ちゃうちゃうちゃうんちゃう?w

日本の学生の学力低下が問題になっている今日この頃。
たしかに「知識」ってのは大事だと思います。

でもね・・・

「知識」と「常識」って違うよね。

「数式を知らない」とか、「歴史上の出来事を知らない」からといって
それは「頭が悪い」ってことなんでしょうかね?
そんなことより「人に挨拶が出来ない」とか、「公共の場で状況に合っ
た行動が出来ない」ってほうが、ずっと「頭が悪い」んじゃないかな?

今の日本人には、まず「常識」を教えないといけないんじゃないか?
って思うことのほうが多いです。
そして、教育制度は明らかにその逆を行ってる・・・

「常識」のない「知識」・・・・・それって、怖いと思うんですが。。。


d0021258_033811.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2007-01-22 00:01 | BLACKな話 | Comments(1)

Commented by kankun2006 at 2007-01-22 16:25
でも道徳の時間ってホントつまんなかったなw あれをなんとかしないとw
ためになるけど面白いってな授業にしないと。でもあ~ゆ~ことって
学校で教えるものなのかな(^^;;; 学校でまともに教えられなかった分、
家での教育の差が出てしまっていますよねw
名前
URL
削除用パスワード