NASA直伝

1999年のCOLLECTIBLEでZippo本体にチタンコーティングする技術が開発され
その後いろんな色のチタンコーティング製品がありますが、このときの技術と同じモノ
なのかどうかはよく知りませんw

NASAが採用しているチタン蒸着方法であるTVDというものらしいですが、ボトムに
はきっちり刻印してあってこの刻印は後にも先にもコレだけです。

COLLECTIBLEの対象が”記念”というより”技術”に目を向けられたわけでそういう
意味では珍しいものですね(^^)
ミレニアムも近いということで20世紀の最新技術を伝えようとしたのかもしれません。



【こぼれ話】
チタンコーティングはその後ソリッドチタンというものに受け継がれていくわけですが
これも銅などと同じで素手で触るとすぐ手形がついちゃって取り扱いが難しいです。

しかしエピソードのない記事は短いなぁ・・・(^^;)
[PR]

by shika_monologue | 2005-05-09 02:41 | Zippoの話 | Comments(11)

Commented by かんくん at 2005-05-09 06:27 x
おっは~♪ 地球の夜明け~♪ (2001年宇宙の旅かよw)

チタン。英語読みでタイタン。確かギリシア神話の巨人族。タイタニックもデカイし。ちなみに土星の衛星タイタンは火星ほどデカイ。うんちく以上w

チタン無垢Zippoは欲しいっす!
Commented by かんくん at 2005-05-09 06:31 x
↑↑ や、きっと裏庭の一定の量を掘り起こして調べ、地球の体積分を掛け算しただけ。 (なわけもないかw)
Commented by かんくん at 2005-05-09 06:32 x
ずれとる・・・w ↑↑ どこで持ち上げるんじゃい!w
Commented by かんくん at 2005-05-09 07:02 x
あ~、それに金属探知機にチタンが反応するし・・・w
・・・ってまだボケなきゃならんの? (-_-;)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-09 09:17 x
う~ん・・・・ウチでも遊んどるw・・・(-_-;)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-09 10:03 x
且~ 且~    ...................(;-_-) はいはい、二人分ね・・・
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-09 10:04 x
このスキン、「~」がちゃんと出ないなw (本来この出方が正しいんだろうけど・・・)
Commented by かんくん at 2005-05-09 19:23 x
じゅるじゅるじゅるじゅるじゅるじゅる~~~ しまった冷めてる・・・(T-T)
Commented by かんくん at 2005-05-09 19:27 x
〰〰〰
~~~
~~~
∼∼∼
ん?どれ?出てまっせ♪ ←遊びすぎw
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-10 00:49 x
いやね、「~」を湯呑みの上のほうに出したかったんだけどねw
Commented by かんくん at 2005-05-10 10:28 x
( ^^) _旦~~ あ、ホントだw
名前
URL
削除用パスワード