カテゴリ:BLACKな話( 178 )

ひきつづき、ネットニュース


d0021258_1841996.jpg


2013年末、衝撃的なコンピューター関連事件として報じられたのが「Baidu IME」のデータ送信問題だ。
日本語変換をしてくれるソフトウェアが、その変換結果を企業に勝手に送信していた、と報じられた。
日本語変換にクラウドを利用しようという取り組み自体は、Googleの提供する「Google日本語入力」も、
ジャストシステムの「ATOK Passport」も行っている。
「Google日本語入力」の場合、ユーザーの許可が得られれば利用状態の統計データは送信するが、変換
するたびにクラウドに接続するわけではない。
「ATOK Passport」の場合は、変換するたびにクラウドに接続する方式だが、ユーザーが許可して意図的
に有効にしなければならない。
また、文字列の変換を行っているだけで入力文字の収集は行っていないとしている。
各社方式は違うものの、クラウドを活用して文字変換すること自体は、あやしげなものではないという
ことをおわかりいただけるだろう。
同時に、こうしたサービスはユーザーが能動的に許可を出して使わせるべきである、ということも2社の
扱いからは見えてくる。
この部分がBaiduにはできていなかった。



いや、『できてなかった』んじゃなくて、『意図的にデータ収集してた』って思うのは私だけ?
なんたって、あの支那の企業なんだし・・・ミエミエなんじゃないでしょか?
他人のものパクって悪用しようなんてのは、国を挙げてやってるんだからねぇ。
ハ-ドはまあ壊れるだけだけど、ソフトは悪さするから。。
私もなんかのソフト入れた時に勝手にこのプログラムがついてきたけど、速攻削除したもん。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-19 19:33 | BLACKな話 | Comments(0)

こんなニュースがありました

はるかぜちゃん、2ちゃんねる個人情報流出にチクリ…
「匿名であぐらかいてると痛い目みる」


“はるかぜちゃん”こと、タレント・春名風花が、匿名掲示板「2ちゃんねる」有料サービス利用会員の
個人情報流出事件について、「匿名にあぐらかいてると痛い目みるってこと」と26日に自身のTwitter
アカウントでコメントした。
「2ちゃんねる」では、過去の書き込みを見ることができるなど掲示板をより快適に利用するための
有料サービス「2ちゃんねるビューワ」を提供。
その会員のものと見られる約3万人分の個人情報が流出していることが26日にわかった。
流出した情報のなかには、クレジットカードの番号や名義人、住所、電話番号まで含まれているという。
春名は、今回の流出事件のニュース記事を引用して、「匿名にあぐらかいてると痛い目みるってこと」
と発言。
ネットで匿名の相手からたびたび誹謗中傷や殺害予告を受けている春名にとっては、溜飲が下がる
思いもあったのだろう。
その後も「クレジットカード情報とかまで流れたのはお金のことだからさすがに良くないとおもうけど」
と前置きした上で「匿名で調子のってあることないこと書いたりしてた人たちには、いい勉強になった
んじゃないのかぬ」(以下、原文ママ)とチクリ。
「自作自演とか、ステマとか、誹謗中傷してた人おつかれさまだぬ」と挑発的に語った。
春名の言葉に対して、ネット上では、「その通り」「これで懲りた人もいるだろうね」といった同意がある
一方、「誹謗中傷は良くないけれど、流出と誹謗中傷はまた別の話だろう」と反対する意見もあり、
賛否両論を呼んでいる。



この“はるかぜちゃん”のコメントは、しごく当然だと思うんですよね。
最後の反対意見の発信者は『因果応報』って言葉を知ってるのかねぇ。。
匿名をカサにきて誹謗中傷するのも、サーバに勝手に侵入してデータを盗むのも、どっちもどっち。
その程度の学力で、いっちょまえにネットで意見してんじゃねーよって感じ。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-18 19:23 | BLACKな話 | Comments(0)

とあるコンビニでのお話

去年のことです。。。

d0021258_18385041.jpg
いつものことですが、画像と記事は関係ありません(笑)


何度も同じようなミスする、(たぶん大学生であろう)店員がいたんですよ。
若いころの私なら一度目でキレてるところですが、まあ歳とともに円くなってたんで(笑)数回
はガマンしてました。
でも一向に改善される様子も無かったんで、堪忍袋の緒が切れた私は『もうお前は触るな』
と告げて他の店員を呼びました。

ところがその店員は悪びれる様子も無く、作業を続けようとするんです。
なので今度はもう少し強い口調で排除しようとしたんですけど、店員はこう言ってきました。

『店から給料を貰って働いてるんだから、あんたにそんなこと言われる筋合いはない』

と。
だもんで、ちょっと若いころを思い出しちゃった(笑)私は・・・

『じゃその給料が店の売り上げから出てるとして、その売り上げを払ってるのは誰だ?』

さらに・・・

『バックヤードに行くから、店長に電話しろ』

てことで直接店長と電話で話して、事の次第を懇切丁寧に説明したんですよね。
その後数回ほどお店で見かけましたが、以降はまったくいなくなりました。
まあ電話の様子じゃ店長もちょっと問題視してたみたいで、早速クビになったようです。

幸いウチのバイト君にはそんなのはいないですけど、今思えば流行りのバカッターの一種
だったかもしれないですね。
ひょっとしたらソイツもツイッターで、『こんな客がいた』って呟いてたのかな。。
私ゃツイッターやってないんで、関係無いけど(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-08 20:07 | BLACKな話 | Comments(0)

しーずん・いん・ざ・終盤

なんの?って・・・忘年会の、なんですけどね。
先週すでに音楽仲間での宴会はやったんですが、昨日は職場の忘年会でした。

この忘年会、場所についての候補が事前にいくつか提示されてたんですけどね。
そのほとんどが『もつ鍋屋』だったんですよ。

いやいや、もういい加減『もつ鍋』至上主義はやめろよと・・・
いつまで踊らされて有難がってるんだと・・・
俺は獣のはらわたなんか食いたくねぇんだと・・・

まあ丁寧に幹事を説得(笑)し続けて、なんとか『しゃぶしゃぶ』に落ち着いたワケです。
(音楽仲間のほうは行きつけの居酒屋さん、大人数で行くときはメニューが豊富なんで便利ですよね)
ところが行ってみると、今度はほとんど『ぽん酢』しかないんですよ。

こらこら、胡麻だれはどうしたと・・・
俺はぽん酢が大嫌いなんだと・・・
無いならそこのコンビニで買ってこいと・・・

これまた紳士的にボディブローを喰らわ・・・そうと思ったけど、これはまあ幹事のせいじゃないか(笑)
確認したところによるとその店のオリジナルだかなんからしいけど、そんなもんは知ったこっちゃないし。
でも世の中、ぽん酢つけときゃ美味いと思ってる連中が多いらしく、『ええ、もったいない』とかいう声も
聞こえてきたりするもんだから『なんでお前が好きなものは世の中皆が好きじゃなきゃイケないんだ?』
と説教の一つもしちゃうワケですよ。

私は他人と100%好みが一緒なんてことはあり得ない(実際そう)と思ってますから、趣味を押しつけ
られたり、そのことについて『もったいない』とか言われるのがイヤなんですよね。
たとえば、『魚食えない』っていったら『人生半分損してる』とかいうヤツ。
タクシーに乗ったら当然みたいにプロ野球中継流して、『どこのファンですか?』とかぬかす運転手。

食えない魚を無理して食うよりは食わないほうがよっぽど幸せだし、プロ野球なんてこの世から抹殺
したいくらい大嫌いですから。
どうして自分の価値観が世間の標準だと思うヤツが多いかなぁ・・・何を根拠にそう思えるんでしょ?
悔い改めてほしいもんです ( ̄- ̄)
[PR]

by shika_monologue | 2013-12-26 15:57 | BLACKな話 | Comments(0)

ますますヒドくなってますが・・・

収まる気配のないネットへの『おバカ画像』投稿騒ぎ、なんか蕎麦屋が倒産したり・・・
どっかのニュース番組でコメンテーターが、『バカなんでしょうね』とか言ってましたが。

私自身、まあ『バカ』の部類に属すると思うんですけどね。
ただ『バカ』ってのは単に頭が悪いだけのこと、ヤツらには『善悪』の区別さえついてません。
ようするにヤツらは、『バカ』なんじゃなくて『猿以下』。
すでに社会生活を営む『人間』ですら、無いと思うんですけど。

そんでもって顔が割れちゃって『将来、就職できるか』とか心配してるんですよ。
そんなもん自業自得ですよねぇ・・・テメェのバカのせいで職失った人もいるんだから。
こういうのはちゃんと法改定して、リアルな罰則でも作らないと絶対に減りませんね。
私はいつも、『犯したリスクに対してシャレにならないほどの罰則』を科さないと犯罪は抑制
できないと思ってますから。
大げさに言えば『立ちションしたら懲役10年』とかだったら、誰もしないでしょ。
先日もどっかの国で車の上で踊って鞭打ち&禁固刑になったのがいたけど、本当の意味で
『罰』を与えたかったら必ずしも間違ってるとは言えないんじゃないかな。

でもまあ、そんなこと実現しないでしょうね。
だって、無免許で人轢き殺しても危険運転にはならない国ですから。。
罪を憎んで人を憎まず、なんてのはただのキレイごとです。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-22 20:07 | BLACKな話 | Comments(2)

巻き舌

最近のイベントなんかでの呼び込みって、なんでもかんでも巻き舌じゃないですか。
アレって・・・何?
私はアレ聞くたびに耳触りでしょうがない・・・てか、イラッとするんですけど。

たしか初めは格闘技かなんかのヤツでしたよね?
それがいつのころからか、とにかく巻き舌にすりゃいいみたいな感じになっちゃってるし。
しかも無理やり感満載で。

それならいっそのこと、相撲の呼び出しも巻き舌にしちゃえよ。
国会での指名も巻き舌にしろよ。

とにかくなんかひとつ流行ると、それが正義みたいに右に倣え。
なんでああいうのって、オリジナリティってもんが無いんでしょうかねぇ。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-04 19:29 | BLACKな話 | Comments(2)

なんで、いちいち?

