カテゴリ:音楽・楽器の話( 382 )

6月9日は『ロックの日』?

何度も言ってますが、私は細かい『カテゴリー付け』はキライです。
でもそうすると便宜上困るんで、『ハードロック』だ『ヘビメタ』だと表現してるだけなんですよね。
そのへんを踏まえて・・・


今日は6月9日、『ロックの日』ってことで。
まあ、勝手に言ってるだけですが。。
ちなみに4月9日は、『フォークの日』。
じゃ、『ブルースの日』や『ジャズの日』はどうするとかツッコまないよーに(笑)

私たち世代では、『いやいや、ロックの日は8月8日だろ!』という声もちらほらありますがね。
でもそれは『ロックデー』であって、『ロックの日』じゃありません。
あ、判らない人にはなんのこっちゃ?なお話ですね・・・すいません。

とにかく、今日は『ロックの日』ってことにしておきまして。。
そんな日はやっぱり『ロック』を聴かなくちゃなワケですよ。
で、コレ。

d0021258_7322257.jpg


なんだかんだ言って、名盤です。
当時は『ストラトと言えば・・・』な、リッチーのギター。
ドライブしまくりの、ジョンのキーボード。
スピード感あふれる、ロジャーとイアン・ペイスのリズム隊。
そして突き抜ける、イアン・ギランのヴォーカル。
パープルとしてのベストメンバーだと思いますね。
ライブ盤ってある意味ベスト盤ですから、もちろん選曲もいいですし。
夏場はコレを聴きながらオープンカーでぶっ飛ばす、なんてのもいいかもしれません。
オープンカーなんて持ってませんから、狭い部屋で聴いてますけどね(笑)


そういえば以前、『 Zepp ヲタなのに、ロックの日になんで聴かない?』と訊かれたことが。。
答えはいつも明確。
私にとって Zepp は、『レッド・ツェッペリン』という特別なカテゴリーだからです。
[PR]

by shika_monologue | 2014-06-09 16:30 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

私にとって、『チャゲアス』といえば.....




『アリス』と同じ理由で、私にとっては『チャゲ&飛鳥』といえばこっち。
デビュー曲の『ひとり咲き』もいいけど、この曲も好きですね。

まだ飛鳥のボーカルが粘着質じゃなかった時代ですね。
『太陽と埃の中で』や『YAH!YAH!YAH!』も悪くはないですが、やっぱこのへんのがいいです。

まあミュージシャンがデビュー後に変化していくのは当然ですから、どれがいいとは言えませんが
そんな中でも好き嫌いがあるのはいたしかたのないこと。
私の場合はごく一部を除いては、『アーティストが』というより『曲が』好きという傾向があるんで
特にそうです(ただ、曲が良くてもどうしても好きになれないのもいっぱいいますけどね・・・)。


てことで、今週は昔よく聴いてた曲とアーティストを集めてみました。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-26 14:47 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

四季の移ろいとは、美しいものだったはず




拓郎さんとは、また違う系統のおじさんになっちゃった泉谷さん(笑)
後年セルフカバーしてるけど、これはオリジナルのほう。
カラオケに行くと、よく歌ったりします。
最近は『夏夏冬冬』だからイヤんなっちゃいますよね。。

こういった昔のフォーク全盛期のころの歌、大好きです。
今の歌って『弾き語り』するには向いていないのばっかですから。

 今日ですべてが変わるさ
 今日ですべてが終わる
 今日ですべてが報われる
 今日ですべてが始まるさ

春と秋が行方不明の昨今、『報われる』ことはあるんでしょうかねぇ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-25 20:06 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

あ々、青春とはなんと悶々としていたんだろう




まあ『青春』なんて遠い昔の話なワケですよ。
この曲を聴きながら、当時はどんなこと考えてたかなぁ・・・なんて懐かしんでみたり。。
TVドラマの主題歌になってたんで、そっちで覚えてる方もおられるかと思います。
主題歌のほうは拓郎さんではないけどね。

映像で見る拓郎さん・・・若い(笑)
そりゃそうだ、40年くらい前の映像だもんなぁ。
ロン毛のころのお姿、ホントに懐かしい。。
今じゃすっかりおじさんになっちゃったけど・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-24 20:04 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

私にとって、『アリス』といえば.....




