そして、グレッチ~♪

ソリッドでは『ボ・ディドリー』モデルなんて、けったいなギターを作ったりする
Gretschですが、イメージとしてはやはり『ホローボディ』のギターですね。

そのサウンド・キャラクターや見た目を含めて、思いっきりカントリー寄り。
焼き印が入ってたりね(笑)
またデザインのモチーフになってるのが自然や動物だったり・・・

でもけっこうロックでも使われてるんですよね。
有名なところではブライアン・セッツァー、オレンジ色の『ナッシュヴィル』です。

d0021258_2155933.jpg

コントロールつまみをサイコロに変えてある、とってもメジャーな一本です。
ヘッドの馬蹄インレイや、ネイル・ポジションマークなどGretschらしさ満載の
このギター、『隼』とならんでGretschの代名詞のようになってます。


で、もうひとつの代名詞がコレw

d0021258_2155394.jpg

『ホワイトファルコン』ですね。
真っ白なボディにゴールドのピックガード、そこに描かれた隼。
ヘッドのメーカーロゴの左右の角みたいなインレイ・・・・う~ん、カントリー♪

Gibsonレスポールの『スペシャル』や『ジュニア』にダブルカッタウェイ・モデル
があったように、GretschのこれらのモデルにもDCモデルが存在します。

d0021258_2156098.jpg

これは『ホワイトファルコン』のDCモデル
ホントはハイポジションを多用するロック・ギタリストには、コッチのほうが使
いやすいと思います。

この『ファルコン』ですが・・・・・カラーヴァリエーションがありまして・・・

d0021258_21562264.jpg

これは『ブラックファルコン』・・・うん、たしかにww

d0021258_21564640.jpg

これが『シルヴァーファルコン』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?(-_-;)

パーツの色かいっ!(笑)




えーと、前にソリッドボディにピエゾPUをつけた『チェット・アトキンス』って
Gibsonのギターを紹介したことがありました。
『チェット・アトキンス』モデルにはホローボディもある、というのをそのとき
書きましたが、Gretsch版のモデルがコレです。

d0021258_21571224.jpg

その名もズバリ、『カントリージェントルマン』ww
このギターはジョージ・ハリスンも使用して有名になりましたが、彼が使っ
てたのはダブルカッタウェイのほうだったかな?

d0021258_21574565.jpg

リアピックアップとブリッジの間に、なにやらあるのが判りますかね?
トレモロユニットの横のつまみを操作すると、これが弦に触れてミュート
効果が得られるという構造です。
ここいらへんも・・・・・カントリーだな~♪(^ω^)
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-10 00:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

Commented by kankun2006 at 2007-03-10 08:13
ミュート機能といえば、グレッチじゃなくて恐縮ですがw、スティングレイのミュート機能は
最近のモデルでは廃止されているんですよね。(´・ω・`) 手のひらの小指側で押さえても
まあ同じ結果は得られるということなんだろうけど、ネック寄りを弾くわけにはいかないから
どうしてもトレブルが強調されちゃう、っていうか、復活希望。>ミュージックマン

仕組みはこのジェントルマンとはちょっと違って、各弦ごとにツマミがあって、ゴムを載せた
バネのようなものを持ち上げるというもの。考えかたとしては同じですがねw

フラット弦を張ってミュートを当て、ネック寄りを親指で弾けばあら不思議、スティングレイが
ヘフナー(ホフナー?)に早変わりww そこそこ似た音が出せるんだそうですww
Commented by 奈良の鹿 at 2007-03-10 17:49 x
ベースの場合はミュートしてウッドベースに近づけるってのが
判るんだけどね、ギターの場合のミュートって何に近づけよう
としてるんだろ?・・・(^^ゞ
Commented by kankun2006 at 2007-03-10 19:30
パワーコードのリフで攻める!ってギターじゃないしな~ww
Commented by kankun2006 at 2007-03-10 19:32
歪ませないでミュートしてもポコポコいうだけだと思うしw、
案外そんな音が望まれた時代だったのかもw
Commented by 奈良の鹿 at 2007-03-10 20:15 x
考えてみりゃ、ベンチャーズとかビーチボーイズって
ポコポコいうてたなww
Commented by kankun2006 at 2007-03-10 20:18
なる♪ww でもそれこそ手のひら当てりゃ済むじゃん、みたいなw 謎w
名前
URL
削除用パスワード