「今年最後」ていうたん、誰やっ!(笑)

昨日の記事で「今年最後の回路図」、とかいうてましたが・・・

現実味を加えて、自分の目標について奮い立たせようと思いまして、具体的に
テリーの回路を考えてみました(^^;)

以前の構想では、トーンPODをSW付に取り替えてパッシヴ-ピエゾの切り替え
をさせようと思ってましたが、やはりピエゾの出力をパッシヴのコントロールに
通すのはどうか?と思い直しまして、セレクターを4回路5接点というバケモノの
ようなSWに変更して回路を整理してみました。

d0021258_613390.jpg


例の「アッセンブリ構想」も取り入れた今回の回路です。

テリーの場合、コントロールプレートとピックガードが別々に分かれているため
アッセンブリ化するのはピックガード側だけとし、コントロール部からリード線を
出して5Pのコネクタをつけておきます。

アッセンブリを取り替えるときは、この「コネクタ」を繋ぎかえるだけで回路も切り
替わるようにしました。

【共通仕様】
SWを一番フロント側にしたとき、ピエゾPUからの出力がコントロール・パスして
ダイレクトにジャックへいくようにしました。
また、そのときだけ電源が入るようにしてパッシヴ回路のときに電池が消耗しな
いようにしてます。

【TELE-SPL仕様】
今回、「フロントTAPのみ」はナシにしました。
切り替えは、SWリア側から、

 1.リアのみ
 2.リア+フロントTAP
 3.リア+フロントHB
 4.フロントHBのみ
 5.ピエゾ

となってます。

【TELE-Normal仕様】
同様にSWリア側から、

 1.リアのみ
 2.リア+フロント(フェイズアウト)
 3.リア+フロント
 4.フロントのみ
 5.ピエゾ

となってます。

【ESQUIRE仕様】
といっても、これは実は「なんちゃってESQUIRE」です(笑)
見た目「フロントPUがない」だけで、ホンモノのESQUIREのようにLowパスとかの
回路は組み込んでません。
しかもポジションによっては音が出なくなります(^^;)
切り替え(てないけど)は、SWリア側から、

 1.リア
 2.リア(笑)
 3.リア(爆)
 4.出力ナシ(汗)
 5.ピエゾ

となってます。
SWをリア位置あたりで使ってたらバレないので、別にいいんですけどねw
ま、ココに関してはまだいろいろ考えてますが・・・たぶん実現できないでしょうw
(コネクタの端子数を増やせば、なんとかなるかもしれません)

で、いちお考えてみたのがこれです。

d0021258_6250100.jpg



てことで、構想はできてますんで、あとは実物を入手するだけなんですが(笑)
わりと面白そうでしょ?(^ω^)

本体に Fender Japan のSPLとか使って、このアッセンブリをセットにしたら20万
くらいで売れないかな・・・・・てか、赤字だったりして(爆)

-------------------------------------------------------------------

ふむ・・・試算してみたら、けっこう安かったww

Fender Japan の「SPL」を使用した場合で、総額12万くらい。
Squier の「Standard Fat Tele」を使えば、総額8万くらい。

Squier のほうが現実味がありますね(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2006-12-29 00:02 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

Commented by secretary-a at 2006-12-29 19:34
今さらですが、11月にいただいたコメントへの返答、遅くなりまして申し訳ありません。。汗
またついでがありましたら、お読みいただけるとうれしいです。(汗

えーっと、回路についてはまるで「宇宙語」のようですので、特にコメントはありません・・・。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-12-29 20:09 x
濃縮還元果汁みたいな記事でスイマセン・・・(^^ゞ
Commented by kankun2006 at 2006-12-30 14:13
ふむ・・・。4万の差・・・。微妙ww
ロゴに4万かける勇気があるか、みたいなw

4回路5接点というswがあるとしても、
あの幅に入るのかというだけでなく、
留めネジ位置の調整とかも大変そうw
Commented by 奈良の鹿 at 2006-12-30 14:16 x
ふふふふふ・・・ストラト&テリー用の4回路5接点というのが
あるのだよ・・・(* ̄ー ̄)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-12-30 14:19 x
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1230^5730020^^

↑スイッチの図ww
Commented by kankun2006 at 2006-12-30 15:06
うーわーw、ホントだww
需要があるってことなのねw
名前
URL
削除用パスワード