もうひとつの雄

OMEGAといえば、まず思い浮かべるのはたぶんコッチでしょね。。。

d0021258_22171410.jpg



アポロと一緒に月にも行った、SPEEDMAETER・・・クロノグラフです。
しかも『自動巻き』もついておりません、『手巻き』です。
腕につけていても、ゼンマイを巻かないと止まります(笑)

もっともベーシックな機構と言えるでしょうね。
でもクロノグラフゆえ、ユニットは複雑・・・男心を揺さぶります(^^;)


そして・・・コレも高いです(汗)



てか、今日は倍疲れた・・・・・(-_-;)
[PR]

by shika_monologue | 2007-06-03 22:24 | 時計の話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2007-06-04 02:45 x
そう、これ。・・・・。カコイイ! ヽ(`Д´)ノウワァァァン ホシイ! ww

そーだったんすか、手巻きだったんすかー。でもなんていうか、
きっと寝るとき外すじゃないすか、そんときジーコジーコ巻いて
「世話の焼けるヤツめ♪」とか言って顔が( ̄ー ̄)みたいなってる
自分を想像して萌え。みたいな(爆)

てゆ~か、ちっちゃーい歯車が複雑に絡み合って動く姿に弱いのよ
男の子は!ww しかも「名工の職人による手作り」とかそういうのにも!ww

ところでオイラの業界にもたまにあります、スクランブル指令。(T-T) 乙っすw
Commented by かんくん at 2007-06-04 02:48 x
そうそう、タキメーターってなんざんしょ?
何を計るんざんしょ?←他力本願
タコグラフのはずはないしw (多分ぜんぜん違う)
Commented by 奈良の鹿 at 2007-06-04 06:26 x
お答えしましょう・・・

タキメーターとは、滝廉太郎の『荒城の月』をいかに上手く唄うかを
測定する装置でして・・・・・・・(-_-;)

てなことはおいといて・・・

スタートから1km地点までの時間を測定することによって時速を
計測できる機能なのです。
だからホラ・・・ちょうど1分のところに「60」って書いてあるでしょ(^^)
↑ちっちゃくて判らんてww
Commented by kankun2006 at 2007-06-04 07:24
なるほど。看板がある高速道路なんかで計れそうですな。
ん?1分で1km? ・・・、あ、いいのか、60かければ時速になるのか♪
Commented by kankun2006 at 2007-06-04 07:35
え~、調子に乗ってもうひとつ質問(^^;

ダイバーウォッチの顔というべき、回せるベゼル。
これは本来何のためにあるものなんすか?
潜り始めた時間(分針)に合わせておく、で正解?
Commented by kankun2006 at 2007-06-04 08:41
タキ川メーターとは・・・
オンエア中、何回おみ足を拝めたかをカウントしてくれるです。(゚∀゚)♪
Commented by 奈良の鹿 at 2007-06-04 09:46 x
お答えしましょう・・・②

そうですね、潜り始めた時間(分針)に▽を合わせることで
どれくらいの時間潜っているかが判るんですね。
酸素切れはダイバーにとっては、文字通り『命取り』ですから(^^)
だから経過時間が大きくなるほうにだけ回る『逆回転防止機能』が
あるのです。
Commented by kankun2006 at 2007-06-04 09:59
おー♪ 片方にしか回らない理由もあったのね!

デジタルだと安易にストップウォッチの出番と思いがちでしょうが、
暗い水中で一瞬見ただけで感覚的に読み取れることは大事なわけで、
アナログ表示のほうが優れていると思う人が多いのもうなずけますなあ。

ま、オイラは潜りませんがね・・・。ww (σ- ̄)ホジホジ
Commented by kankun2006 at 2007-06-04 10:23
おお!滝メーター!(勘違い)
ちなみにオオタキメーターとは・・・ やずややずや・・ (もうええっちゅん)
名前
URL
削除用パスワード