先人

放送されたのは・・・もうだいぶ前ですが。
いつか書こうと思いつつ、なんだかんだで今頃記事にしています(笑)


フジテレビ系列でやってる『僕らの音楽』、という番組があります。
毎回ゲストミュージシャンと、もうひとり対談相手が登場して音楽に限らず
いろんな話題で盛り上がるという形式ですが。


その回のゲストは、サディスティック・ミカ(エラ)・バンドの加藤和彦氏と、
旧友で女優である桃井かおりさんでした。

昨年、木村カエラちゃん(だな、やっぱw)をヴォーカルに迎えて再結成さ
れたミカ・バンドでしたが、桃井さんの『なんで彼女にしたの?』との質問
に対し、加藤氏はこう答えました。


 彼女はね、正しい日本語を使えるんですよ
 今の人って「あなちゅあうぉ~あいしちゅえ~」って歌うじゃないですか
 僕はアレが『大嫌い』なんです
 なんで美しい日本語を使わないんでしょう?


私は、思わずTVの前でバンザイしました♪(^^)
いや、気持ち的には正座して深々と頭を下げたいくらいだったんですよ。


加藤氏といえば、フォーク・クルセダースの頃から知ってるワケですが
(それもなぜかリアルタイムにww)、たしかに初代『ミカ』さんもちゃんと

 ♪タイムマシンに~♪

と歌ってますよね、けして

 ♪チュヮイムマシンに~♪

ではないのです。

例えば最近よくTVで流れてるスポットCMに、「ホームメイド家族」なんて
のがいますが、そのフレーズが

『あいちゅゎーくちゅぇーあいちゅゎーくちゅぇー』(逢いたくて、だと思うw)

・・・・・かならずチャンネルを変えてしまいます(笑)
だから元「ブルーハーツ」の甲本(こんな字だっけ?)・・・音楽的には好き
ではありませんが、許せます。
元「黒夢」の清春・・・・・許せません。
元「ボウイ」の氷室京介・・・・・音楽的には嫌いではありませんが、たとえ
ビッグネームだろうとなんだろうと、許せません。

『ちゅぁちゅぃちゅちゅぇちゅぉ』がカッコイイと思ってる今のヴォーカリスト
を完全否定してくれた、アノ爽快感は・・・今なお鮮明に脳裏に残ってます。


            偉大なり、先人♪
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-13 00:07 | 音楽・楽器の話 | Comments(5)

Commented by kankun2006 at 2007-02-13 18:24
UHBだし!w 27chだっけ?w

実はむかしの日本人シンガーが悩んだんですよね。
日本語でロックを歌うのはどうよ?みたいな。
そんな中、サザンがあの独特な節回しで見事に克服した。
かに見えましたがw、一聴して歌詞が完全に聞き取れる人は
少なくw、個人的には何を歌っているのか聴き取れないのは
ストレスが溜まってダメなんですよ。ただサザンの場合は
桑田さんの声質が好きなんであまり気になりませんがね。

もうね、本能的に完全に受け付けないのはチ○ラさん(爆)
シャツの中に虫でもいるんじゃないかと思うくらい背中が痒くなるww
Commented by 奈良の鹿 at 2007-02-13 19:19 x
ワザとか?・・・・ワザとなのか??・・・(-_-;)
Commented by kankun2006 at 2007-02-14 00:25
か~まかまかまかま♪ ←歌っている人と聴いている人にかかっている?(爆)
Commented by kankun2006 at 2007-02-14 06:29
お。はよw か~まかまの人、こないだ街の清掃やらされてましたねw
Commented by kankun2006 at 2007-02-14 09:48
;-D ←欧米か!w
名前
URL
削除用パスワード