倉庫の中(笑)

某所でかんさんが、『倉庫の中くらい把握しておけ!』って言ってたんでいろいろ
探してみた(笑)

一番古いのは、以前ちょっと記事でも触れましたが、高校の文化祭のテープ
なんせ30年から前のだから、一番古いのは間違いありません(^^ゞ

で、そこからこっち・・『テープに残す』なんてことは考えるはずもありませんから
何も無いんですよね~(汗)

プロのミュージシャンでも、昔のライブ音源とかが見つかると大きなニュースに
なるくらいですから、私たちの音源なんて残ってるはずもございません(爆)

この時期はいろんなところで演奏ってたはずなんですよ。
YAMAHAのPOPフェスとか、88ロックデーなんかがあった時代ですし、今のよう
にバンドが溢れかえってる世代ではなかったんで、『よく会うバンド』なんてのも
あったりしてね。。。けっこう仲良くなったりなんかして♪(^^)

そんななかでも、やっぱ名を馳せていく人たちは『輝き』を持っているものでして。
そのころ同じステージに立った人たちで、皆さんがご存知のところでは・・・

後にツイストでデビューする世良正則氏や、八神純子さんらがおられました。
やっぱスゴかったですよ~(^^;)

今からでは想像もつかないかもしれませんが、そのころ世良氏はFBIバンドと
いうプログレっぽいバンドでベースを弾いてたりね♪


・・・・・て、あれ?  話ズレてますねww


そそ、『倉庫の中』でした!

その後、媒体として残っていたのは20数年もたった頃のデモテープ
オリジナルを中心にやり出した頃ですね。

洋楽とかのコピーの場合は、メンバーに「この曲やるよ」と一言言えばいいんで
すけど、オリジナルの場合はそうはいきません・・・誰も知らないんですからw
そこで『デモテープ』というものが必要になってくるわけで、MTRなるものを駆使
して曲の原型を作るんですね。

その頃のテープ(あくまでもテープですw)がけっこう出てきました(笑)
うち数曲はかんさんも聴いたことがあると思いますが、なかには本人も覚えて
ないのがいっぱい・・・(^^ゞ

『こんなん作ったか?』というのが10曲くらい・・・・・

どっかで聴いた曲のパクリだったり、リフだけが延々と続いてるようなのだった
り・・・たぶん途中でほっぽり出したんでしょうね~そんなもん覚えてるはずが
ありませんっ!<( ̄^ ̄)>エッヘン!! ←こらこらw

でもね、なかにはちょっと手を加えたら完成できそうなのもありますんで、その
うちやってみようかと思います。

ちょうどお手軽にギターとPCを繋ぐことができるケーブルも発売されるみたい
だしね♪(笑)


【鹿さんのジャケットシリーズ ・ №5】

d0021258_21341533.jpg

そのうちにこんなアルバムでも作ってみましょうかね(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2007-02-28 00:02 | 音楽・楽器の話 | Comments(3)

Commented by kankun2006 at 2007-02-28 01:27
う。元ネタがわからぬww ←ゆえにツッコめずww
ミカバンド?w


あのシールド(実は緑に光るw)は、考えてみたらモノラルであり、ギター・ベース専門と
割り切ればそれほど問題はないけど、せっかくならステレオ入力の仕様もあればいいなぁ。

LR分かれる転がすエフェクターに、魅力的な音もあると考える人や、かつてのLP、
テープ素材の取り込み、てか普通にステレオ出力のキーボードにも役立つはずですよね。

それと入力のみに限定したため、実はあのタイプのモノはPC内の雑音問題から
開放されないのではないか、という不安があります。デジタル信号のまま内部で
処理し、そのままCD化してしまう分には関係ないかもしれませんが、普通にPCから
再生するときにはスピーカーからはHDDのモーター音なども聞こえてきそうw

でもアイディアとして素晴らしいことに変わりはないわけで、気になったので
検索してみましたが、日本の代理店はまだ存在しないようです。(´・ω・`)
既存のオーディオインターフェースが売れなくなって困るとでも思ったのでしょうか(爆)

(↑あくまでも当時の音源を取り込んでもらって聴いてみたいと思っている人w)
Commented by at 2007-02-28 12:37 x
他の話題ですまそです(^^;)
Worlds Awayでしたか?ヒットしてたの
どーーーーも思い出せなくまいってた(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2007-02-28 22:28 x
いや~実際パブロのヒット曲は?ってきかれたら思い当たらんのよ~(^^;)
私もドゥービーやイーグルス、クラプトンの461の流れで聴いてたんで。。。
ただまあ、CMで使われてみんなが聴いたことあるっていえばこの曲かなとww
名前
URL
削除用パスワード