カテゴリ:PC奮闘記( 154 )

スーパーコンピュータ

少し前のニュースですが・・・

来月発売予定の Apple 新MacPro 。
これが日本の法令上は『スパコン』級の性能を持っているため、政府が買うときは煩雑な手続きと
時間が必要になるらしい。

手続きの内容はココ

そんなPCを、私たちは電気屋さんに行けば簡単に買うことができるんですよ・・・高いけど(笑)

d0021258_20493251.jpg


まあね、そりゃ10年以上前の法令とはいえ・・・その10年でこれだけ進歩する製品ってのも他では
見られませんよね。
アポロに搭載されたものと同等スペックのものが家庭用ゲーム機として発売された時も驚いたもん
ですが、今回のニュースもそれにちょっと似てます。
春に買ったPCが秋には性能不足になるってのも、しごく当然のことなのかもしれないですねぇ。。

私は使ってるのが壊れたりとか、必要に迫られないと買いませんけどね。
だって、どのタイミングで買えばいいか判らないもん・・・(^^ゞ


以上、『今時のモノ』シリーズでした。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-22 20:50 | PC奮闘記 | Comments(4)

IE 11

昨日のタイトルとちょっと似てますが、内容はまったく違います(笑)

Win7 向けの Internet Explorer 11 がリリースされたらしい。
Windows Updata の自動更新機能で、ほうっておいても最新版に更新されるらしいんですが・・・
なんせ自動更新ですから、設定によっては望むと望まざるとに関わらず『勝手に』更新されます。
人によっては不都合なこともありますよね。

私の Win7 マシンは、今現在 Internet Explorer 9 になってます。
これは 10 になったときに使ってるアドオン(*)の一部が動かなくなったんで、自動更新をブロック
したからです。
その後確認してないんで現状は判りませんが、 11 になることで同様のことがあり得るんで今回も
同様にブロックしました。
やりかたはネットで調べるとすぐ判るんで、必要な方はお早めに。。

d0021258_19584412.jpg


(*)アドオン : IEの拡張機能
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-12 19:58 | PC奮闘記 | Comments(2)

しかしまぁ、なんだね

考えてみたら、今使ってる格安PC・・・よく働いてるよなぁ。

そりゃ細かいこと言えばキーボードがちょっと打ちにくかったり(エンターと数字キーがすぐ近く)
冷却ファンが回ると少しうるさかったりするけど、それほどヘビーな使い方しない私にとっては
スペック的にも問題ないしね。
買ったのが去年の6月だったからもうすぐ1年半、その間ほとんどフリーズもせず動いてます。
こういうのは当たり外れがありますからね。
この前に使ってた富士通のは、一年くらい経ったときからファンがカラカラいいだしましたから。

ただ一つ、最近(てか、前から)ちょっと気になる点が。。。

一応、無線LANが内蔵されてるんですよ。
これがまあ、マニュアルによると 802.11n 対応となってます。
この 11n 規格ってのは高速通信できる仕様(最低 150Mbps )で、このPCはアンテナ2本つい
てるから最大で 300Mbps まで出るはずなんですけどね。
で、親機のほうも同等の規格のもの使ってるからそれで繋がらないとおかしいんですが・・・

実際には一世代前の規格である 11g (こちらは 54Mbps )でしか繋がらないんですよ。
普通にネットしてるだけなんで、それでいいっちゃぁいいんですけど・・・なんか気持ち悪い(^^;
これについては PC 買ったときにもそんな記事書きましたが、内蔵してる無線LANカードの交換
を現在検討中です。
当時の記事に書いた Bluetooth もいけるカードはどうやら使えそうにないんで、とりあえず無線
のスピードだけでも上げてみようかと。。

d0021258_21393042.jpg


定番になってるのが Intel の 6250 というカードで WiMAX も繋がります。
といってもコチラは回線契約しないといけないんで、使う予定はないですけど(笑)
値段もずいぶんこなれてるんで、年内にはちょっと挑戦してみようかと思ってます。

心配なのは・・・親機側の問題だったらどうしようって点ですが、体験談を聞く限りではカード
の交換で効果が出るみたいなんで。。


※ちなみに、ここでいう通信速度はあくまでも理論値です。
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-10 21:40 | PC奮闘記 | Comments(0)

リニューアル

はい、お休みです。
お休みと言えばコチラ(笑)、PC設定をいじってみようっ!

