ワーキング・プア

昨日の続きでもないですが・・・・・

学習塾のCMかなんかで、日本の教育は 3+2=□ であるのに対して
欧米の教育は □+□=5 である・・・なんてのを見たことあります。

日本が結果を導き出すための教育であるのに対して、アチラでは原因を
解明するためのものであるということですよね。

それは受験勉強の影響なのでしょうか?
日本では原因なんかどうでもよく、こういうやり方をしたらこういう結果が
でる、ということしか教えません。
「お前らは方法だけ覚えとけばええんじゃ!」てな具合です。
そんな教育で「学問の面白さ」なんて、理解できるはずはありません。
それは社会に出てからも同じ。


そして、そういう教育の最高峰を受けてきたのが『政治屋』達。
だから「自分たちの利益になる」という結果が得られれば、過程なんか
どうでもいい・・・その手段が「汚職」でもなんでも関係ないわけです。

そんな連中が「教育制度」について何かを決めようというんだから改善
なんかされるわけはありません。

私は「汚い手」を使って大金を手に入れるくらいなら、「普通に働いて」
ビンボであるほうがカッコいいと思ってます。
[PR]

by shika_monologue | 2007-01-23 00:02 | BLACKな話 | Comments(3)

Commented by kankun2006 at 2007-01-23 19:17
ここ100年くらいでホーケン社会を壊し、無謀な戦争をして負け、
欧米にかぶれてきたんですから、今の時期、ある程度の反動というか、
日本の心なるものがさまよっているのも無理もない気もしますよ(^^;;;

なんちゅーか、一本の芯のような、よりどころとなるようなものを求めている、
そんな気がします。倫理なのか道徳なのか宗教なのか、よくわかんないですけどw
Commented by 奈良の鹿 at 2007-01-23 19:29 x
大学を選ぶとき、「ここで勉強したいから」という理由の学生が何人
いるんでしょうね~
「いい会社に入れるから」とか「女にモテるから」っていうのばっかな
ような気がする。。。
Commented by kankun2006 at 2007-01-24 07:44
さて、例によって話は飛躍しますw

まじめに役所勤めをしている人がほとんどだろうし、そういう人には
申し訳ないんだけど、あの職業を選ぶ理由って、正直世間的に
あまり評価は高くないよね。毎日9時5時で週休二日、ボーナスは
しこたま出るし、社会的な信用があるからお金も借り放題。老後も
何も心配する必要はなく、なんて、そんなイメージばかり。

それで仕事のほうはどうかといえば、前例がないと決断する意思を
持たず、権限がないからと突っぱね、管轄が違うからとたらい回しし、
赤字の垂れ流しを当たり前と思い、裏金で飲み食いし、どうしたら
今年度の予算を使い切るか四苦八苦し、談合まで仕切るw

世間のお役人に対するイメージなんてこんなもの。そのまんま東氏が
当選するのは、終わってみれば当たり前だったって感じww
名前
URL
削除用パスワード