はっきり主張しようよ

たまたま、某K氏(笑)のところで触れていましたが・・・偶然「学校」の話題(^^)

学校で起こる様々な問題・・・こんなことまで問題になるんかいっ!ってことまで
どんどん出てきますよね。

私は今、巷にあふれてる「教職員の不祥事」の原因は「親」にあると思ってます。
どんな些細なことでも・・・ともすれば「正当な理由」があることでも、親は文句し
かいいません。
たぶん親との関係が円満であれば、こんなバカなことはしなかっただろうな~と
思うような事件も少なくありません。
(そりゃ、人間的に劣っている・・・何かがかけている教師が、数え切れないくらい
いることも事実ですけどね)

一見「教師vs子供」に見える事柄も、当の「子供」は親のすることを見てるだけな
ので、けっきょくは親の姿勢なんですね。


そこで、(あくまでも「私」の意見ですが)学校で起こってる問題についてちょっと
考えてみました。

まずは『体罰』


 これは私は大賛成です・・・あくまでも「体罰」について、ですがね。
 理由のない体罰はただの暴力ですが、子供が教師に叱られる場合はほとんど
 明確な「理由」があることが多いです。
 自分の子供が「悪いこと」をして叱られて、「なんで殴ったんや!」というような
 バカ親は一生動物園にでも入ってなさい。
 あんたらのやるべきことは学校に文句をいうことじゃなくて、子供に「なぜ怒られ
 たか」を教えることです。
 自分の子供を躾けることもできないような半端者のあんたたちに子供を育てる
 資格はありません。
 子供の躾を放棄して、他人に叱られたら逆切れ・・・野生動物でもそんなことは
 しません。


そんでもって『給食費問題』。


 子供に「無銭飲食して来い」と、堂々という親ってなにを考えてるんでしょう?
 犯罪を子供に強要してるんですよ。
 「あの店でパン盗んで来い」とは言わないのに、ナゼ「給食費」は払わなくても
 いいという思考になるんでしょうね。
 仮に払わない親に対して「目に見える罰則」が与えられたら、手のひら返した
 ようにヘーコラと払うんでしょうね・・・何も罰則がないから、健康保険のように
 払わないと自分の身に降りかかるということがないから、払わないだけ。
 そんな親を持つ子供には、給食を食べさせる必要はありません。
 学校は「ほどこしを与える」施設ではありませんからね。
 あんたの子供がメシ食えないのは、あんたのせいだから。
 それで文句を言ってくるようなバカ親には、隔離して一切の食料品を与えない
 ようにしてしまいなさい。
 「金を払わず飯を食う」ということはどういうことか、よく判るでしょう。
 (もちろん、ちゃんとした理由があって「払えない」ご家庭は、その限りではな
 いですが)



とまあ、こんな具合に私は「学校での事件」を見るたびに、「これは親の犯罪や」
と思うことが多すぎるんですよ。。。
この問題は(ひょっとしたら)今後シリーズ化されるかもしれません。
(カテゴリも作ったしww)
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-01 00:05 | BLACKな話 | Comments(4)

Commented by 奈良の鹿 at 2007-02-01 15:03 x
なんかやりゃ文句言われるの判ってたら、教師もやる気
なくすよね。

「無償の愛」なんて言ったのは、今は昔ってことでしょうか、
今の親は「何が子供に対する愛か?」が判ってないのが
ほとんどな気がする。。。
Commented by かんくん at 2007-02-02 07:39 x
「○○さんち、給食費収めてないんですってよ?」
「あら、毎月払ってる私たち、バカみたいじゃない」
「そうよ、わざわざ損することはないのよ!」

( ̄ー ̄)ニヤリ ( ̄ー ̄)ニヤリ ( ̄ー ̄)ニヤリ


↑このへんが実態らしいw ┐(´ー`)┌
Commented by 実桜 at 2007-02-02 14:26 x
我が家はゲンコツは子供らは慣れっこです。こっちだって力加減してますし、叩かれた理由も子供らは理解しているからです。
私が叱り役が多いので、ダンナは滅多に大声出しません(笑)フツーの家と逆?(笑)
息子らは私が叩くつもりが無いのにちょっと手を上に挙げると、サッと防御体制に入ります^^;条件反射。。。。。
でも、躾はきちんと教えないと社会で通用しません。躾と虐待は全くの別物なのに、それを履き違いしている親が多いのは嘆かわしいです。
しかし、鹿さんの『子供の躾を放棄して、他人に叱られたら逆切れ・・・野生動物でもそんなことはしません。』には納得しつつ笑ってしまいました。

給食費。
『義務』の吐き違いがここにも。。。ダンナもたまーにこぼしてます。「払えるのに払わなねーんだわ」って。義務教育の『義務』は『親は我が子に教育を受けさせなければならない』の義務なのに。もう、あ~あって感じです。たかだか一食数百円。それだけのお金で美味しいものを食べさせてもらっているっていうのが判らんのか!わりゃ!(ーー;)って言いたい。。。
Commented by かんくん at 2007-02-02 16:57 x
いまの親たち自身がかつて学校に通っていたときのことを想像すると、
今の構図が見えてくる気がします。ヤワな友達みたいな先生が増えてきた、
というよりも、教師というものをナメくさった連中ばかり、みたいなw

オイラも別に教師がそれほどドえらい職業とも思いませんが、もう少し
威厳のようなものを感じていたいと思うです。ツケあがった親どもの
言うことを、いちいちヘコヘコ聞いてるなよ、みたいなw
名前
URL
削除用パスワード