13金

今日は『13日の金曜日』。


といっても、私たち日本人にはぜんぜんピンとこないですがねw
だいたいが、もともとは木曜だったとか、日が違うとか・・・
ハッキリしないことが多いのもたしかです。

てか、なんでしたっけ?コレ・・・
ゴルゴダの丘の日?・・・う~ん・・・・・


ところで、日本では『4』と『9』が不吉といわれたりします。
語呂が悪いってヤツですね。

『し』と『く』。

『死』と『苦』。

今でも病院やホテルなんかでは欠番になってたり・・・
アパートなんかでも、その部屋番はなかったり・・・

どちらにしても、語呂に起因するもの、なにかの出来事に起因するもの。
違いはあれど、それぞれの文化に根付いたものでしから無視するのも
なんだし・・・でもハタから見ると滑稽だったり。。。

まあ、それが精神世界・・・超自然科学にも通じるところがあるんですが。

てか、どこが『怪異の話』やねん・・・(-_-;)




あ、まったく蛇足なんですが・・・

『栗より美味い十三里』には、『9』も『4』も・・・『13』も出てきますが全く
関係ありません(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2007-07-13 00:27 | 怪異の話 | Comments(1)

Commented by かんくん at 2007-07-14 05:51 x
ごぶ♪ (略しすぎ) 『母をたずねて三千里』・・・とは関係ありませんねそうですね。
しかしアパートによって104号室があったりなかったり、配達を生業とするものに
とっては真っ先にチェックするところ。ヘタすると109も113もなかったり。
けっきょくヨコに何部屋あるんじゃい!みたいなw
名前
URL
削除用パスワード