えくすとら・らーじ

.
中学のときサッカー部だったてのもあって、昔はズボンの太腿のところがパッツンパッツンで
大きめのサイズを買ってたんですよ。
『LL』とか『XL』ってヤツね。
特にジーンズなんかは太腿に合わせるから、ベルトが無いと大変なことに(笑)

大人になって太腿は小さくなったけど、今度は腰回りが太くなって(笑)やっぱ大きいサイズ。
身長的には『L』で十分なんだけど、いつも体の一部のためにそうなっちゃってました。

この年になってどっちも標準サイズになったけど、未だに習慣で大きいのを買っちゃいます。
秋用に長袖Tシャツと薄手のジャージパンツを買ったけど、袖は長いし裾も余ってるし。
頭では『L』で十分って分かってるけど、万が一小さかったらどうしようってなっちゃう。
大は小を兼ねるともいうしね。

これがもしサイズによって値段が変わるとかなら、迷わず『L』にするんだろうなぁ。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-09-20 13:13 | 閑話休題 | Comments(0)

蒸す

.
台風自体は、ほとんど何の影響もなかったが

とにかく・・・蒸す。

気温はそんなに上がっていないが

冷蔵庫から出してきたお茶のペットボトルが

あっという間に、水滴でビチャビチャ。

とりあえず、除湿しよう。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-09-18 17:33 | 閑話休題 | Comments(2)

暗い日曜日

.
台風も近づいて、このへんは今晩あたりが雨も強くなるらしい。
といっても、今まで予報通りに暴風雨になったりしたことないけど。

それでも日中から雨も降ってるし、けっこう暗い。
三連休でどこかに出かけようって人は残念。

部屋の中も窓からの光が弱いせいで、薄暗くて照明を点けた。
三連休でなくてもせっかくの日曜日、気分が重い人もいるだろう。
こんな時思い出すのが、『暗い日曜日』という曲。


d0021258_01571263.jpg


ハンガリーの曲で、『自殺の聖歌』と言われている。
この曲を聴いた人は死ぬ(自殺する)という都市伝説があり、ある意味怖い曲である。
ジャケットからして、不気味な雰囲気が漂っているが。。

実際にこの曲との関連性を匂わせる自殺者もいたとかで、放送禁止になったことろもある。
かのイギリスBBCも放送禁止に指定した。

ただまあ当時はポップス音楽自体も少なく、自殺しようとする人がたまたま共感したという
だけだとは思うが。。
私も若い頃に聴いたが、いまだにピンピンしている。

YouTubeにも音源が上がってるけど、今回はあえて記事に貼り付けないでおく。
興味がある方は、自己責任で探してみてほしい。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-09-17 14:50 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

虫の声が・・・

.
昼間、外に出たら部屋の中より涼しかった。
台風の影響か湿気はちょっとあったけど、そんな季節になったんだなぁとしみじみ。

そういえば日が暮れると、虫の声がよく聞こえる。
この間まで蝉の声だったのに、いつの間に・・・という感じ。

あと一カ月もすれば、おなじみの秋祭りがある。
今年は少しでも覗きに行けたら、と思う。

まだまだ暑かったりするけど、季節は確実に移り変わってきている。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-09-16 15:50 | 閑話休題 | Comments(2)

やっとこさ・・・

.
指先が少し硬くなってきた。
練習始めるまで、もうふにゃふにゃだったからね(笑)

それも何曲も演奏できない理由の一つ。
重いギターを長く担いでる体力が無い、てのもあるけど。

どっちにしても、当日は椅子用意しといてもらお。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-09-14 13:06 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

どっちもどっち・・・

.
昨夜、何気にテレビを点けたら『27時間テレビ』をやってました。
そのときちょうど、『数学と歴史、どっちが役に立つ?』ってのをやっててね。
私が思うに・・・

たぶん、どっちも役に立たないです。

学校で習うことで一番役に立つのは、おそらく『算数』じゃないでしょうかねぇ。
じゃ『数学』じゃんという人もいるかもしれませんが、『数学』と『算数』は別。
日常生活で微分積分や三角関数使わない人はほぼ100%でしょうけど、逆に足し算
や引き算使わないって人はゼロだと思うんですよ。
おそらく四則演算ができないと、実生活で困ることがものすごく多いですから。

だから主要教科で一番役に立つのは、やっぱ『算数』だと思います。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-09-10 10:14 | 閑話休題 | Comments(4)

ふにゃ~

.
癒しを求めて・・・




とろけてます(笑)


[PR]

# by shika_monologue | 2017-09-08 16:22 | 閑話休題 | Comments(2)

しあわせ♪

.
MP3プレイヤーを新調して三日、実は毎日買い物に出かけてます。
で、そのたびに聴いてるんだけど、電池の表示が全く減らない。

なんて幸せなんだろう(笑)

前のは一回外出するとその都度充電してたんですよね。
面倒だし、途中で電池切れたらどうしようって思っちゃうし。
その呪縛から解き放たれた今、気がかりは23日だけです。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-09-07 15:01 | 閑話休題 | Comments(2)

鹿、努力する

.
う゛ー・・・ブランクが。。

指が動きましぇーん (T-T)
もう1年以上、まともに弾いてなかったからなぁ。


d0021258_22375853.jpg


さらに今回はダブルネック使う予定だから、なおさらだよ。
あと20日もないしなぁ。。
せめて、ちゃんと弦押さえられるようになっとかないとね。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-09-06 14:37 | 音楽・楽器の話 | Comments(3)

ちょい聴きMP3プレイヤーを買い換えてみた

.
iPod Classic に、バカな値段がついてる今日この頃。

ちょっとした遠出のときとかでは Classic を使ってるんですが、コンビニとか近所へお散歩
のときは小っちゃいものをこんな感じで持ち歩いてます。
さすがに iPod でも、そんなときに持ち歩くにはちょっと嵩張るし重いしね。


d0021258_12560250.jpg


これは SONY のウォークマン Eシリーズというヤツで、もうずいぶん前のモデルです。
容量も 2GB しかないんで300曲程度でいっぱい(そんだけありゃ十分だろって話も・・・w)
それに電池もとうとう逝っちゃったんですよ。
もう寿命かなってことで、もうちょっと容量の大きいものに買い換えました。


d0021258_12561158.jpg


形状は良く似た感じで、USB端子が本体に直接付いているタイプ(USBメモリー風)です。
メーカーは Transcend といって、PC用のメモリーやSSDなんかを販売してる会社。
まあこういう分野では専門みたいなところですから、安い割にはそんなに悪くありません。
容量も8GBと4倍になりましたし、電池もカタログ値で12時間持つらしい。
前の SONY のは1万円以上したけど、コレは某Amazonで3000円ちょいですからね。
今回のはラジオが聴けたりボイスレコーダーになったりしますが、そういう機能要らない
からもっと安くできるとは思うんですけどね。

ま、よっぽどヘンな使い方しない限り、しばらくは持ってくれることでしょう。
3000円ちょいだから壊れたら買い換える、なんてこともできる範囲ですしね・・(^^ゞ


[PR]

# by shika_monologue | 2017-09-03 12:59 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)