たぶん世間で認知されている『アリス』というのは、『冬の稲妻』とか『チャンピオン』
とか・・・そういった時期の『アリス』なんだと思うんですがね。
でも私にとっては、初期のころの『アリス』なんですよ。

まだ大阪の大学に通っていた時代、『アリス』の前身である『ロックキャンディーズ』と
いうグループのころから知ってましたからね。
そう、チンペイさんがまだ髪の毛フッサフサのころです。
これは動画ではないですけど、使われてる写真からも判ると思いますけど・・(笑)
この『明日への賛歌』や『誰もいない』といった名曲がいっぱいあるんですがブレイク
はしていなかった(本人も言ってますw)・・・そんな時代です。

機会があったら、皆さんにもぜひ聴いてもらいたいですね。
メジャーになった『アリス』とは、まだ一味違った魅力を感じることが出来ると思います。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-23 19:52 | 音楽・楽器の話 | Comments(3)

時代おくれも、いいもんだ




河島英五さんが亡くなったときは、けっこうショックだったですね。
学生時代の友人が英五さんちの近くに住んでいたこともあり、何度かお見かけしました。
迫力のある方でしたし、まだ若いのに・・・と思いましたよ。

英五さんの歌にはなんかいっぱい共感できるところがあって、生きておられたら今でも
いい歌をいっぱい聴かせてくれてただろうなぁ。。
この唄でも歌われているように、私も『時代おくれ』の男になりたいと常々思います。


※今週はこんな記事が続くかも。。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-22 20:08 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

戦争を知らない子供たち




懐かしいですねぇ・・・( ̄- ̄)
1971年に発売された、ジローズのヒット曲です。
世はまさにヴェトナム戦争のまっただ中、といってもかなり終盤に近い時期かな。
この時代、ネット中継なんてのもなく当事者以外にはピンとこなかったでしょうね。
それでもまるでゲームみたいにPCに映し出される現在の状況よりはよかったのかも。

この曲はまあ、日本における反戦歌の代表みたいな存在ですね。
ただ歌詞としてはヴェトナム戦争を対象としてるんじゃなく、過去の大戦を歌ってる
内容ですけど。。

71年に、『戦争を知らない』といったジローズ。
2014年の現在、その『ジローズを知らない大人たち』がいっぱいいることに驚いた、
(てか、ほとんど知らなかったけど・・・)そんな4月のある日でした。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-21 20:05 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

優先順位

スライドギターを始めたり、急に音楽熱が再燃してきた私ですが(笑)
ここはひとつ、ボケ防止のため曲作りなんかも再開してみようかと思いましてね。

作曲というと、人それぞれに作り方がありますよね。
曲優先で作る人と、詩優先で作る人。
私は主に曲優先なんですよ。
手順としては・・・

1.全体のコード進行を作る
2.大まかなリフを考える
3.リフに合わせてAメロを作る
4.流れでサビのメロディを作る
5.とりあえず全体の譜割りが完成
6.フレーズに合わせて言葉を選択していく
7.細かいところを調整
8.完成

という感じ。
オーソドックスなスリーコードやブルースなんかだと曲の構成が決まってるんで
歌詞から入ることもたまにありますが、以外はまず曲ありきで進めます。
どっちにしろ同時進行することはあまりないんで、曲を作った時と詩を考える時
の気分の違いで歌詞が曲調に合ってないなんてこともしばしば(笑)
皆さんはそういうとき、どうされてるんでしょうね。
そういう気分に流されずに作ることが出来る人が、プロなんでしょうけど。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-17 20:19 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

やっぱ、ダメだ.....

先日からギターを引っ張り出してる私ですが、どうにも指が動きません。
これは筋力のせいばかりじゃなく、病の影響から細かい動きが伝達しきれてないんじゃ
なかろうか?・・・なんて思っちゃってるワケです。

まあ以前のように動かないのなら、違う弾き方をすればいいんじゃね?ってことでね。
今後はコッチに力を入れてみようかと。。

d0021258_23291832.jpg


そうです、『ボトルネック』です。
幸い器具には困ることはないんですね、いちおういっぱい持ってますから。
例えば・・・

d0021258_23293584.jpg
右はよく楽器屋さんで売ってるタイプ、左は文字通り『瓶の首』(上の写真で使ってるヤツ)です。


ただコイツは今までマジメに取り組んだことはないんで、ほとんど素人に近いんですが。
どのみち趣味の世界だし、ぼちぼちマスターできればいいかな~なんてね。
あーあ、こんなことなら昔もっと真剣にやっとけばよかった・・・( ̄- ̄)


てことで、『ボトルネックをマスターしよう大作戦』も始まりました。
さて、まずは先人のプレイを参考にしてみようかな。
といっても、いきなりオールマンやリトルフィートは無理だしなぁ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-12 20:28 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

ダメだ.....

約1年ぶりに、ギターをちゃんと弾いてみようかと思いましてね。
ちょこっと触ってみたんですが・・・

ダメだ、こりゃ!

指がまるで動きまへんがな(汗)
やっぱ、ぼちぼちでも毎日触ってないとねぇ。
人間の体ってのは正直なもんだ。。

d0021258_8531335.jpg
久しぶりに、コレに弦張ったんだけどね・・・

[PR]

by shika_monologue | 2014-03-02 14:52 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)