各社ファインダー付モデル

ちょっと有名どころメーカーでの『ファインダー付』モデルをピックアップしてみました。

やっぱキヤノンがダントツに多いですね~♪
IXYシリーズ、PowerShotシリーズ、両方に展開されてます(^^)

まずはPowerShotシリーズですが。。。

d0021258_212679.jpg

一番上が今回候補に上がっております『G7』、ほかは『Aシリーズ』となります。
こうしてみると、やはり『G7』のデザインは秀逸、古きよき「レンジファインダー」カメラ
風の直線的な形は、昔ながらのカメラファンを惹きつけます♪
『Aシリーズ』も機能面では引けをとりませんが・・・やはりデザインの違いというのは
大きいです(^^;)、アクセサリーシューもついてるし♪

で、コチラはIXYシリーズ

d0021258_2123461.jpg

上の二つは2桁品番、下の三つは3(4)桁品番のものです。
なんにしても『IXY』の魅力って言うのは、そのボディの小ささでしょうね。
普段なにげにポケットにいれて持ち歩く、気になるものがあったら「パシャッ」となw
かんさんの持ってるソニーサイバーショット的存在かと(^^)

でも私のように一眼の大きさに慣れてしまってると小さすぎというか、頼りないという
か・・・・(笑)
なにより、レンズがボディの端っこに寄り過ぎているこの形態はちょっと構えにくいん
ですよね~(^^;)

そして、他のメーカーのものでは・・・

d0021258_213462.jpg

ソニー『CyberShot』に3機種もファインダー付モデルがあったのには驚きです。
イメージではファインダーがないという印象でしたから(汗)
それに対してもっと驚いたのは・・・ニコンにファインダー付が1機種しかなかった現実。
老舗カメラメーカーとして、これでいいのか?という疑問・・・
キヤノンニコンのデジカメに対する姿勢の違いが伺える結果となりました。
フジフィルムにも1機種ファインダー付があるんですが、正面のファインダー窓位置
と裏面の接眼部位置がズレてるんですよね~・・・ミラーで光路を曲げてんでしょうね。
なんか違和感がありました・・・(^^;)
(ま、ミラーで曲げるってのは一眼レフがそうなので問題ないんでしょうけどww)


あと、レンズ付一眼(フィルムカメラではオリンパス『L』シリーズとか・・・)スタイル
のものでもファインダー付はあるんですが、電子ファインダーなんですよね。。。
それにあのスタイルってけっこう中途半端なイメージがあるんで、今回はナシの方向
で考えてます(笑)


そんでもって、『ココ大事!』てのが・・・・撮影画角なんですよ。
私の場合、風景主体だから広角側がけっこう重要になってきます。
今回あげたものについては以下のとおり(カッコ内は35mm換算)。

 IXYD10 5.8(35)~
 IXYD70 5.8(35)~
 IXYD1000 7.7(37)~
 IXYD900 4.6(28)~
 IXYD800 5.8(35)~
 Power Shot G7 7.4(35)~
 Power Shot A710 5.8(35)~
 Power Shot A640 7.3(35)~
 Power Shot A570 5.8(35)~
 Power Shot A550 5.8(35)~
 Power Shot A540 5.8(35)~
 Power Shot A460 5.4(38)~
 Cyber Shot W80 5.8(35)~
 Cyber Shot W35 6.3(38)~
 Cyber Shot W50 6.3(38)~
 FinePix 6.4(38)~
 CoolPix 7.5(36)~

IXYD900の数値は魅力的ですね。
広角側が35mm換算で28mmからってのはウレシイんですが・・・いかんせん『IXY』
なんですよね~(^^;)

まあ、『G7』でもコンヴァージョンレンズ装着でイケますんで、そんなに気にすること
もないか・・・・てことで、やっぱ一番は『G7』ですかね。。。
(なにより、直線的な形状と軍艦部の2ダイヤルがお気に入り♪♪)

ほぼ、実物大?↓
d0021258_613088.jpg



【今日の独り言】
・・・F-1デジタルって、作らないかな?・・・(-o-*)ボソッ
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-27 00:11 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

Commented by はいはい at 2007-03-28 00:05 x
こんばんは。キャノンのオートボーイを持っているんですが、Power Shotはオートボーイの進化形なのかな?このG7ですが、ブラックの艶消しな感じが粋な感じがします。F-1デジタル・・・かな〜りマニアックな匂いが漂ってきそうですねw
Commented by kankun2006 at 2007-03-28 08:43
広角側ならまかせてちょ♪ ←あんたのはそれ専門でしょw

レンズが本体の真ん中にないってことに違和感を感じるのはすごくわかりますw
被写体にまっすぐに立ったつもりでもなかなかまっすぐにならないっていうかww
フィルムを入れる場所が必要なくなったからといって、安易にスパッと切り取る
ことはないでしょ!みたいなww 最初からもう少し配置を考えて設計してくださいよw
Commented by kankun2006 at 2007-03-28 08:55
そうそうG7。店頭で持ってみて感じたこと。オイラにはちょっと重いかな?ですた。
カタマリ感はかなりソソリましたがねw あと、市場の評価が抜群に高く、さすがは
キヤノンだ!という王道まっしぐらな人気に反抗してみたかったわけです(爆)
(↑このあまのじゃくな性格が数々の悲劇をもたらしているww)

や、別にGRDに不満があるわけじゃないですよw マニア度は絶対上いってると
自負しております(^^;; 大手に比べてモデルチェンジのスパンも長いしねw
Commented by kankun2006 at 2007-03-28 09:16
かなたさんにはコンデジならではの身軽さをぜひ体験していただきたいww
名前
URL
削除用パスワード