カテゴリ:PC奮闘記( 156 )

悲報

昨夜、外付けのハードディスクが・・・壊れました。
それも 3TBの一番デカいヤツ。

突然アクセスできなくなって、 Σ(゜Д゜/)/ひぇ~っ! てなもんです。
こりゃヤバいってんでいろいろ調べたら、どうやらディスク本体じゃなくてケース側が原因らしい。
その点じゃひとまず胸をなでおろしたけど、2TBほどのデータがしばらく使えない状態に。

速攻、 amazon で外付け用のケースを探しました。
大体2~3千円くらいであったんで、これまた一安心。

てことで・・・ポチッとな。
まあ、2~3日はしゃーないか。。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-19 08:30 | PC奮闘記 | Comments(0)

ずっと使い続けてて、今更なんだけど・・・

コメント欄の不具合で、悪戦苦闘していての実感。
もうずいぶんこのスキンを使ってるけど、視力が落ちて今更思うんですよ。

コメント欄の文字って、なんでグレーなんだろう?


d0021258_18071170.jpg


実際問題、コントラストが低いと文字が霞むんですよねぇ。
なんで黒じゃダメだったんだろう?

最近とみに思います。。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-03-22 18:10 | PC奮闘記 | Comments(6)

なんでだろ? Part.2

コメント欄がね・・・

ログインしないでコメント入れようとすると、『エキサイトブログで禁止された・・云々』って出て
コメント出来ないんですよね。

ログインしてのコメントは出来るのになぁ。。
先日の IE でログインできないってのは Win7 ならログイン可能なんだけど、今度のは旧PCでもダメ。
ますますワケ分からんなぁ。。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-03-19 13:58 | PC奮闘記 | Comments(2)

そういえば・・・

新しいPCになって半月以上経ちましたが、当初から気になってたことがあります。
それは・・・

Internet Explorer を使うと、このエキサイトブログでログイン出来ないということ。


d0021258_23413410.jpg

こうしてログインしても・・・


なぜかは分かりませんがログイン状態にならず、画面上に『投稿』や『設定』といった表示が
されないんですよね。
使ってるスキンの影響か?とも考えましたが、ログイン画面は共通でしょうから関係ないと
思うしね。


d0021258_23412601.jpg

ブログ画面に、変化なし。


だから記事を投稿するときは、新しいブラウザである edge を使ってます(今もね)。
これは何なんだろう。
エキサイトの問題なのか、Win10 と Internet Explorer の組み合わせによる問題なのか。。
ただその状態でエキサイトのトップページを見ると、ログインしてることになってる。
不思議ですよね。


d0021258_23411919.jpg

アレ?、ログインしてることになってる・・・


まあ何使ってもログイン出来ないってワケじゃないから、不便ではないんだけどね。
ちょっと気持ち悪い。。


.

[PR]

by shika_monologue | 2017-03-17 15:03 | PC奮闘記 | Comments(6)

今回、仕入れたもの

てことで。

オサイフケータイ利用のため、最新の『 PaSoRi 』。
もひとつ、外付けBDドライブ用のケースを購入。
二つで、 5000円くらい。


d0021258_19085439.jpg


BDドライブは前のPCに入れてたものを取り外して、新PCでも使えるようにと。
前に簡易ケースは買ったけどプラスチックの貧弱なものだったんで、今回はアルミ製のズッシリと
したヤツにして、本格的に活用することにしました。

これで新PCでも、ブルーレイが見られます。


.

[PR]

by shika_monologue | 2017-03-12 15:01 | PC奮闘記 | Comments(0)

最終調整

新PCの立ち上げも、そろそろ終盤となりました。
ソフトの要不要の見極め、ファイル配置の整理もほぼ完了。

スタートメニューも整理して、割とスッキリしました。


d0021258_00150754.jpg


これでメインマシンの移行もできそうです。
またそれに併せて、古いPCのダイエットも実施。
最小限のソフトを残して、ほとんどアンインストールしました。
そしたら動作が速くなった(笑)

まあ一部古いPCで(というか、 Win7 で)しか動かないものもあるし
専用マシンとして置いときます。


.

[PR]

by shika_monologue | 2017-03-11 15:13 | PC奮闘記 | Comments(0)

正念場

そろそろ新しいPCにも慣れてきた。

でも、ここからが油断大敵。


何事もそうだけど

慣れてきた頃が一番ポカをやりやすい。

実は前のPCを使い始めた時も

一度初期化してやり直したことがある。


今回は慎重に、慎重に・・・

また iTunes を設定するのだけは

御免蒙りたい。。

.

[PR]

by shika_monologue | 2017-03-07 15:23 | PC奮闘記 | Comments(0)

本来、無縁なモノ

昨日の夕方、ちょっとローソンまで買い物に行ったんですよ。
で、お勘定してレシート見たら・・・

ローソンで缶コーヒーを買うと、一本につきレシートに一個スタンプが付くんですけどね。
それが30個貯まると、小鉢が貰えると。
その時点で、レシートには28個ありました。

あと、二つやん・・・

よく見ると、期限は3月6日(つまり、今日)まで。
ここまで貯まってるなら、もったいないよなってなりました。
てことで、缶コーヒーを2本追加購入(笑)


d0021258_00191332.jpg

めでたく、30個達成♪
いや~貰ってきましたよ、キティちゃんの小鉢。


d0021258_00191201.jpg

中身はというと・・・


d0021258_00191307.jpg

キティちゃんの顔がワンポイント、これくらいならオッサンの一人暮らしでも使えるか(笑)
作りはけっこうしっかりしてて、分厚くて重いです。
直径はCDより、ちょいデカいくらいかな?

とりあえず、しっかり使わせていただきたいと思います♪ (^^)


そして・・・


一年前の今日は、救急車で病院に担ぎ込まれた日。
もう一年経っちゃいましたよ。
早い早い。。


.

[PR]

by shika_monologue | 2017-03-06 10:16 | PC奮闘記 | Comments(8)

7 +8 = 10 じゃない

いや、当たり前だろ!とか言わないでね。

今の状況でこのタイトルだったら、当然 Windows のバージョンのお話とお分かりかと。
この一週間ほど、新しいPCの環境設定とデータの移行をしてました。
(そのうち3日ほどは、 iTunes にかまけてたけど・・w)
いつも思いますが機械が新しくなった時の起動の速さ、これはもう感動モンなワケですよ。
OSとかスペックがどうのという話じゃなく、ソフトがほとんど入ってないからです。

今回もやっぱり、軌道が速い。
まあ多少はOSの影響もあると思いますけどね、マシンスペック的には下がってるし。
今回の Windows 10 は、タスクバーやスタートメニューを半透明にするとかっていう
実際の処理に全く関係ない機能は省略されてるんで、機械への負担は軽いんでしょうね。

機械的にみると(これは毎回思うんですけど)、タッチパッドがどんどん大きくなってる。
私みたいにずっと家に置いて使ってる分には、マウス操作するんで関係ないんですけど。
前のヤツは起動するたびに無効化しないといけなかったんだけど、新しいのは一度無効に
しいておいたら次の起動時もそれが保持されてるんで楽チンです。
そのかわり、 10キーの Num Lock は元に戻っちゃんですよね。
これは機械的というより、 BIOS の違いによるもんだと思います。
まあそこまで詳しくは見てないんで、ひょっとしたらどっかで設定できるのかもですが。。

ということで、ハード自体はおおむね満足のいく結果です。
いろいろソフトをインストールしたけど、起動とかそんなに時間かかるようになったとは
感じないしね。
このへんは、OSの違いが大きいんでしょう。

ひとつだけ予想外だったことが・・・
10 標準のブラウザは "Edge" ってヤツですが、今までずっと使ってるウィルス除去ソフト
のノートン・インターネットセキュリティが対応していないんですよ。
これについてはノートンのサイトを見ると今後のことは未定ってことで、対応するのかは
よく分かんなかったです。
有効期限が11月までなんで、状況を見ながら更新時に考えようと思ってます。
それまでメインは、これまで通り Internet Explorer を使うしかないかな。


----- 閑話休題 -----


それではタイトル通り、OSのお話です。

その昔、MS-DOS という環境で疑似的なインターフェイスとして生まれた Windows。
もともとは、Mac のインターフェイスを真似たもの。
本格的に登場したのは、Win95 というものでした。
なので歴史的にはほんの二十数年、その頃のSF映画なんかで未来のコンピュータ的な
ものが出てくるけど、今のものと比べてみたらけっこう面白んですよ。