ニュース見てるとね、『教諭がセクハラ』とか『市役所職員が痴漢』とか『警官が窃盗』とか・・・
こういう業種の連中ってなんか特別扱いされて、いちいち『〇〇が』って強調して言われるんですよね。

いまだに世間(てか、マスコミ)じゃ、『聖職』だとか『特別な職業』って認識なんでしょうか?
そんな崇高な理念持ってるヤツいないだろうし、ただのサラリーマンと変わらないんじゃない?

それなのにわざわざ『〇〇が』って付けるからめっちゃ増えたように思うだけで、実は以前からそんなに
犯罪に走るヤツの数って変わってないのかもしれないけど。

そんなことをふと思った、今日この頃です。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-02 19:36 | BLACKな話 | Comments(0)

オリンピック狂想曲

2020年の開催地・・・なんですか、東京に決まったとか?
なんか浮かれまくってる光景が、ニュースで映しだされてましたけどね。

何がそんなに嬉しいことなんすかね?
私ゃ別に、これっぽっちの感動も歓喜もないんですよねぇ。。
たぶん、サッカーW杯の日本単独開催が決まった方がずっと喜ぶと思います。
オリンピックって、有難味がぜんぜん感じられないんですよ。
なんか権力者のオモチャになり下がってるっていうか。。
選考委員の機嫌取りをしなくちゃ誘致できないって、それにどんだけ金使ってんだ?
って話です。
どうせ税金使ってるんだろうけど、私ゃ許せませんがね。
商業主義に走り過ぎて、元来の『スポーツの祭典』という意味合いがほとんど無いし。
アスリート達は『オリンピックに出るのが夢』とかよく言うけど、それほどの価値は
既に無いというかね。。
W杯とか世界陸上とか、そっちのほうが(オリンピックに比べたら)よっぽど価値が
あるんじゃないでしょうか?

あとね、野球が落選とか騒いでるけどそんなもん当たり前ですよね。
野球やってる国なんか、他の競技やってる国に比べたらめっちゃ少ないし。
なんか『野球は世界的スポーツだ』みたいな勘違いしてますけど、存在すら知らない
国がほとんどだっていう自覚は持てないもんでしょうかねぇ。。


とか言ってる私は、やっぱひねくれてますね・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2013-09-09 19:42 | BLACKな話 | Comments(2)

クソくらえっ!

下品なタイトルですいません m(_ _)m

d0021258_18513029.jpg


いやね、BPO(放送倫理・番組向上機構)のCMなんですけど。

・子供も大人も楽しめる
・人を大事に思ってる
・自由で夢がある

ってのを見たことある方も多いと思います。
でね、それってどんな番組かな~って小一時間考えたんですよ。


・・・・・(小一時間後)


まぁクソつまんねぇ番組だな、って結論に達しました。
まず大人が楽しい番組が子供に理解できるワケないし、子供が楽しい番組見て
単純にきゃっきゃ喜んでる大人なんか、私ゃ気持ち悪くて近寄れません。
自由に夢を追ったら、お前ら総攻撃じゃん・・・とも思ったり。
よーするにタバコと同じで悪者扱いするんじゃなくて、棲み分けをしろって話です。

こんなのがヘンに力持ってるもんだから、最近のTVは面白くもなんともないし。。
『ゲバゲバ』まで戻れとは言わないけど、せめて『全員集合』の時代までは戻って
欲しいですね。
『西部警察』で、辺りかまわず爆破しまくってた頃が懐かしいです。

私は極論でいうと、『映倫』もいらないと思ってるんでね。
BPOとかJAROとか、世の中をつまらなくする空気読めない悪の根源は一刻も早く
無くなってほしいもんです。。。
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-31 19:51 | BLACKな話 | Comments(4)

すべては黒


d0021258_18224917.jpg


ブラック企業とかいうけどね。
私もほんの一時期、社長と言う立場になったことあるんで判りますが・・・

会社という組織が『利益』というものを追求する限りにおいて、すべての会社は『黒』ですよ。
そこでは『良識』なんてものは通用しません。
100%透明なんてことはあり得ません。
ようするに程度の問題。

だから『ブラック』企業じゃなくて、『真っ黒』企業っていうのが正しい表現じゃないかな?
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-26 19:48 | BLACKな話 | Comments(2)