とはいっても面白そうなソフトも無く、新しい機材も転がってません。
てことで今日は『いろいろ壁紙を変えよう!』、です。

メインのPC( Windows 7 )は、長らく Led Zeppelin のルーンシンボルをヴィトンのモノグラム化
したものを使ってました。
これは前の富士通機からのもので、サスガにちょっと飽きてきたんですよね(笑)
そこでこの際新しく起こしちゃえってことで、朝からフォトショでちまちま。。

『フィジカル・グラフィティ』のジャケットをトリミングして、ロゴとルーンシンボルを配置。
雰囲気を壊さないように、色調はグレーで統一しました。
しばらくはコレでいこうと思ってます。

d0021258_102958.jpg


で、ついでに Windows 8 マシンと、仮想環境の Ubuntu の壁紙も変更。

Windows 8 マシン用は、これまでのモノグラム壁紙をイジって岩石風(笑)ロゴとミックス。
なるべく暗めに設定しました。

d0021258_1022996.jpg


仮想マシンの Ubuntu 用は、これまで使ってたものを流用したんで壁紙の変更だけですけどね。
それでも、ぐっと統一感が出てきました。

d0021258_1025077.jpg


おっと、コイツを忘れてた・・・最後に、例のしょぼしょぼモバイルの壁紙も変更。
XPはあと5ヶ月くらいの命ですけど、最後はちゃんと看取ってやらないとね(笑)
これは知る人ぞ知る、『隠者』です。
4thアルバムの内ジャケットのイラスト、映画の中ではジミー・ペイジがコレに扮してました。

d0021258_103898.jpg


いや~、 Zeppelin 一色だ(笑)
メインPCなんて起動音が 『 Kashmir 』 だから、ダークブラウンの筐体と相まっていい雰囲気に
なってます。

まあなんでダークな壁紙を使うかっていうと、暗い部屋で起動しててもあまり明るすぎないのと
画像とかを表示したときに際立たせるためなんですけどね。

また飽きたら・・・次はどんなのにしようかな。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-11-08 15:57 | PC奮闘記 | Comments(2)

さてさて...

Windows 8.1 も正式リリースされて、8 のシステムも先日アップデートを済ませたワケです。
今まで Windows 7 上で仮想セットアップしてたプレビュー版も、要らなくなっちゃってんですね。
てことで、今日の休日PCいじりは・・・

d0021258_8403681.jpg


けっこう容量くってた Windows 8.1 プレビュー版を削除して、本格的に ubuntu をセットアップ。
デスクトップの設定とかいろいろイジってみました。

d0021258_841822.jpg


あらら、すっかりウィンドウズライクな画面になりましたね。。

まあまったく違うプラットホームなんで、直接 Windows 7 とのファイルのやり取りとかはできませんが
そこはマイクロソフトの SkyDrive というクラウドを使って可能。
(その後、ホストを『サーバー』として接続することでubuntuからの参照が可能なことが判明w)
ストアから無料でいろんなソフトがダウンロードできるんで、けっこう使い勝手がいいんですよ。
ubuntu というOS自体が軽いものなんで、一昔前の非力なPCに入れてみたら復活するかも。
仮想環境もシングルプロッセッサ、メモリ1GBという構成ですがサクサク動いてます。

XPのサポートも終わるしウチのモバイルPCに入れてみようかと思ったけど、なにぶん二~三昔くらい
前の機械なんで無理でしたけどね(笑)
『一昔』前のPCも中古なら数千円(ジャンクなら2~3千円)で売ってるんで、いつか挑戦しようかな。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-28 16:38 | PC奮闘記 | Comments(2)

驚愕!

