さまざまな機能

フィルムカメラには存在しない、デジカメ特有の機能たち。
これらを苦手とするか、味方につけるか・・・・ココが運命の分かれ道。

そして、思ったことがあります。


液晶画面にメニューを表示させ、機能の設定やらなにやら行いますが
一瞬『これ、マウスでできたら楽だな~』と。
でも実際考えたら、撮影にマウス持っていったってパッドもないし(笑)
実用的ではないですがね(^^ゞ

帰ってからデータの整理をするときは、便利かもしれないです。

最近じゃPCにも『Bluetooth』搭載機種も増えたし、デジカメにも搭載
したらデータ転送も無線でできるし。
(無線LANを使えるって機能はあるようですが、外付けの機器がいる
みたいですしね)

専用の対応マウスなんかも作れるはずだし・・・


てかBluetooth、あるのかな?もう。
ま、データの大きさを考えると携帯との連携みたく簡単にはいかない
のかもしれませんが。
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-14 00:02 | 写真・カメラの話 | Comments(11)

Commented by kankun2006 at 2007-04-14 09:37
マウスっすかw せっかく液晶なんだからタッチパッドにするとかが現実的、かなあw
画面を指でなぞることに抵抗を感じるかもしれないけど、ファインダーがあればね。
でも操作系は実際のボタンを「押す」操作のほうが、現場での信頼性は高い気がします。
精神衛生的にもねww
Commented by kankun2006 at 2007-04-15 12:30
あれっすよね、イザというときにどれだけ被写体に集中していられるか、
カメラの操作に煩わされないか、てか、カメラの存在自体を忘れて
いられるかw、ですよね♪ ww やたらと存在を主張するカメラっても
困りモノ?ww 撮影時には空気のようになってくれないとww

まずは撮り慣れて、自分がそうなることが今の目標でつ(^^;
Commented by kankun2006 at 2007-04-15 13:01
偶然性に期待するようになってはいけないとは思いますが(爆)、そのつど頭で考えて
撮っているわけにはいかない、ということも多いわけで、いかに操作手順をカラダで
憶えてしまうかは大事だと思うわけでつ。

↑まだとてもそこまで行けませんがww

てか「取り急ぎ」って「撮り急ぎ」が語源なん?(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2007-04-15 22:04 x
電子制御のカメラって、起動ごとに初期化されるのかな?(なにげに質問w)
電源スイッチも何も無くて、巻き上げたら取れる(笑)カメラがやっぱいいのだ♪
Commented by kankun2006 at 2007-04-15 22:26
カメラにもよるようですぞ。オイラのだと、マクロ、セルフタイマー、連写なんかは解除されまつ。
ある程度特殊な設定で撮ったあとで再起動しても、画面に「設定が普通じゃないよん」て
教えてくれるww うっかりミスを極力少なくしてくれる仕様で助かりますw
Commented by shika_monologue at 2007-04-15 22:34
う~む・・・・
私だったら毎回「フツーじゃないよん」て言われそうだ・・・(-_-;)
Commented by kankun2006 at 2007-04-16 09:00
戻されたら戻されたで、勝手に戻るな!とか怒るくせに(爆)
Commented by secretary-a at 2007-04-16 21:01
あははははははははっ!
気が付くと、一人で声を出して笑っていた瞬間・・・・。
自分の声に気づき、ちょっと寂しくなりました。。
Commented by kankun2006 at 2007-04-17 00:06
わし、しょっちゅうですがなにか・・・。(-.-;
↑隣に夜中の長電話がうるさいと言われるw(電話してないのに)
Commented by kankun2006 at 2007-04-17 08:03
ほほお。言ってくれるねぇw (; ̄ー ̄)
電話じゃ爆笑してるくせにww
Commented by 奈良の鹿 at 2007-04-17 22:10 x
ボクはTV観て泣きます・・・・純粋だから・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード