内なる声

では、同時期に活躍していたミュージシャン達の声はどだったんだろう。

ほとんど聴いてないんだけど、聴いた限りじゃ悪くないと思う。ジミー・ペイジ
いつだって最高のギタリストだ。
                                  -ジョン・レノン

ファーストを手に入れたころはよく聴いていたけど、だんだん、プラントの声が神経
に触るようになってきて。たぶん俺にはちょっとアクロバットじみて聴こえるんだろう。
ジミー・ペイジとはヤードバーズに入る前からの知り合いだが、彼はいつだって
ひとかどのギタリストだった。
                               -キース・リチャーズ

昨今のロック・ギタリストを崇める傾向を見ているとジミー・ペイジはいつだって
その真っ只中にいたし、そういうのを発明したのも彼じゃなかったかと思う。
彼はフーの「ボールド・ヘッディド・ウーマン」という曲でファズ・ギターを弾いてる。
それをぼんやり眺めながらなんだこりゃ?と思った。でもそれが流行のサウンド
になることは僕にもわかった。
                               -ピート・タウンゼント

彼らのことはよくしらない。レコードは聴いたしライヴも見たけど、えらくやかまし
かった。なかには気に入ったのもあったけど、僕にはどうにもうるさすぎて。
とにかくやりすぎだとおもったね。
                               -エリック・クラプトン


ミュージシャンや評論家たちの思惑はどうであれ、ツェッペリンの未来は確固
たるものだった。
残る問題は彼らが歓声と賞賛をどう受け止め、この先どこに向かうかだった。

1969年初秋、アトランティックはホットな新人バンドに熱狂するあまり新作に
多大なる期待を寄せていた。
メンバーは腰を据えて新しいアルバムに着手したかったようだが、熱狂する
観客をはじめ周囲はそれを許さなかったのである。

クレジットさえされなかったバンドが徐々に頭角を現してくる、彼らは数ヶ月
の間をおいて再び米国ツアーを開始した。
ファースト・アルバムのリリース後、途切れることなくロードに出ていたのを
承知していたにも関わらず、周囲の期待は膨れ上がっていく。
このバンドは一枚目を凌駕する・・・最低でも匹敵する新作を届けてくれるの
だろうか?

多忙極まりないスケジュールの合間をぬってセカンドのレコーディングは続
けられた・・・ロンドンでリズムを録り、ロサンジェルスでヴォーカルを付け加え、
バンクーバーでハープをダビングして、ニューヨークでミキシングするという
具合にである。

心身ともに疲れていたペイジは余裕を持って客観的に新作を見つめるという
ことができなくなっていた。

 セカンドがファーストとは全く違うものになってしまったのが心配なんだ、もしか
 したらやりすぎなんじゃないかって。
 僕より上手いギタリストなんてゴマンといる、セカンドのギタープレイには少し
 がっかりしてるんだ。スタジオだとライヴみたいに観客と共鳴できないからね。
 窓越しに2,3人がこっちを窺ってるだけ、ステージのほうがレコードよりずっと
 いいプレイができてると思う。


しかし連日のツアーで朝から晩まで音楽漬けだった日々はこの新しい作品
には効果的に働いたようだ。
それは実際に聴いてきた皆さんもお判りだと思うが、ファーストより明らかに
攻撃的な作品に仕上がった。

ペイジはこうも語っている。

 ファーストを出した後で失速してしまうバンドが多すぎる。僕は出すアルバム
 全てが自分たちの世界を広げるものであってほしい、そうでなければ意味が
 ないと思う。

そして、その年の10月22日、「LED ZEPPELIN Ⅱ」が発売された。



【実は・・・】
私が最初に買ったツェッペリンのアルバムはセカンドでした。
直後にファーストも買いましたが、続けざまに聴くとそのサウンドの違いと
いうものがよく判りましたね(^^)
ブルージーだった一枚目に対して二枚目はホントの意味でツェッペリンの
音楽の開始点だったように思います。
てことで、次回はそのセカンド・アルバムに対する考察をw
[PR]

by shika_monologue | 2005-06-15 02:30 | 鉛の飛行船の話 | Comments(1)

Commented by お知らせの鹿 at 2005-06-15 12:45 x
サーバー増強に伴うサービス停止のお知らせ

平素よりエキサイトブログをご利用頂き、誠にありがとうございます。
以前よりご案内していましたとおり、サーバーの大幅増強を実施いたします。
そのため、サービスを一時停止いたします。

期日:2005年6月16日(木曜日)
時間:01:00~17:00(最長16時間)
内容:サーバー増強作業のため
※なお、作業完了次第サービスを再開する場合があります。

急な告知になりたいへん申しわけありません。
長時間の停止となりご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


ですって。
名前
URL
削除用パスワード