カテゴリ:写真・カメラの話( 86 )

GWに行きたいところ

いや、ベタですがね・・・Kissのテストも兼ねて、

①奈良町
②生駒山
③ちょっと足伸ばして、京都(やっぱ嵐山あたり?)
④意表をついて、神戸(やっぱハーバーランドあたり?)
⑤もっと意表をついて、日本海側(これは無理やなw)

まあ、関西から出られるわけも無く・・・

てか、全部回ろうとしたら日数と所持金が完全に足りません(T-T)
けっきょく①~②あたりで落ち着いちゃうんだろうなぁ・・・・


寂しい・・・(-_-;)
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-16 00:01 | 写真・カメラの話 | Comments(9)

さまざまな機能

フィルムカメラには存在しない、デジカメ特有の機能たち。
これらを苦手とするか、味方につけるか・・・・ココが運命の分かれ道。

そして、思ったことがあります。


液晶画面にメニューを表示させ、機能の設定やらなにやら行いますが
一瞬『これ、マウスでできたら楽だな~』と。
でも実際考えたら、撮影にマウス持っていったってパッドもないし(笑)
実用的ではないですがね(^^ゞ

帰ってからデータの整理をするときは、便利かもしれないです。

最近じゃPCにも『Bluetooth』搭載機種も増えたし、デジカメにも搭載
したらデータ転送も無線でできるし。
(無線LANを使えるって機能はあるようですが、外付けの機器がいる
みたいですしね)

専用の対応マウスなんかも作れるはずだし・・・


てかBluetooth、あるのかな?もう。
ま、データの大きさを考えると携帯との連携みたく簡単にはいかない
のかもしれませんが。
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-14 00:02 | 写真・カメラの話 | Comments(11)

Mr.スポットを探せ!

というわけで、『きっす』にはスポット測光がないワケですが・・・(^^ゞ

そりゃまあ、用途・・・というか、ターゲット・ユーザ層を考えると、無いほうがフツーですね。
フルサイズCCDを積んでる上位モデル、EOS-5Dあたりになるとスポット可能になってる
ようですし、プロ用のEOS-1Dになると『マルチスポット』までありました。


かまたさんのご意見にもあったとおり、スポット測光を使いこなすにはそれなりの経験と
いうか・・・素材を見極める力が必要です。
一般的な被写体にコレを使うと、予期せぬ出来事が起こったり(笑)

しかもマルチスポットともなると、もう大変。
どことどこを測ったらエエねんっ!てなもんです(^^;)


ところが、これがピタッとハマると・・・そりゃもうナイスな作品ができあがるんですよね♪
いや、実際のところCanonのマルチスポットは使ったことがありませんが、オリンパスの
名機OM-4を使わせてもらったことがあって、持主の友人に教わりながら撮ったものには
単独のスポット測光では得られない表現力があったんですよね。

フィルムカメラと違って大量データを保存でき、失敗作は消せる(笑)というデジカメでは
いろんなところで測光して使い方を覚えていくってのが可能だし、その場で(ある程度は)
確認できる強みを生かしてチャレンジしてみるのも面白いと思います。


そんなわけで・・・デジイチを買うとしたら・・・やっぱ、コレになっちゃった(^^ゞ

d0021258_7241299.jpg


システム揃えたら、10年くらいかかるがなww


【結論】 手を出さないほうがいい世界のようだ(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-13 07:24 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

取説を読んで・・・

バルブが出来ることはわかった・・・

でもスポット測光がないこともわかった・・・・・



(最近、イジるのに忙しくて記事が短いな・・・ww)
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-12 00:03 | 写真・カメラの話 | Comments(5)

ところでね・・・

やっぱ『EF-S』レンズも×1.6なの?



  短いなっ!
  てか、コメントで訊けよっ!!ww

  その前に、なんで今頃起きてんねんっ!!!www

[PR]

by shika_monologue | 2007-04-11 04:21 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

えー・・・・と

ひとつ訊いても、よろしおまっしゃろか・・・・?



