私が「ファインダー」に拘るワケ

ちゃんとしたwデジカメでは、どうか知りませんが・・・(^^ゞ


携帯のカタログとかを見ると、高輝度モニターを使用して屋外でもよく見える
ということを謳い文句にしている場合がありますよね。

でも、携帯のモニターにおける「屋外でもよく見える」というのは、あくまでも
メールとかの「文字が見える」ってことじゃないですか。
これが「カメラとしての機能」となってくると、まったく別問題。

まず色が判らない!ってことですから、モニターの目的というのは「構図」を
決めるためだけって感じですね。

そこで、ちゃんとした(笑)デジカメを使っておられる諸兄に質問なんですが
ちゃんとした(もーえぇちゅんw)デジカメについてるモニターって、ちゃんと
色が判別できるレベルなのでしょうか?

この点でも「ファインダー」というものは、実際にそこにある「色」を見てるワケ
ですから、ソレを覗いて撮影したいんですよね。

また、例の姿勢での撮影では角度をちょっと変えると、画面が上下左右に
大きく振られてしまって「構図」の決定が難しいし、水平も非常にとりにくい
です・・・ここでもホールドの悪さを実感してしまいますね(慣れればいい、と
言われたらそれまでですが・・・)

その点「ファインダー」を覗いての撮影は、体全体で調整するため微妙な
構図決定がやりやすいんですよね(欠点は低位置での構図決定が難しい
ことくらいかな?・・・地面スレスレのマクロとかw)


これらの観点からも、やはり私には「ファイダー」が必要である!という結論
が出ました(笑)

やっぱ「ファインダー」がついてて、シャッター・絞りはダイアルとリングになっ
ている・・・でないとダメだな・・・(-_-;)

キヤノンが「EOS」になってボタンコントロールとなり、ニコンも「F5」あたりか
らボタンになっちゃったんだよな~・・・(T-T)
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-06 00:01 | 写真・カメラの話 | Comments(6)

Commented by 奈良の鹿 at 2007-02-06 08:43 x
だってもさー
実際に使ってるユーザーの声を聞いたほうが的確じゃん♪
Commented by JAM at 2007-02-06 18:47 x
おひさっw。

ちゃんとした「ファインダー」求めるならやっぱ一眼しかないのかな?

わしの使ってるFZ(電子ファインダーね♪)とかだとやはり「構図」を決めるだけというレベルだと思います。

ピントリングもついてファインダー(電子・・・・もういぃちゅ~ねんw)で確認できる構造ですが、光学系と比べて画像が荒いですしピントのピーク(この表現でいいのか?)も分かり辛いでふ。

ただ、一眼でも光学ファインダーで見た色とデジタルデータ記録の際の色の違いの感じ方は人それぞれだと思うのでやはりカメラ屋さんで実際に触らせてもらった方が早いんじゃないでしょうか?

買っちゃえ~♪
Commented by 奈良の鹿 at 2007-02-07 00:30 x
おひさ~(^0^)

うん、電子ファインダーだとAFは機械任せにするしかないなという
のは実感したな~
今回は携帯カメラだったけど、ミニターに映る画像でピントを判断
するのはマニュアル操作ではまず無理でしょね。
やっぱファインダーは光学式でないとダメっぽいです。

てことは・・・・今後、ちゃんとしたファインダーの機能を求めるならば
デジイチってことになっちゃうのかな~(^^;)
Commented by JAM at 2007-02-07 12:06 x
ほほぅw、「ミニター」ね(爆)

某K氏のコト言えんね~♪
Commented by 奈良の鹿 at 2007-02-07 12:14 x
ちっちゃいモニターってことで・・・・・ダメ?(^^ゞ
Commented by かんくん at 2007-02-07 17:42 x
ダメ(爆)

撮るときはファインダー覗いたほうが安定するんだろうなーとは思うんですが、
一撮入魂wの銀塩と違ってデジカメって、「あ、失敗」ってときにササッと
消せるじゃないですか。(緊張感が足ら~ん!と言うかな?w)
それに、その場ですぐに確認できるってのは大きいです。肝心なところを
ズームしてピントのチェックもできるし、ガンマ曲線も表示できるし。
液晶画面だけをフリーアングルで動かせる機種ですと、色の確認もそれほど
苦にならないはず。オイラ的に唯一液晶のダメな点は、炎天下での見にくさww
これはもうどうしようもなく致命的ww
名前
URL
削除用パスワード