カテゴリ:写真・カメラの話( 86 )

「よ゜」 ←気に入ったらしいw

奈良町、行ってきました。
今日は50mm一本です。
で、思ったのは・・・・

やはり80mmクラスの画角になると街角スナップは難しくなるw
てことで、今回は「一部切り取り」に的を絞ってみた。。。


こんな感じの商店街(いや、あくまでも「商店街」w)を抜けると・・・
d0021258_16593722.jpg


こんなヤツがお出迎えw、がらりと町並みが変わります。
d0021258_170541.jpg

d0021258_1712551.jpg

d0021258_172966.jpg


こんな看板が似合う街です♪
d0021258_172535.jpg



そんでもって、つづくww
[PR]

by shika_monologue | 2007-05-13 17:03 | 写真・カメラの話 | Comments(2)

今後の予定

えー、様々な角度から検討してみた結果・・・・

6月か7月の末ごろには、G7が買えそうな運びとあいなりました♪
てことで、かまたさん。
ご長男、も少しだけ居候してもらってていいですか?(^^;)
[PR]

by shika_monologue | 2007-05-09 22:34 | 写真・カメラの話 | Comments(8)

PLフィルターの効果?

前2記事の写真は、曇天での撮影になっちゃったんで、やはり発色が中途半端なのは
否めないですね(^^;)

WBはオートにしてたのか、晴天にしてたのか・・・・・・実際写すときには、全然意識して
なかったので忘れました(笑)
覚えているのは、ISO100ではシャタースピードが稼げるような光量ではなかったんで
ISO400にして写したことだけ。。。

でもPLなしで撮影したのってヒサシブリだったんで、ああ・・こういう発色になるのか・・・
てのが再認識されました。

たとえばレポート②の一枚目、階段途中のお堂の写真なんかはPLがあると緑の発色
ももっと鮮やかになるし、お地蔵さんが並んでる石段の写真なんかも、もっと引き締ま
ってきます。

ただ、それは写真としてのクオリティに限ったことであって、現場の空気感というものは
まあ再現できたかな?と。
たしかに画質や発色、その他もろもろをフィルムをセットした時点で決定されるフィルム
カメラと違ってその場で変更できるというのはデジタルならではの強みでしょう。
プロがデジタルに移行するのも、そういったことがあるんでしょうね。


最後にひとつ、今回の撮影場所であるお寺ですが・・・・
ここを選んだのは間違いだったかも知れません・・・だって、階段ばっかりでいざ写そうと
すると、息が上がっちゃって「手ブレ」ってより「体ブレ」しちゃってましたから・・・(^^;)


てことで、お散歩レポートのオマケ。

d0021258_1110563.jpg

d0021258_11111872.jpg

d0021258_11114326.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2007-05-05 05:56 | 写真・カメラの話 | Comments(5)

お散歩レポート②

さてさて、メインスペースを一通り参拝したら、そのまま奥の院へ。

ここからまたまた階段です・・・(^^;)
そして階段の途中途中にこういうお堂があったり・・・
d0021258_23162828.jpg


ちょっと登ったところから、下を一枚・・・こんな構成になってるんですね♪
d0021258_23183867.jpg


途中にはちょっとした庭園みたいなのがあったり・・・
d0021258_23195640.jpg


疲れてきた頃に、こんなのがあって口を湿らすと楽なんですよね(^^)
d0021258_2321881.jpg


延々続く階段の両側にはお地蔵さんが並んでます。。。
d0021258_23222211.jpg

d0021258_23224577.jpg


これを登りきると奥の院があるんですけどね。
そこは木が茂ってるし、UPできるような写真は撮れませんでした・・・(^^;)


奥の院から降りてくると・・・お線香が火事ですww
d0021258_2325090.jpg


けむいけむい! (>p<;)コホコホッ



で、このあと下山するときブルドッグなら・・・と思ったんですが、おんなじ
ミケ(こんな名前らしい)でした(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2007-05-03 00:03 | 写真・カメラの話 | Comments(3)