『EF-S』レンズって、なんでっしゃろ?

d0021258_5471785.jpg


フツーの『EF』レンズと、どこいらへんが違うんでっか?・・・(^^ゞ


(今頃、訊くことか?・・・て、誰に訊いてんねん?ww)
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-10 05:47 | 写真・カメラの話 | Comments(7)

さて、と・・・

助太郎君が来てから、しばらくいじくり倒しましたがww

そろそろ、ちゃんと取説を読もうかな(笑)


ま、携帯のよりは小さいし薄いから読めるだろう♪(^0^)



忘れてた、先月の『検索ワード』w

d0021258_21465660.jpg

先月は、けっこうバラエティ(笑)、ストラト強いのは変わりませんが・・・
ま、1位は私が出先から検索した結果だけどね~(^^ゞ
(アドレス入れんの、めんどくさいしww)
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-08 00:09 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

・・・・・・・・・・その4

なにかしようとしたとき・・・・・

今までは直感でできたのに、いちいち『数値』に変換しないといけない。

ま、『デジタル』なインターフェイスだから当たり前なのだが・・・・(-_-;)



(引き続き、苦悩中の鹿・・・)
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-02 00:01 | 写真・カメラの話 | Comments(2)

・・・・・・・・・・その3

大きな障害が・・・・・


構えるでしょ?
左手でレンズをホールドするでしょ?

50mmレンズとか『とぅるんとぅるん』じゃないですか・・・

で、指がかりのある場所をさがすのね。
『あ、あった♪』ってことでそこを支える。
(ファインダー覗いてるから自分がどこを持ってるか判らない)

して、シャッターボタンを半押し・・・AFがピントを合わせようとする・・・



指を添えている箇所が、勝手に廻る・・・・・(爆)




それにしても24mmのUSMって面白いね(^^)
くるくる廻る♪

50mmのギアモーターと比較してよく判りましたww
AF測距したあとで、そのままマニュアルで微調整できるのもナイス♪



そして、もひとつ判ったこと・・・シャッターボタンのとこのダイヤル・・・
回すの固い・・・(-_-;)
[PR]

by shika_monologue | 2007-04-01 00:02 | 写真・カメラの話 | Comments(3)

・・・・・・・・・・その2

本体のみの使用感を確かめるため、バッテリーグリップを外してみた。。。


感想①:ちっさ!
や、こうしてみると『F-1』て大きかったんだ(笑)
形が直線的だから、今のグラマラスなスタイルに比べると小さく見えてたけど
圧倒的に容量が小さい・・・・・『X』はさらに小さいみたいね・・・(^^;)

感想②:かるっ!!
底蓋がないからバッテリーはセットしてないけど・・・それにしても軽い!
バッテリーパックがけっこう重いので、装着してどれくらいかは逆さにして検証
してみる(笑)
それでも軽いがなっ!
これ、ボディはプラ素材多用してるんだっけ??
んでもって、グリップつけて『フル装備のF-1』と比べてみる・・・・やっぱ軽いw
体力の落ちてきた私にも、自由に振り回せそうww

感想③:へ?(@_@;)
左手が無意識に「絞りリング」を探してる・・・・(-_-;)
これ、どやって絞りを設定するんだ??
ん?コレをこうして・・・・ボタン?ダイヤル??・・・んんっ!?
操作感覚がぜんぜん違う(当たり前だが・・・)・・・『EOS』を使おうとするとコレ
になれないといけないのか・・・(汗)
急には無理だな・・・やっぱ導入するとしたら、『Power Shot』でダイヤル操作に
慣れてからが無難だろうなぁ・・・


ISOはどうやって設定すんだ?
レンズの右上にある、白い四角はなんだ??
ううう・・・マニュアル露出がめんどくさそう・・・(T-T)
なんでこんなに『つるん』と丸っこいんだ???
・・・・・てか、絞りリングーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!(笑)


そんなこんなで、デビューはまだ先になりそうです・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2007-03-31 10:35 | 写真・カメラの話 | Comments(16)