こんなニュースが飛び込んできたんですよ。

アップル、コンピュータ業界初 「無償で新OS X」を提供

d0021258_1973247.jpg


アップルが新OSである、『 OS X Mavericks 』を Mac App Store 経由で無償で提供するらしいです。
先日 Windows 8.1 へのアップデートが無償で行われましたけど、アレはまあマイナーチェンジ。
しかし今回のアップルのは、メジャーアップデートを無償でってことです。
これは Windows でいえば 7 から 8 への変更がタダでできるってことですから、業界は騒然。
どんな思惑があるのか、たしかにビッグニュースなんですね。

PC周辺機器にはファームウエアってのがあって、メーカーからアップデートが提供されます。
それは不具合の修正であったり、ネット環境での脅威から守るものであったり様々です。
そしてそれらは対象となる製品を買った人には、無償で提供されるんですが。。

言ってみれば、今回の新OS無償提供ってのはそれをはるかに凌駕する出来事。
なんせ、コンピュータ自体の制御システムがタダなワケですよ。

まあね・・・昔から新しいOSが出るたびに『高いよなぁ』とは思ってたんですよ。
どんなに安くPCを買っても、OSを入れ替えるたびに数万円の出費がかさんでたんですから。
これを前例にして、今後新OSがタダになるなんてことは・・・絶対にないだろうなぁ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-27 19:58 | PC奮闘記 | Comments(2)

青窓

休日恒例、PCいじり(お祭りの疲れがまだ残ってるって噂もありーのw)。
今回は Windows 8.1 への移行に挑戦しました。

d0021258_23265536.jpg
見た目は変わらないよね。。


Windows 8 から Windows 8.1 へのアップは、ストアから無料のアップデータを
ダウンロードして行います。
が、けっこう時間かかるし(汗)

夕方18時ころから初めて、ダウンロード~自動更新が終わったのが22時ころ。
アップグレードの秘訣は、

ただ、ひたすら待つ!

に、つきます。
けっこう根気がいる作業ですよ、コレ。。

あとはいろいろ設定とか調整とかやってたら・・・もうこんな時間です。
でも失敗することはまずないと思うんで、その点は安心かな?
マウスでの操作性も少しは改善されてるし。
それでもまあ、メインで使ってるのは Windows 7 ですけどね(笑)

ちなみにタイトルは、 Windows 8.1 のコードネームである Windows Blue から
とりました。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-21 23:14 | PC奮闘記 | Comments(0)

世代交代?

Intelの第4世代Coreプロセッサ ”Haswell” が発売されましたねぇ。。

d0021258_18531068.jpg


これでウチのPCも『二代前』となっちゃいました。

まあ Windows 7 で動かしてる限りは、十分すぎる性能ですがね。

次にPC買い換える時には、何世代目になってるのかな?

もしかしたらCoreプロセッサじゃなくて、まったく新しいものになってるかもね。
[PR]

by shika_monologue | 2013-06-02 19:48 | PC奮闘記 | Comments(2)

ある日、突然

IMEのアイコンにこんなものが・・・

d0021258_18454217.jpg


なんだ、コレ?

相方もイジってないって言ってるし・・・


別に支障はなさそうだからいいけど。

謎だ・・・(^□^;
[PR]

by shika_monologue | 2013-05-10 19:44 | PC奮闘記 | Comments(2)

朗報・・・二夜連続!

※あくまでも噂ですけど・・・


Windows Blueではスタートボタンが復活?

コードネーム「Blue」や「Windows 8.1」などと呼ばれる次期Windowsでは、Windows 8で省かれた
スタートボタンを復活させることが検討されている、とMicrosoftウォッチャーのメアリー・ジョー・フォリー氏
が報じている。
またWindows 8のModern Styleスクリーンを最初から飛ばしてデスクトップ画面を直接起動すること
も可能になるという報道もある。
Windows 8のデスクトップ画面ではWindows伝統のスタートボタンがなくなっており、慣れ親しんだ
ユーザーのためにボタンを追加するサードパーティー製アドオンソフトもある。
Blueは6月下旬に開かれるMicrosoftの開発者向けイベント「BUILD」で初披露される可能性がある。
正式リリースは今年後半になるとみられている。


詳しくは、ココ。 (といいつつ、詳しくはないw)


以前、その『Win8 にスタートボタンをくっつける』というソフトを紹介したことがありますが・・・

その機能をネイティブでOSに組み込んだものになる、ということらしいですね。

サスガにマウス操作を無視したインターフェイスじゃ、苦情が殺到したのかな?

てか、Windows 離れを危惧したか。。。


ま、あまりに極端な変更は『両刃の剣』だったってことでしょうか。

本格的に Win7 から乗り換えるなら、コレの登場を待ってからですね。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-04-22 19:28 | PC奮闘記 | Comments(2)