お散歩レポート①

ケーブルカーを降りるとすぐにある橋。
d0021258_2223279.jpg


橋・・・・・ん?橋??(-_-;)
ま、昔は橋だったん・・・・・でしょねww

その橋のそばにある、懐かしいポストと新しい電話ボックス。
d0021258_2242034.jpg


奈良や京都では、よく見られる風景ですね(^^)

でまあ、こんな階段を延々と登っていくと・・・
d0021258_2262339.jpg

d0021258_2265691.jpg


あれ?鳥居だ。
鳥居ってお寺にあったっけ?
てか、神社仏閣が一緒になってるところってけっこうあるからいいのかw

で、お地蔵さんにご挨拶して・・・と。
d0021258_2210242.jpg


ちっちゃめの塔と・・・
d0021258_2211557.jpg


本堂にもお参りして♪
d0021258_22123766.jpg



(パート②に続くww)
[PR]

by shika_monologue | 2007-05-02 22:13 | 写真・カメラの話 | Comments(1)

一転、陽が出たので・・・

夕方の暗さから、一転してちょっと陽が差し始めました♪
だもんで、奈良町までは行けませんでしたが、近場のお寺に。

山の中腹にあるお寺なんで、移動するには階段、また階段ww
脚だるいぞっ!!てなもんですが(^^;)

中腹まで歩いて登ると時間がかかるので、コレに乗っていきますた♪
d0021258_1841790.jpg
乗ってるぶんには、前後の窓が丸いだけで気にはならんのだが・・・(笑)

で、ケーブル降りたらこんな階段ばっかし・・・(T-T)
d0021258_1853290.jpg
平らなところがない・・・(-_-;)


しかし、陽が出たといっても圧倒的に光量が足りない場面が多くて
ボケ気味・・・1/一桁のシャッタースピードではISがないと手持ちは
サスガに辛いですね(^^;)

とりあえずLARGEで撮ってみたんですが、UP用に壁サイズに落と
してます。
本編はまた後ほど。。。
[PR]

by shika_monologue | 2007-05-02 18:09 | 写真・カメラの話 | Comments(9)

雨天順延

どこが『雨ときどき止む』なんだよっ!!ヽ(;`Д´)ノ


『大雨ときどき小降り』じゃねーかっっ!!!(山添の悲哀w)




てことで、明日に順延することにしますた・・・・(´・ω・`;)
[PR]

by shika_monologue | 2007-05-01 11:55 | 写真・カメラの話 | Comments(3)

週間予報

5月1日~2日の週間予報を確認してみた。。。

1日:曇ときどき雨
2日:曇





なんだかな~・・・・・(-_-;)
こんな中途半端な天気で、どないせぇっちゅねんっ!!


いいんだいいんだ・・・・雨でも奈良町行くんだ・・・(T-T)
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-28 11:22 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

ボツだな宣言

今日はね、ちょっと山に登って景色なんか撮ってきたんですよ。
まあ、地元なんでいつもの景色なんですが・・・

ひさしぶりに「AF」というものに触れて(ホント10年以上かな?前に触ったのw)
まだ慣れていないせいもあって、ピントの具合がよく判ってません・・・(^^ゞ
ビミョーなピントがちゃんとあってるのかどうか、不安になってしまいます。

そしてよく判ったことは・・・FDレンズとEFレンズの使用感の違い。
ピントリングのトルクも違うし、なにより触り心地も違うし(笑)


とりあえず何枚か撮りました。
景色やら、自然の造形物とか・・・

で、帰ってきてチェックしてたんですけどね。。。ハッキリ言って

ボツです(汗)

特に近距離の被写体に対するカンが出来ていません。
遠景については次回に繋がるようなのがいくつかありましたけどね(^^;)


てことで、今回のことを踏まえつつ・・・GWよ、晴れてくれっ!!
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-26 00:05 | 写真・カメラの話 | Comments(9)

近畿、明日の天気

朝のうち雨でしょう。
お昼ごろには止んできて、夕方には晴れ間も出てくるでしょう。





う~ん・・・・・ビミョー(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-24 18:53 | 写真・カメラの話 | Comments(12)