・・・あ、話逸れてる(笑)

その後 95 の発展形として、Win98(および 98SE )・ WinMe てのがありました。
この Me てのが曲者、当時悪評しきりのバージョンでしてね。
一般でこれを主に使ってたって人は、そうそういないと思います。

こりゃいかん!とでも感じたんでしょうか、それまでビジネス用途に特化していたもの
( WinNT ) から Win2000 というのが一般に浸透して、その環境を取り入れた WinXPと
なりました。
これは爆発的にヒットしましたねぇ。
サポート期間が終わった今でも使ってる人が多く、Windows では超ヒット作です。

これにはまあワケがあって、次に出てきた Vista というのがこれまたダメダメ(笑)
処理は遅いわ不具合がでるわで、Me と同じような曲者だったんですね。
だからその後に出た Win7 搭載機でも、ダウングレード対象は XP でした。
この 7 というのはそこそこ優秀で、XP 亡きあと乗り換えた人も多かったです。

と、ここまではデスクトップがある共通した使用感でした。
7 はこの路線の最後のOSとなったワケですね。

で、次に出たのが Win8。
それまでの画面とはガラッと変わり、タイルみたいなインターフェイスで戸惑った人
も多かったと思います・・・私もそう(笑)
そのころ登場した、iPad や Android タブレットを思いっきり意識したものでした。

でもやっぱりというかなんというか・・・人気はイマイチ。
途中で軌道修正を試みて、デスクトップの使用感をを復活させた 8.1 も含めてね。
結果として最新の Win10 が登場した今も、ダウングレード版 は7 です。
こうして時々ポカをやらかすマイクロソフト、完璧なもんなんてないから仕方ないと
思いますけどね。

そして、 Win10 ですよ。
8 での失敗を意識したのかデスクトップ形式に戻りましたが、8 が失敗だと認めたく
なかったんでしょうか、スタートメニューにタイルの痕跡が残ってます。
でもそれはあくまでもオマケ程度、使い勝手としては XP や 7 に近くなりました。

だから、『 7 + 8 = 10 じゃない』ってことなんですよ。
今後、Windows はどんな形に変わっていくんでしょうね。
てか今回はラッキーにも新しいPCが手に入りましたけど、そうそう買い替えとか
できませんからね。
今のマシンスペックで無理のない程度にしておいてほしいもんです。


.

[PR]

by shika_monologue | 2017-03-05 15:23 | PC奮闘記 | Comments(4)

終わたーっ!!

丸二日、 iTunes の検証作業がようやく完了。
原因は・・・

よく分からんけど、なんかファイルの使用権限がないとかなんとかで取り込めなかったから。
一回そのファイルをコピーしたりでPCが認識後は、問題なく読み込めました。
そんなこんなで曲数も移行前と一致、無事完了でホッと一息。


ついでに、 iTunes も最新版にアップデート。

これまでずっと、 Ver 10.3 というのを使ってたんですよ。


d0021258_18314617.jpg



このパラパラとめくれていくジャケット( Cover Flow )ってのが気に入ってました。
それが無くなっちゃったんで、長い間更新を止めて使い続けてたんですけどね。
まあPCもOSも新しくなったことだし、そろそろコチラも変えていいかな・・・と。
最新OSには、今のインターフェイスのほうが合ってる気がするし。
てことで・・・


d0021258_16290563.jpg



新しいヴァージョン、 Ver 12.5 になりました。
曲数もちゃんと合ってるでしょ(笑)
見た目が Windows Media Player みたくなっちゃって、面白味にかけるけど。
これまでと全然番う画面には、だんだん馴染んでいくしかないですね。

あと最後の作業として、プレイリストの作成が・・・
これまで曲を追加したり削除したりで作り上げてきたリスト、同じもの作るのがね。
まあ曲は無事に全部揃ったんで、またぼちぼちやっていくとしますか。


なんせ細かい字とずっとにらめっこだったんで、思いっきり疲れてるし。。



.


[PR]

by shika_monologue | 2017-03-03 13:57 | PC奮闘記 | Comments(2)