なんでだろ・・・?

今日も朝の情報番組で、『タバコの害』についてやってました。
そりゃま・・・健康に悪いのは確かです。
諸々の病気の発症確率も高いでしょう。
周りの人にも、影響はあるでしょうね・・・当然。

でもね、なんで『タバコ』だけをそんな目の敵のように取り上げるんでしょうか?

体に悪影響を及ぼすにしても、『その場で』人の命は奪わないじゃないですか。


じゃ、『酒』は?


飲酒運転は『その場で』人の命を奪ってるでしょ?
でも、問題になるのは『酒を飲んで運転する』ことであって、『酒を飲む』ことには
触れません。
『飲酒運転』が『飲まずに運転』する場合に比べて、人の命を奪う確率は『喫煙』
による病気の発症確率なんか問題にならないくらいに高いじゃないですか。

『飲酒運転』に限ったことじゃありません。
酔っ払ってちっちゃな犯罪行為をする確率も、飛躍的に高くなってるでしょ?


なんで、『酒を飲む』という行為は、吊るし上げを食わないんでしょうか。
酔って判断力が低下して『人を殺す』ことはあっても、『タバコを吸って』興奮して
殺人を犯したなんてことは聞いたことがありません。


あきらかに『タバコ』より『酒』のほうが危険だと思うんですけどね。






私は『酒』を飲みません。

吸わない人が『喫煙者』をまるで犯罪者のように扱うなら、私が『酒を飲んでる人』
を同様に扱っても、誰にも文句は言われない
ってことですよね?


じゃあ、言わせていただきます。


『酒臭い息で、電車に乗ってくるなっ!!』
[PR]

by shika_monologue | 2007-05-22 22:33 | BLACKな話 | Comments(9)

Commented by kankun2006 at 2007-05-22 23:54
うん!タバコで人を殺すことはないわけでw、これは大きなアドバンテージですなw
強いて言えば、不始末による火事の原因となることぐらいか・・・。でもそこを指摘して
タバコはイカン!という論調ではないw あくまでも「ワレ、吸ったら死ぬで~」の論法。

オイラに養ってもらってる人でもいればw、その論法は意味を持つんでしょうが、
一人身の、食う寝る遊ぶが信条の、お気楽極楽なオイラには、ちっとも響いて
来ないんだな♪ ヽ(´ー`)ノ
Commented by JAM at 2007-05-23 05:53 x
むぅ、これ書いちゃうとちょっとアレなんですが(ドレだよ!)

私も同じようなコトをずっと考えていました。

薬物で酩酊状態で犯罪を犯した場合に「正常な精神状態」ではないことを理由に無罪になるのがあるじゃないですか?

あれおかしいよね?

逆に酩酊状態の人を殺しちゃった場合は殺人になるでしょ?正常な精神状態じゃないコトが「まともな人間」じゃないという判断で減刑されるならば、この場合も動物を殺すのと(動物を殺すのもダメよ)同じく器物破損にならなきゃ筋が通らないとおもふ。

ちなみに、アルコールも薬物なので、酔っ払いと一くくりにしちゃうのも問題あると思っています。

ヤバそうだったら削除してね。
Commented by 奈良の鹿 at 2007-05-23 10:42 x
動物愛護団体と同じで、「禁煙だ禁煙だ」とバカの一つ覚えみたいに
騒いでる連中はまず「キ○ガイ」だと思ってますよ、私は。
そんな「キチ○イ」相手に正論を言ってもムダだとね。

暴論には暴論、それで何も解決しないのは重々承知の上。
こちらがどんなに「理性的」になったって、アッチにゃ「理性」もクソも
ないんですから。
ほんの少しでも「理性」というものがあったら、相手の立場も考えて
なんでもかんでも「排除」にはならないと思うしね。

話は戻るけど、タバコのパッケージにいろいろ書いてるじゃないですか。
あの論法でいくなら酒のラベルには95%くらい使って
『飲酒はあなたの理性と判断力を弱め、犯罪を起こさせます。
絶対に飲まないで下さい』
くらいのこと書いても全然的外れじゃないと思いますがね。
Commented by 奈良の鹿 at 2007-05-23 13:20 x
ま、ココでいう団体てのはホラ・・・だからさ(^_^;)
Commented by かんくん at 2007-05-23 13:35 x
>酒臭い息

や、チュ~するとき、「タバコくちゃ~い!」て言われるのも結構ショックだぞよ(爆)
Commented by かんくん at 2007-05-23 13:46 x
思えば、チックハウスだの環境ホルモンだの現代人病といわれる花粉症だの、
(オラに言わせればw)軟弱な体質の人が増えてきていることも喫煙者虐待の
原因になっているような・・・。ww

もちろんアレルギー体質本人の苦しみを、アホちゃうか~?などと言うつもりは
ありませんしw、苦痛をわかってあげられないだけに、心底気の毒に思いますw


タバコを吸う人と吸わない人が同席している。
以前は、吸わない人が出て行った。
いまは、吸う人が席をはずす。

あぁ、なんか物悲しいww
Commented by かんくん at 2007-05-23 13:47 x
チックハウスてなんやねん・・・。(--;
Commented by 奈良の鹿 at 2007-05-23 18:42 x
ハイ、私は卵とか牛乳でっす♪(^o^)/
Commented by 奈良の鹿 at 2007-05-23 18:45 x
あ・・・返事になっとらんww
ぜんぜん平気だすよ♪
名前
URL
削除用パスワード