------------------

え~では、今年最後(笑)の回路図をひとつ。

d0021258_23145095.jpg

例えばPODをすべてSW付に交換して、セレクター2~4のときにそれぞれを
 フロントのHB-TAP切り替え
 センターPUのOn/Off
 リアのHB-TAP切り替え
にすると、その組み合わせは・・・・・

 フロントHB、フロントTAP、リアHB、リアTAP
 フロントHB+リアHB、フロントTAP+リアTAP
 フロントHB+リアTAP、フロントTAP+リアHB
 そしてこれらにセンターを+した組み合わせ

という・・・たぶん使い切れないくらいの(笑)ものが可能となります。
(それでも「センターのみ」がないところが拘り?w)


お金に余裕があったら、こんな感じでピックガードごと数種類のアッセンブリを作っておいて、
気分によってとっ換えるってのができるところがFender系の強みなのです(笑)
(実は私のテリー構想の中に、SPLのHBを通常のテリーのフロントに換えるためのアッセンブリ
てのがあるのだ!、テリーはコントロール系は共用できるから、さらに簡単だしね♪ 穴なしの
ピックガードにすれば、エスクワイアにも早変わり・・・見た目だけどw)

そんときジャックへいくリード線だけ(ブースターとか入ってたら電池の配線もねw)、オス・メス
のコネクターかなんかで、簡単に繋ぎかえられるようにしとけばナイス♪(^^)

ついでにネックも、ローズとメイプルを用意しとけば、それこそ組み合わせは自由自在・・・これ
はGibsonには真似できない・・・(^^;)

アッセンブリ = ピックガードにPUやSW、POD一式を組みあげた状態の物)


以上、年末に向けて「加速度的」に濃くなってしまった楽器ネタでした(爆)
[PR]

by shika_monologue | 2006-12-28 00:05 | 音楽・楽器の話 | Comments(3)

Commented by かんくん at 2006-12-28 06:41 x
ギャハハハ!(≧▽≦)♪ もうわけわかめ!ww
弾いてて間違いなく混乱します(爆)
そっすね、ピックガードごとにいろいろなタイプを
作っておくという考え方は素晴しいw
( ゚д゚)ハッ! フォトラトオリジナルも実は残しておける?(爆)
つーか、録音してみたら意外と素直な音なんでちょっと
気に入ってしまったのでしたww
音の出口にコネクタだけ付けて、
これはこれで保存しておこうかなあ・・・w

エフェクターの自作は高校時代にハマったことがあります。
アルミのケースが一番高かったですよねw
メーカー製のすごいところは、やっぱ音のおいしいところを
知り尽くしている強みだと思うんですよね。
個人レベルだとトライ&エラーを繰り返すのも限度があるし、
調達できる素子もたかが知れているわけで、とてもかなわないw
でも自分で作った音だけに、愛着は人一倍でしたね♪
Commented by 奈良の鹿 at 2006-12-28 08:26 x
ライヴで使えそうなヤツはちゃんとしたケース買って入れたけど
お遊びで作ったのはクッキーの缶とかでやってたな~(笑)

オペアンプなんかは弾変えたら音がけっこう変わったりするんで
ソケットを基板にくっつけて、とっ換えられるようにしてたね(^^)
設計中は抵抗とかPODにしておいて抵抗値調整しながら音
作ったりね
懐かしいな~(* ̄▽ ̄*)
Commented by かんくん at 2006-12-28 23:29 x
たいむりーネタにフォトラトが!w (さっき気づいたw)
お薦め度、低っ!(爆)
名前
URL
削除用パスワード