そして(やっぱりw)、マーチン~♪

某メーカーです(笑)
アコギといえば、そりゃ最後はこの『Martin』が出てこなけりゃカッコがつきません。

『ドレッドノート』の代名詞、誰もが一度は憧れる、これが持てれば一流♪
だから演歌歌手なんかが「金にあかして」D-45なんか使ってると、めちゃ腹がたっ
たりしたもんです・・・(^^ゞ


とにかく、ミュージシャンのステイタスであるMartinのギター。
そんななかで、一番お手軽(それでも高いけどw)のがコレ。

d0021258_2214199.jpg

全てのドレッドノートはコレを基準にしているといっても過言ではないくらい(笑)の
『D-18』、基本中の基本ですね~♪
Martinの特徴といえば、その限りなく優しい響き。
でしゃばるわけでもなく、それでいてきっちり存在を主張する「音」は形を真似た
からといって得られるものではありません。
そこには永い永~い歴史の重みがあります・・・なんせ1833年から楽器作ってる
んですから(笑)

お次はコレ。

d0021258_222448.jpg

ジミー・ペイジ御用達の『D-28』
彼くらいになるとD-45あたり使ってそうですけど、グレード的には下から2番目の
「D-28」を使うあたりが・・・(笑)

この「D-28]には、超有名なモデルがありまして・・・

d0021258_2222598.jpg

ヴィンテージ・タイプのこの「HD-28」は、上の通常モデルと比べてみると判ります
が、ポジションマークとボディのバインディングが異なってますね。
現行モデルのポジションマークは普通のドットですが、コレは『スノーフレイク』
いうタイプになってます。
またボディ・バインディングは『ヘリンボーン』という、魚の背骨のような模様になっ
ていて、これらの要素を備えた「D-28」は銘記として名を馳せています。


そして、Martinギターの最高峰として君臨するのがコレ。

d0021258_2224868.jpg

いわずと知れた『D-45』ですね。
めちゃ高いです(汗)・・・車買えますww
それだけに音も最高、バインディングやポジションマークもキラキラ♪
高級感、バリバリであります(^^)

また、これにもヴィンテージで素晴らしいモデルがあります。

d0021258_2231245.jpg

豪華なバインディングは同じですが、ポジションマークが普通の6角形のモノで
はありませんね。
古い「D-45」に見られるタイプです。


さて、「ドレッドノート」というボディ形状が確立される前は、Gibsonにもあったよう
にMartinにもボディの小さいモデルが多数存在します。
(それらのモデル名に「ドレッドノート」の「D」をつけたのが現在のモデル名です)

そんななかで、エリック・クラプトンが使って有名になったのがコレ。

d0021258_2263071.jpg

モデル名は『000-28』
小ぶりのボディで使いやすそうですが・・・ホンモノはたぶん、めちゃ高いんだろ
うな~(^^;)


そんなMartinギターの中には変り種もありまして・・・

d0021258_22418.jpg

リゾネイター付きのギター、「Alternative II」というモデルです。
普通のアコースティックのイメージが強いMartinですが、こんなのも作ってるん
ですよね♪

もひとつ、実は「エレアコ」も作っております。

d0021258_2242520.jpg

『CF-2』というモデルです。
ポジションマークは無いですし、ヘッド形状も独特ですね。
ピックアップは一般的なハムバッキングですし、一度弾いてみたいですね~♪


最後に、Martinブランドで唯一手が出そうなギターがコレ。

d0021258_2244934.jpg

トラベルギター『Backpacker』です♪(^^)
もちろんフルスケールではありません、ミニギターの部類に入るヤツですが。
これがけっこう鳴るんですよね~(笑)
ストリートミュージシャンなんかで、ちょっとアコギの音も入れたいってときに
ベンリだと思いますよ~♪



ということで、アコギの特集をしてきましたが次回は・・・・何にしようかな?w
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-16 00:30 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

Commented by kankun2006 at 2007-03-16 20:28
おお♪ モー○スだ! ←まちがいw

ちなみにバックパッカーは以前持ってますた。このカタチのじゃないんだけどね。

バインディングやポジションマークが豪勢なのは、さだ氏らがステージで使っているのを
見て憧れたものです。当時はメーカーの名前なんてほとんど知らなかったから、ヤマハか
モーリスであればよかった、ていうか、その本家があったなんてことも知らなかったw


しかし、フォーク弦て、太くて硬いよね・・・。(-_-;
Commented by kankun2006 at 2007-03-16 21:06
↑てかみんな脱退してるし。(-_-; (自信なしw)
名前
URL
削除用パスワード