フォーク・ニューミュージックによる、季節の唄(極端に私の好みですw)

明日は大晦日・・・・・たぶん「記事」はお休みしますんで、今年は今日で最後。
やはり「音楽」ネタで締めくくりにしたいと思います(^^)



もうすぐ今年も終わりますが、一年を通してどんな歌を思い浮かべるだろう?
なんて、ふと思いまして(笑)

普段はロックやブルースが中心の私ですが、季節・・・というか、月毎に考えて
みたらフォーク系の曲しか出てこないんですよね~(^^;)なんででしょね?

そんな感じであげてみたのがコレ。


 【1月】 ロードショー(ふきのとう・・・だったかな?)
        なぜコレが1月なんだろ?・・・よく思い出せないけど「何か」が
        あったんだな(汗)
 【2月】 春を待つ少女(高石ともやとナターシャセブン)
        なんか2月の澄んだ空気の中で輝くねこやなぎ・・・みたいな♪(^^)
 【3月】 なごり雪(イルカ)
        定番っちゃ、定番ですね(笑)
        3月って別れの季節であることは否めない・・・
 【4月】 地下鉄にのって(猫)
        う~ん、知ってる人少ないだろうなぁ・・・(^^;)
 【5月】 街(高石ともやとナターシャセブン)
        コレはもう完全に・・・w
        高校のとき付き合ってた娘と、初めてデートしたのがこの時期の
        京都だったのだ!
 【6月】 イムジン河(フォーク・クルセダース)
        6月といえば梅雨・・・雨が降る、たまに晴れる・・・晴れ間を狙って
        お出かけ・・・川べりなんかを歩いてると、雨の影響で大きな川に
        水がとうとうと流れている・・・
 【7月】 夏休み(よしだたくろう)
        短い言葉を連ねた、この歌詞が好きです♪
        姉さん先生・・・会いたいな~(^^)
 【8月】 せんこう花火(よしだたくろう)
        花火といえば、線香花火♪
        花火大会の豪快な打ち上げ花火も好きですけど、デートの終り
        に公園で線香花火ってのが、また乙w
        ちっちゃい明かりに浮かぶ彼女の顔・・・・・青春だな~(笑)
 【9月】 秋の気配(オフコース)
        秋は寂しいよね~(^^;)
        別に「別れ」が無くても寂しい季節・・・「別れ」があった日にゃぁ・・・
 【10月】 祭りのあと(よしだたくろう)
        10月は私が大好きな(元)地元のお祭りがあります。
        2日間ですが、終わったあとの寂しさは、まさにここに凝縮されて
        ますね・・・
 【11月】 白い冬(ふきのとう)
        この曲は私がギターを始めたころ最初にコピーした曲のひとつ
        ですね(^^)
 【12月】 さよなら(オフコース)
        たまたまですよ・・・別に一年の終りだからじゃないんですw
        クリスマス前の「さよなら」ほど・・・辛いものは無いんですよ・・・


たしかに、この頃の曲にはどれも思い入れがありましてね(^^)

てかね~、偏ってますね~極端に(爆)
モロに私の青春時代がどんなであったか判ったりして・・・(^^ゞ

思えば中学~高校と、サッカーとバンドに明け暮れてました。
高校時代なんかは特に、「軽音楽部」という狭い世界でいくつかのバンドの
掛け持ちなんて普通でしたしね(かんさんなんかもそうだったと思うw)

でも、ソレだけを考えていられたってことは平和というか、単純というか。
今になってみれば、戻ってみたいような気もします。

それが叶わぬと判っているからこそ、そう思うもんですがね。


それでは皆さん、よいお年を♪(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2006-12-30 00:14 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

Commented by 奈良の鹿 at 2006-12-30 10:34 x
増殖する記事、継続ちう・・・(^^;)
Commented by kankun2006 at 2006-12-30 16:01
あのバンドではベース、あっちではドラム、こっちではボーカルw、と
いちばんやりたかったギターを持たせてくれなかった思い出しかない(ToT)/ w

さて、レコ大見て(今年は30日なのね)、紅白見て、除夜の鐘聞いて、
・・・仕事だ(爆)

良いお歳を~~♪ (マネしてみたw)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-12-30 16:38 x
ごめんなさいっ!! ε=ε=ε=へ(;><)ノ

(あのバンドでギター、あっちのバンドでギター、こっちではギター
を弾いてたヤツww)
Commented by ism-d at 2006-12-30 22:34
記事に影響されて、つい.,....
CD増えましたよ、随分。聴きたくなっちゃって(笑
良いお年を!
名前
URL
削除用パスワード