正露丸・・・

大幸薬品の敗訴確定=正露丸販売差し止め訴訟-最高裁
7月4日17時51分配信 時事通信


 胃腸薬「正露丸」を販売する大幸薬品(大阪府吹田市)が「イヅミ正露丸」販売元の和泉薬品工業(和泉市)に販売差し止めと損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(津野修裁判長)は4日、大幸薬品側の上告を受理しない決定をした。「正露丸の名前は一般的名称として認識されている」とした一、二審判決が確定した。
 一審大阪地裁は、商品名の上に大幸側がラッパ、和泉側がひょうたんの図柄を表示しており識別は可能だとして、請求を棄却。二審大阪高裁もこれを支持していた。



だそうです。。。
[PR]

by shika_monologue | 2008-07-07 06:10 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by 秘書A at 2008-07-07 23:28 x
あ、鹿さんに出逢わせてくれた正露丸じゃありませんか!
偶然にも、つい先日、同僚と「あれは似すぎよねー、訴えられてもおかしくないわー」と言っていたところです。

が。
ラッパが敗訴・・・ですか。。
納得できません!似すぎですもん。
それ以前に、あれだけ似せて作っている和泉薬品は恥ずかしくないのかしら。
会社のプライドとかないのかしら。
マネの範囲を超えていますよね、色もデザインも。
ひょうたん・・・だけが異なる部分。
私が和泉薬品の社員だったら恥ずかしいです。情けないです。
Commented by JAM at 2008-07-10 19:44 x
おひさどすw。
ん~、(登録した)順番が決めてなのですかね?

松本零痔と槇原はどうなるのやら?

零痔さんの「自分の作品知ってて当然」って態度は正直疑問に思いますがね(わし、知らんしw)
Commented by 奈良の鹿 at 2008-07-11 22:32 x
aさん、そうなんですよ~
で、どうしても「正露丸」関連の記事があるとチェックしちゃうんですよね~ww

JAMさん、私も知らんしww
Commented at 2008-07-11 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード