人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益益計算書

病気で困っている人がいます。
その薬を使えば助かるかもしれません。
諸外国では認可され多くの人が助かりました。
でも日本では認可されません。

認可すると自分が損するから。

薬害で困っている人がいます。
どんどん広まっていきます。
諸外国ではいち早く使用禁止になりました。
でも日本では禁止されません。

禁止すると自分が損するから。


皆が税金を払っています。
家計が圧迫されても払います。
目の前に集めた税金があります。
公共事業になんか使ったら勿体無いです。

自分で使わないと損するから。



日本って平和だなぁ・・・・・・

by shika_monologue | 2005-05-18 22:44 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by かんくん at 2005-05-19 01:19 x
コードが割り振られていたら思わずギターかき鳴らして歌っちゃいそう(爆)

薬害エイズといえば、例の教授死んじゃいましたね。あの川田くんより先に死んでどうする!とか思いませんでしたか?(-_-;)
Commented by なおゆき at 2005-05-19 02:46 x
おれもこのうた歌いたいです(笑)

いや、しかしそのうち手痛いしっぺ返しをくらうのでしょうね。
Commented by かんくん at 2005-05-19 08:28 x
日本でも内部告発やメディアのスクープによって、不正や腐敗が暴かれることは多くなってきましたが、それをどのように扱い、どう消化していくかということに関しては、いまだ成長過程にあると言えるのかもしれません。

例えばいま現在で言えばJR西日本のアラ探しがありますが、やっぱりメディアは口を揃えて批判する。でもそれだけ。見ているほうも、┐(´д`)┌ ヤレヤレ、とか言うだけw ニュースや新聞は別に事実を伝えるだけでいいけれど、時間をかけて編集できる雑誌やドキュメント番組は、もう少し違った視点からの試みるとかさ、こっちをウ~ンと唸らせるようなモノ、作ってくださいよ(-_-;) 被害者と加害者という風にしか捉えられなかったら、こういう問題って解決しないと思うんだよね。

こういった問題が起きたとき、自分の身の回りには似た事例はないか、とか、明日は我が身!と、真剣に考えることは大事だと思いますよマジ。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-19 12:00 x
ありゃ、この記事がこんなに盛り上がるとは思わなかったw・・・(^^;)
名前
URL
削除用パスワード