Vista、「葛城」市問題

Windows Vista が発売されまして。
ま、ウチのPCじゃもともと Vista が動くスペックはないんで関係ないですが(笑)

XP もやっとこさ安定して、早急に入れ替えないと!なんていう必要もないですし
ね~・・・(新しいPC買う予算もないのだがww)


で、Vista になって漢字の字体問題が起きてるらしいですね(^^;)

「葛」という文字ですが、これは略字体で本来は「ヒ」の部分が違うらしいです。
ところが XP では略字体しか出てこないので、奈良県葛城市では合併したとき
に「略字体」を正式名称として採用した・・・ところが今回はその字体が元に戻っ
てしまった・・・ということですね。

d0021258_22102869.jpg

(たしかに今の XP では、正式字体は表示されません)

字体を「変える」んじゃなくて、「追加する」っていう方法は取れなかったんでしょ
うかね~・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2007-01-31 00:01 | PC奮闘記 | Comments(3)

Commented by かんくん at 2007-01-31 05:22 x
ゲイツ君に翻弄される自治体って(爆) 2バイト文字はいつも後回しだからなーw
てか日本語キーボードって何でこんなに使いづらいんだ~!開発者出て来~い!o(`ω´*)o
(矛先そっちかよ)
Commented by 奈良の鹿 at 2007-01-31 07:03 x
ここに親戚がいるんだけどな~
手紙書くとき、どっちで書いたらいいんだろ?(汗)
Commented by かんくん at 2007-01-31 08:04 x
プリンターで出力して、OSのせいにしましょうww
名前
URL
削除用パスワード