A long time ago・・・

ちゃんとコレを紹介してなかったんで、この機会に・・・

今を去ること72年前、ある道具が誕生しました。
目的はただ一つ、火をつけること。
最初の形が出来上がるまでには幾多の困難があったことだと思います。
試行錯誤を繰り返して誕生したであろうその道具は当初の目的を見事に果たしました。

今とは少し違うその構造、ちょっとだけ複雑です。
たとえば蝶番とフタを閉めるためのクランクが別パーツになっていること。
たとえばカムを押さえるバネがフリントのように下からスプリングで押すようになっていること。
でも基本的には全く変っていないその考え方・・・
72年前にすでに完成されていた道具です。

その歴史の中にはいろんな苦境が存在します。
戦争もその一つ。
戦地に赴く兵士にはその道具が支給されました。
ボディには家族への思いが綴られたものも多数あり、当時の状況が生々しく伝えられたり
しますが、そのためオリジナルのまま残っているものは少ないです。

ここに紹介した写真は当時そのままのホンモノ・・・
剥がれたメッキや傷に受け継がれてきた歴史が、ある種の神々しさを持って私たちに語り
かけてきます。

人間に歴史の重さが感じられない現在、その人間が作った道具がそれを持っているという
ことはなんという皮肉なんでしょうか。



【こぼれ話】
以前紹介しました1932レプリカ、けっこうな値段してましたがこちらのオリジナルは・・・
ゼロがひとつ増えます(^^;ゞ
現行のモデルで一番高いのは多分コレw、純金製、約60万円也。

さて、次回から「Zippoの話」では某かんさんのために主に現行定番モデルの話題をw
[PR]

by shika_monologue | 2005-05-22 07:59 | Zippoの話 | Comments(10)

Commented by かんくん at 2005-05-22 09:42 x
ヽ(;´ー`)ノ 60万て・・・w あたしゃ使って味が出てくる定番がいいよ(笑) いちばん上のヤツのように、ブラスの下地が見えてくるとカコイイ!戦地に行ったヤツってやっぱ遺品になってることが多いから(T_T)、出回ることは少ないんでしょうね。それに家族が持ってなきゃ意味ないと思うし。

ところで最近、オイラお気に入りの誕生年Zippo、実は捏造Marlboroなのではないかって気がしてきて鬱w ただ、このZippo、猫まみれをまだたまに見てくれる元カノからのプレゼントなので、あっちでは話題にしないようにお願いします。m(__)m

http://aleph.que.ne.jp/zippo/fake.htm

定番特集、楽しみにしてまつ♪ (^^)/
Commented by 真贋の鹿 at 2005-05-22 14:54 x
どこで入手したか?にかかってくると思いますが、ちゃんとした店とかなら大丈夫だし、あんま心配しないほうがいいと思いますよ(^^)
ベトナムZippoなんてのは現地で観光用に作ってたりするから、まずホンモノはないw
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-22 15:22 x
ちなみにコノ純金Zippo、しむらけんさんが「普段使い」してました(爆)
Commented by かんくん at 2005-05-22 15:46 x
恐るべしw あ、うんとね、確かこの業者さん↓ なーんか怪しい匂いがします(笑)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?sb=desc&mode=1&seller=sukeshin923&seller=shunken4492&desc=ZIPPO
Commented by かんくん at 2005-05-22 15:53 x
まあ1965年のモノであることは間違いないんでしょうけどね(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-22 15:58 x
ここってZippoサイトというよりミリタリーショップって感じですね(^^)
今度東京へ行ったときに現物みせてね♪
Commented by かんくん at 2005-05-22 16:17 x
は~い♪ 寝る所どころか、座る所もないけど(爆)
Commented by かんくん at 2005-05-23 07:43 x
顔はさすがに・・・(-_-;) でもね、例えば仰向けで寝てるでしょ? おっちゃんでしょ、ことりでしょ、ゴローくんでしょ、右京くんでしょ、ミニ~君でしょ、ガンガン乗ってくるよ・・・。「う~んう~ん」('A`) て感じ。でもだいぶ慣れた(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-05-23 15:49 x
「かんさんの顔に乗っかるおっちゃん♂」の図・・・

ぷるぷる震える線画のソフトで復元希望♪w
Commented by かんくん at 2005-05-23 19:40 x
や、だから顔には乗せてないって・・・(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード