本末転倒

最近のコンパクト・デジカメって、必ずといっていいほど「手振れ補正」がつ
いてるじゃないですか。
SO903i についてるカメラでよく判ったけど、確かに「手振れ補正」がないと
使いモンになりません、なぜなら・・・


その撮影時の姿勢ですね。

ファインダーがないもんだから、目から最低20~30cmくらいは離さないと
画面の映像が見えません。

そうすると、どうしても腕が体から離れてしっかりとホールドできなくなって
しまいますよね。
腕が体から離れると、シャッターを押そうとしたときにしっかりと支持でき
ません・・・当然カメラは「揺れる」わけです。

普通にファインダーを覗いての撮影ではブレようのないときでも、手振れ
が発生します。


なぜコンパクト・デジカメから「ファインダー」が消えちゃったんでしょうね?
「手振れ補正機能」なんかを組み込むくらいなら、ファインダーをつけたほ
うが簡単で安あがりなんじゃいかな?と思うのは、私だけでしょうか。。。


だから私がもし、コンパクト・デジカメを買うとしたら・・・

画素数がどうの、機能がどうのなんてどうでもよく・・・たぶんキヤノンの
IXY(ファインダー付きモデル)か PowerShot を買うでしょうね。

d0021258_22465570.jpg


「ファインダーがついてる」という事実が、その他の機能なんかはるかに
凌駕してしまうわけです。
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-03 00:09 | 写真・カメラの話 | Comments(9)

Commented by 奈良の鹿 at 2007-02-03 15:59 x
そこはそれ、人間の手の構造として人差し指を動かすのに
全体の筋肉を使わざるを得ない、という欠点があると思うのねw

で、やっぱネックストラップというものがこの体勢での撮影時に
多大なる利点があると悟ったのであった(^^)
Commented by かんくん at 2007-02-03 18:44 x
そこです!(どこだよw) GR DIGITALは、オプションですが(レンジ)ファインダーが
付けられます!手ブレ補正機能がありません!(2年前の機種だしw)

絞り、露光、ピントはマニュアルにできますし、広角なのにマクロ1.5cmまでOK。
食玩撮りの味方だねw 外部ストロボを載せる台(名前は知らないw)も付いてるし、
リモコンシャッターの端子もある。もう決まりでしょう!(個人的にw)
Commented by かんくん at 2007-02-03 18:51 x
操作系に関しても、ふたつのダイヤルをカチカチと回して選ぶという、古典的、
かつ感覚的な操作が基本のようです。メインのダイヤルは誤動作させないように
ロック機構も付いています。

オイラも、液晶に表示されたメニューを、十字カーソルキーのようなモノで
決めていくという方法には違和感を感じておりますた。即応性がなさすぎます。
探しているだけでイライラしてくるんだよねww
Commented by かんくん at 2007-02-03 18:58 x
それに(まだ言うかw)、ネックストラップを下げるための穴は、本体の上部左右に
ちゃんとふたつありますw 伸ばした両腕との3点支持もできるわけですね♪
Commented by かんくん at 2007-02-03 19:01 x
だ~か~ら~!あなたがチャットで消えていったときの話ですってば!o(`ω´*)o w
リコー GR DIGITAL の話。(来月の買う買うリスト筆頭w)
http://kakaku.com/item/00502010896/
Commented by 奈良の鹿 at 2007-02-03 19:45 x
①高校以来、○十年慣れ親しんできた「ファインダーを覗いて撮る」というスタイルは一朝一夕では変えられない。
②ファインダーを後付するというスタイルは、スマートではない(ファインダーだけ失くすという状況が見えてしまうし)
③私は(あくまでイメージとして・・・だが)リコーというと「入門機」というイメージが拭えないww

以上の理由により、却下(爆)
Commented by かんくん at 2007-02-03 20:56 x
オイラの場合、ファインダーだけ残るってこともありうるな・・・(-_-; ww
Commented by はいはい at 2007-02-03 21:36 x
奈良の鹿さんと同意見です。
やっぱ写真はファインダー覗いて撮りたいですね。

GR DIGITAL触ったことあるけど、重量感もあってなかなかマニアックなカメラですよね。少し前に確か限定モデルも出てました。ただ、何と言ったらいいかぁ〜デザインが今ひとつピンとこないようなぁ・・・(^^ゞだからQV-10A,FINEPIXを愛用してきている私もこれから買うならCanonのファインダー付きIXYがいいですぅ。
Commented by かんくん at 2007-02-04 07:36 x
そそ、ちょっと「マニアックな」ってところがソソるわけですよw
オイラ的には質実剛健&ちょいレトロなデザインにグッと来たわけなんですw
本物志向で言うならエプソンのRDにはかなわないんだけどね(^^;
名前
URL
削除用パスワード