人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『多趣味』考

最近、ふと思う。
けっこう、いろんな趣味がある。

音楽という、根幹となる趣味は別として。

そして、ふと考える。
なんでこんなに趣味が増えたんだろう?

いつのまにか、片手では足りないくらいになった。

やがて、ふと気づく。
趣味が増えるには理由がある。


なにかに躓いたとき・・・・なぜか落ち込んだとき。
それまでとは違う、何かをやりたくなる。

たぶん、過去の自分とは違う自分を築きたくなるんだと。
そこで、新しい趣味が生まれる。
その趣味は、落ち込んでいる自分を立ち直らせてくれる。
立ち直った自分は、過去の趣味もまた始めようと思う。


そうして、趣味は増えていく。
もうすぐ、両手でも足りなくなりそうである。


でも、そこには両手でも足りないくらいに挫折した自分もいる。。。

by shika_monologue | 2008-02-11 23:09 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by 秘書A at 2008-02-13 20:45 x
うらやましいです。。
私は逆に趣味が年々、減ってしまいました。
時間と気力がなくなってしまった感じです。9割を仕事に使ってしまっているんですね、きっと。。
以前はいろいろしていましたが、今は当時の1割くらいになってしまいました。

趣味が増えるのは、本当に心から「いいこと」だと思いますよ。
Commented by 奈良の鹿 at 2008-02-14 13:24 x
いやいや、これがなかなか金かかるんですよ~(汗)
ちょっと減らしたいな~と思ってるくらいでww
名前
URL
削除用パスワード