命名

あのままだと僕たちのやってることがウソになると思ったんだ
                              -ジミー・ペイジ-

ヤードバーズが最後に辿り着いた次元を遥かに超えていた
                              -ロバート・プラント-

4人はグループとしても、個人としても単なる「ニュー・ヤードバーズ」以上の
存在だったが、そのため新しいバンド名は当然、かつ早急に決める必要が
あった。

「LED ZEPPELIN」という名前が決まるまでの経緯には様々な説がある。
ペイジによると・・・

皆であれこれ考えてたとき何ヶ月か前にキース・ムーンが口にした名前を
思い出した。
まだヤードバーズで活動していた頃マネージャーがそれぞれにソロ活動を
やらせようとしたことがあり、ペイジはジェフ・ベックと組んだが、他のメンバー
は外部の人間にしようと考え、ニッキー・ホプキンス、キース、ジョンジーと
いうラインナップでセッションした。
そのときフーにうんざりしていたキースが「俺達でバンド組めないかな?」
と言い出した、キースはジョン・エントウィッスルとペイジ達とでバンドをやり
たがっていたのである。
当時は適当なヴォーカリストが見つからなくてそのまま立ち消えになって
しまったが、そのときキースが考えたバンド名が心に引っ掛かっていた。
なにかしっくりくる感じがして、「鉛の風船」とかの出来の悪いジョークに
通じるところもあると思った。

ジョンジーによると・・・

名前を考えたのはキース、もともとはセッションバンド用の名前だった。
そのバンドがツアーに出たところなんて考えただけで身の毛がよだつ、
なぜなら恐ろしいほどの個性をもった連中だったから。
結局バンドはモノにならなかったが、あの名前が忘れられなかった。

プラントの解釈では・・・

全然ウケない冗談って意味だろう、あんな名前を思いつけるのはキース
みたいな極めつけの○○○○だけだ。
今となってはけっこう皮肉っぽい感じがするが。


以上が「公式」な見解、しかし元フーのジョン・エントウィッスルは後に
こう語る。

キースと俺で何度かバンドを抜けようとした時期があって、そのとき俺達
で組む新しいバンドの名前を閃いた。
ファーストアルバムに炎に包まれて墜落する飛行船を使うってのも同時
に思いついた、後になってキースが自分のアイデアだって言ったときは
えらく腹が立った。
ペイジがあの名前を使うって聞いたときもいい気持ちはしなかったけど、
結局はそれほど気にならなくなってしまった。
なぜなら、もうあれこれ言ってもしょうがないくらいの存在になってしま
ったから。


こうして新しい名前、スタイル、メンバーが固まると、バンドとして何より
急がなければならなかったのがデビューアルバムのレコーディングだった。

                                  (つづくw)


【まだかよっ!w】
やっとバンド名が決まりましたねw
でもまだファーストアルバムは出ません、たぶん次回も・・・・・(^^ゞ

バンド名といえば、私が高校時代に創ったバンド(ツェッペリンのコピー
バンドなんだけど)の名前が○○○○○○○。

さて、なんだったでしょう?(ヒントは文字数w)
[PR]

by shika_monologue | 2005-05-31 00:43 | 鉛の飛行船の話 | Comments(7)

Commented by kawamukai at 2005-05-31 17:10 x
こんにちは、複雑な人間関係がそこにはあったのですね。面白~い(^o^)さぁ、いよいよ楽曲ですね。次も楽しみにしております。
と、文字数だけではわからないですね。ZEPPELINじゃないでしょう?もちょっとヒントありませんか?
Commented by かんくん at 2005-05-31 19:36 x
さ、元気出してこw
ずばり!「ブラックドッグ」でしょう。そうじゃなくてもカタカナとみた。
Commented by かんくん at 2005-05-31 20:10 x
や、さっき帰りにまたTsutaya寄ったら、珍しくZeppが平積みされてんでIV買ったのね。で、一曲目が・・・ ←安易w

でも、Red じゃなくてよかったよね。「赤い風船」てなっちゃうし(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-06-01 00:41 x
↑みよちゃんになってしまっては、どうしようもないではないか・・・・(-_-;)
Commented by ヒントな鹿 at 2005-06-01 01:08 x
このシリーズの第一回目、ご参照ください(^^)
Commented by kawamukai at 2005-06-01 14:09 x
一回目読めていませんでした(^_^;。
わかりました。ヒンデンブルグですね。どうでしょう?
Commented by 奈良の鹿 at 2005-06-01 16:36 x
↑(^^)v
名前
URL
削除用パスワード