カテゴリ:PC奮闘記( 146 )

緩む

三が日厳しかった寒さも、今日はちょっと緩んで最高気温2桁に。
でも長くは続かないみたい。
週半ばからは、また下がりそうですけどね。

さて、年末にちょっとパニクったPCの不調(笑)
今のところ問題なく復活したようで、好調に稼働してます。
心配だったのが、HDDの異常じゃなくPC本体のほうじゃないかということ。
まあ、その心配もなさそうで一安心。
元日にほとんどセットアップできてたけど、昨日の夜に残りのプログラムとかインストールして
使い勝手も良くなりました。

それにしても・・・

やっぱ、ハードの故障は辛いですよね~(^^;
これからはちょっと頻繁にバックアップとっておいたほうがいいかな。
今回もいくつかは消えちゃったデータがあるし、できるだけ損失は少ないほうがいいからね。
特にどちらも5000勝以上していた『 Mahjong Titans 』と『ソリティア』の戦績が消えちゃった
のが心残り・・・(笑)

また、某amazonで安いの探そ♪
[PR]

by shika_monologue | 2015-01-04 19:47 | PC奮闘記 | Comments(2)

FIRST DAY

一年が始まりました。
みなさん、明けましておめでとうございます。

今年は『未』年だそうで。
なんで『未』と書いて『ひつじ』なのかは定かでないですが(笑)、意味があるんでしょうね。

私はというと、元日からPCをいじっております。
だいぶ、使用感が『 7 』に近づいてきました。
やはりタッチパネルがないPCだと、マウス操作中心のほうがやりやすいですね。
でもこの分だと、今年も一年通して PC から逃れられないのかもしれません・・・(^^ゞ

ま、そんなこんなで・・・

d0021258_4524343.jpg


今年もよろしくお願いします♪

[PR]

by shika_monologue | 2015-01-01 15:51 | PC奮闘記 | Comments(2)

LAST DAY ・・・いや、そこは元日イブでしょ(笑)

さてさて、こんな時期に逝ってしまったHDD・・・やはり物理的に壊れてしまいました。
いろいろ手は打ってみたんですが、ここから起動することは不可能な状態。

ただしローカルデータはサルベージできたし、他の重要なデータはクラウドに保存してたんで
大きな障害もなく『Windows 8.1 』に移行することができたのが不幸中の幸い。
いい機会なんで乗り換えちゃうことにしました。

起動時はなぜか『 7 』よりちょっと時間がかかるんだけど、いったん立ち上がっちゃうと動作
が機敏で、まあなんとかなりそうです。
当初は違和感バリバリだったスタートメニューのタイル画面も、最初からデスクトップが表示
できるようになったし、あとは慣れの問題かと。

周辺機器もほとんどはそのまま使えるんだけど、ただひとつ・・・
メディアプレイヤー専用のキャプチャーBOXだけが『 8.1 』には対応しないので、ただの箱と
なってしまいました。。



てことで、あと数時間で今年も終わり。
皆様、よいお年をお迎えくださいね。

私はとりあえず元日のみお休み、初売りは二日から(笑)
どこも行かないし、PCの調整でもやろうっと。
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-31 19:50 | PC奮闘記 | Comments(4)

大晦日イヴ

この年末の押し迫った時期に、PCのHDDがクラッシュいたしました・・・(-_-;

突然の青画面に『物理的エラー』表示が出て、メモリーダンプのうえ再起動。
再起動後も同じ挙動で、先に進みません。

とりあえず現在、『 Win 8.1 』のHDDと交換して起動しています。
元のHDDは、明日お店に持っていってチェックしてみよう。。

どうせ大晦日で、お客さんもそんなに多くないと思うんで(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-30 20:55 | PC奮闘記 | Comments(0)

いかにして『 9 』は無くなったか

とか書いてますけど、理由は私も知りません(笑)

というのも、 Windows の時期バージョンが『 10 』になるってことなんですけど。
まあ『 8 』のマイナーチェンジ的位置づけのバージョンとして『 8.1 』があって、
でも機能的には単純なマイナーチェンジというより進化系だったことを考えると
あれが実は『 9 』だったということも言えるワケですよ。
なので、時期バージョンは『 10 』なのかな?、と。

d0021258_0213193.jpg


この『 10 』、早くも評価版が出てるんですがサイトを見てみると『 X86 』ベース
ないとダメって書いてました、『 X86 』ベースってのは、32ビットマシンのこと。
64ビット版のはまだ作って無いのかな?

って・・・まあ、あっても今のところ試してみる気はないけどね。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-26 19:20 | PC奮闘記 | Comments(0)

起動時間

先日、『ノートンインターネットセキュリティ』の不具合って記事を上げました。
あのとき復旧のための専用ソフトを使ったと書きましたが、それには二つありましてね。

一つは先日も出てきた『リカバリー』ですが、もう一つが『パワーイレイザー』ってヤツ。
これは通常のセキュリティソフトじゃ消去しきれないものを、強力に削除するというもの。
よーするに『より深いところに潜んでるウィルス』まで消してくれるというツールです。

この二つを実行して復旧できたわけですが、てことはなんらかのウィルスが潜んでたって
ことなんですかねぇ・・・コワいことですが。。

たしかにここ2~3日、PCの起動が異常に遅いって現象がありました。

d0021258_2083697.jpg


これはレノボのPCに入ってる起動時間を管理するツールなんだけど、一番右端が現在の値。
上の方にも表示されてますが『43秒』で起動してるわけです。
で、その隣から三つほどが復旧作業でなんどか再起動したときの数値なんでおいといて・・・

問題は左側の二つ、最近の数値と比べたら2~3倍(2分以上)かかってたんですよねぇ。
まあその前はフツーに起動してたんで、何かに感染したとしてもほんの数日間だったかと。
私はクレジットカードも持ってないし、PCにそういった情報も入れてないんでいいんだけど
それでも何か気持ち悪い。。
そのうち時間が出来たら、クリーンインストールでもしてみようかな。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-22 20:09 | PC奮闘記 | Comments(0)

だから、焦るんだってば...

PCにインストールしてある『ノートンインターネットセキュリティ』。
今月末で有効期限が切れるんで、延長手続きをしたんですよ。
コンビニで入金手続きをするとメールでコードが送られてきて、ソフトにそれを適用するんだけど
そこでトラブル発生っ!

コード適用しようとすると、エラーになって続行できない状態に。
しまいにゃソフト自体が起動できなくなって、一旦プログラム削除を実行。
その後シマンテックのサイトからダウンロードして再インストールしようとしたんですけどね、
なぜかこれもエラーでインストール不能に。。

こうなるともう再起動して様子を見なきゃと・・・すると、再起動時に物理メモリーエラーが出る
始末で機動もできないし。
これは焦りますよねぇ、使えるPCこれしかないんだから。
仕方ないんでセーフモードで起動後にメモリーチェックして、やっと起動できましたがね。
それにしてもあの青画面は心臓に悪いワケですよ。
最悪の場合、それでオシャカになっちゃうかもしれないんだから。

そんなこんなで悪戦苦闘すること約2時間半、ノートンリカバリーっていう専用復旧ソフトまで
使ってようやく再インストールが完了。
今度はコード適用もちゃんとできて、有効期限も反映されました。

d0021258_32717.jpg


延長にかかる金額も安くないし、それよりなにより『セキュリティソフト』が起動できないという
恐ろしい状態を免れてホッとした一日です。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-11-20 17:06 | PC奮闘記 | Comments(0)

ずいぶん安くなったもんだ.....

昔、20万円以上した『 Hi-Fiビデオ』が数千円で買えるようになったことがありました。
DVDプレイヤーなんかも5000円くらいで買えたりね。
これはPC等も含めた、電気・電子機器によくみられる傾向ですが。。
たとえば車なんかは、200万するものが10万で買えるようになるなんてことはありえません。

ただそこまで安くなるには、それなりの期間が必要だったんですけどね。
そのサイクルがどんどん短くなってます。
今の時代で言うと、『 3Dプリンター』なんかがそうですね。
これが登場した当時・・・といっても広く知られるようになってまだそんなに経ってないですがその価格も
目を見張るものでした。
今じゃ個人でも買えるようなクラスのものが登場して、価格も15万くらいからあります。

d0021258_23193976.jpg
これは20万前後のものですが。。


まあそれでもフツーのプリンターに比べたら10倍くらいしますけど、当初は個人で買うなんて考えられ
ませんでしたから。。
これからは個人での表現方法も、いろいろ変わってくるんでしょうね。
[PR]

by shika_monologue | 2014-07-22 19:44 | PC奮闘記 | Comments(2)

クリック!

ウチのPCには、IE で不要な広告を表示しないようにするプラグインをインストールしてある。
これによってエキブロでも、記事の下に表示される広告文がブロックされて見やすいのだが・・・

しかしその副作用なのかなんなのか、たまにクリックが効かないことがある。
たとえば・・・

d0021258_21484590.jpg


これは7月から始まる『金田一少年の事件簿N』というドラマの HP だが、動画をスキップしよう
と赤丸の部分をクリックしてもスキップされない。
動画終了後にクリックしても同じであるため、HPを閲覧することができないのである。

それじゃあということで、ファイアーフォックスを使ってみるとクリックできるので、たぶん IE に
導入しているプラグインの関係だと思う。
まあブラウザを使い分ければ問題ないので、目的によってファイアーフォックスとかクロームを
インストールしている。
ブログ上でクリックが効かないということはないので、今は広告ブロックの恩恵を受けるために
IE をメインで使っているが・・・あとはぜい弱性の問題が気になるところである。
今の IE は Windows に統合されて OS に深くまで関わっているので、注意しなければならない。


ちなみに『金田一少年の事件簿』は、マガジン連載ととアニメ放送で『 R 』(リターンズ)として
復活した。
コナンにその座を奪われた『名探偵』の名を、取り返すことができるか。。
『金田一』ファンとしては、見守りたいところである。


-------------------------------------------------------------------------------------


さて、W杯だが・・・

やはりというか予想通りというか、グループリーグ敗退した。
しかも、最下位である。
結局今回の本大会では、1勝もできなかった。
敗因はいろいろあると思う。
選手たちの動きも今ひとつパッとしなかったし、ザックの采配にも疑問が残る部分が多かった。
また、代表チームに関しても『なんでアイツが呼ばれてないんだろう?』と思う選手が数人いた。
こういっては身も蓋もないが、ザッケローニは日本サッカーに合っていない気がする。
だが後からとやかく言ってもしようがない。
4年後に向けての準備期間が多くなったんだと、前向きに考えるしかない。
[PR]

by shika_monologue | 2014-06-25 13:47 | PC奮闘記 | Comments(2)

拡張性

PCの世界において、その拡張性というものはけっこう重要になってくることがあります。
私はウチではノートPCしか使ってませんが、その小さい筐体に詰め込まれたハードは基本的に
自由に拡張することは不可能です。
ハードディスク一つにしても、今のものの容量アップが限度。
デスクトップなら複数のハードディスクを搭載できるんで、そういう点では有利ですよね。
それぞれに違うOSを入れて切り替える、なんて便利な使い方もできるし。
本体の周辺にゴチャゴチャと機器を置かなくていいんで、環境もスッキリします。
USBでも新規格ではどんどん高速化が進み端子形状も新しいものが出たりしてますが、ノート
ではもともと基板に組み込まれてるんで変更ができいとか制約もあるし。。

で、その拡張性にもっとも優れているのがやはり『自作』でしょうね。
一昔前ならよっぽど詳しい人でなければできなかったこの『自作』が最近では簡単にできます。
電気街のショップに行けば必要な部品はすべて揃ってるし、店員さんも親切に教えてくれる・・・
いい時代になったもんだと思います。

この『自作』、大きく2パターンに分かれるんですよね。
必要最小限の機能があればいいという人はメーカー品よりずっと安価で構築できるし、機能を
追求する人は高性能なパーツを集めてモンスターマシンを作ることもできます。
なによりも便利なのが、PCの心臓部でもあるマザーボードごととっかえることができること。
メーカー品だとPCごと買い換えないといけない次元のことですが、筐体とかをそのままにして
これだけを交換することができるんで安上がりで済みます。
またちょこっとしたマイナーチェンジも簡単に出来ますから、OSや使い勝手に対する柔軟性も
高いです。

ウチのノートPCも、今の使用状況で不足感はないですけどね。
でもOSを使い分けたいような場合、ノートPCだと内蔵のハードディスクを入れ替えないと無理
ですが、複数入れられる環境だとスイッチ一つで切り替えたりできるワケです。
今後ますます変化していくであろうOSや機能に追従するには一考の価値があるかもしれません。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-16 19:48 | PC奮闘記 | Comments(0)