カテゴリ:閑話休題( 1333 )

忘却の彼方へ

.
昨夜、寝る前にふと思い出した。

『あ、今日は誕生日だった・・』

この年になると、そんなもん忘れる。


ただ・・・


着実に終焉に向かってるのは確か。

ここまできたら、それさえ忘れる。

だから日々、平和だ。


昨日の記事でも書いたが、

なにかを始めてみるのも一興。

長生きしようと好きなことも我慢して

健康ヲタクになる人は、これまでの人生に

満足していないだけだろう。


それより今、新しいことに情熱を持つほうが

幸せなんだろうと思う初夏の日。


[PR]

by shika_monologue | 2017-06-21 10:37 | 閑話休題 | Comments(4)

絶対に勧めない

.
ネット通販なんかでよく見かける、『初心者セット』。
いやまあ、ギターとかの話なんですけどね。。

これから始める人向けといって、単体で9,980円とか10点セットで12,800円とか。
ああいうのって、私は絶対に勧めないんですよ。

特に楽器の場合、初心者用と称する安価なものは作りがかなり悪いのがほとんどです。
いや、全てと言ってもいいかもしれない。。
それなりに作ればやはりそれなりな値段になってしまうもので、とても数千円で売れるものじゃ
ありません。

そして数千円で売れるようなものは、実際に音も弾き心地も良くはないですしね。
熟練者でこそそれなりに弾くこともできるけど、初心者には使いづらい以外の印象はないはず。
そんなもんで、テクニックが上達することなんてありえないんですよ。
というより、弾きづらさのみが感じられてすぐに断念してしまいかねません。

私は音楽やカメラが趣味だけど、これらを始めようと思う人は絶対に安物は買わないでください。
思えば私が初めて買ったギターはグレコの7万円のレスポール、高校1年の時でした。
その頃の7万円と言えば大金ですが、そのとき安物を買わないでよかったと今でも思います。

・・・そして、『道具』とはそういうもんです。


[PR]

by shika_monologue | 2017-06-17 14:19 | 閑話休題 | Comments(2)

『そこまでとは思わなかった』件

.
『~の影響で』という意味の言葉って、二種類あるじゃないですか。
『~のおかげで』と、『~のせいで』。
例えば・・・

・あいつのおかげで救われた。
・薬のおかげで回復した。

というように、こちらはプラスなイメージの時。
逆に・・・

・あいつのせいで失敗した。
・薬のせいで副作用が出た。

と、こちらはマイナスなイメージですよね。
信じられないことに、これの使い方を間違ってる人がいるんですよ。

いや、まさか言葉の乱れが『そこまでとは思わなかった』です。
まあ乱れというか、『意味が分かってない』んでしょうけどねぇ。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-06-11 13:31 | 閑話休題 | Comments(2)

理解不能 Part.2

.
他人にやたらお気に入りを勧める話の続き。

これは私の周りだけかもしれないけど、そういう傾向にあるのは一人っ子が多い気がする。
比較的自分の意見が通ってきた環境が、そうさせているのかもしれない。
以前、居酒屋で何も聞かずに唐揚げにレモンをかけようとしたヤツに確認したら、8割が
一人っ子だった。

あとこれは個人の意見だけど生まれ育った地元から離れたことがない場合、世界が狭くて
自分の考えが標準だと勘違いするんじゃないかと思う。
実際、これも私の周りには多い。

一度でも他の地域で生活したことがあれば、使ってる言葉をはじめ文化の違いを痛感する。
(寒冷地に住んでいる人は、寒い時期でも薄着であるとか・・・ねw)
その経験がないと、周囲の世界がこの世の全てだと信じてしまうんじゃないだろうか。
俗にいう『井の中の蛙』というヤツである。

ただ、地元から離れても自分が正しいと思う人種もいる。
例えば、東京出身者。
地方に行っても現地の言葉をバカにする者も多いが、間違えないでほしい。
自分たちが話してるのは標準語だというけど、それは東京弁であって標準語ではない。
仮に言葉が標準語であったとしても、それで自分が標準だということにはならない。
が、それを勘違いして地方出身者を下に見る。
そういうところが、『東京の人間は冷たい』という印象を与えるんだと思う。

もちろん、全てがそうだということではない。
むしろそういう人間のほうがごく一部なんだろう。
しかし、人は『10』の正より『1』の誤のほうが印象に残る。
東京出身者は、自分たちが日本の中心だという考えは捨てたほうがいい。
それに今の東京には、生粋の江戸っ子などほとんどいないんだから。


・・・後半、ちょっと話がズレてしまった。


[PR]

by shika_monologue | 2017-06-05 15:04 | 閑話休題 | Comments(2)

真実は一つとは限らない

.
真実なんて、人によって違う。
自分が考える真実が、相手にとってもそうだと言い切れるものではない。
またたとえ真実が一つだったとしても、それに辿り着く道筋は様々。

以前、算数のテストで答えが合ってるのにバツをつけた小学校教師がいた。
理由は『まだ習っていない掛け算を使った』から。
出題は、こういうもの。

一箱8粒入りが5箱と、別にバラで3粒のチョコがある。
チョコは全部で何粒あるか?

これに、『8×5+3=43粒』と答えて間違いとされたらしい。
ところが別の子が、『8+5+3=16粒』と答えて正解とされたという。
もちろん、どちらが正解でどちらが間違いかなんて火を見るより明らか。
足し算のみで解けというなら、『8+8+8+8+8+3=43粒』が正解。

こんなことが、教育の場で行われている。
何かを押し付けることは、教育でも何でもない。
個人の力量によって、解き方なんて違ってくる。
自分の意にそぐわなければ不正解・・・そんなもの教師とは言わない。
この場合でも『よく勉強してる』と褒めこそすれ、『習ってないことはするな』
なんてことは言語道断である。
習っていないことを間違いだとするなら、飛び級という制度は有り得ない。

そして、このようなことは学校だけでなく他の場面でも行わているだろう。
何が正しいのか、正々堂々と言える自分であり続けたいと思う。


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-28 11:37 | 閑話休題 | Comments(0)

プロ?

.
とあるサイトで、こんな記事見つけました。


武井咲、テレ朝看板枠で“不朽の名作”『黒革の手帖』に主演! より抜粋

原作のみならず、ドラマ史にも“名作”としてその名を刻んでいる同作だが、12年ぶりに
復活するにあたり、これまで主演を務めてきた4人の大物女優と比べると、正直、武井では
“役不足”の印象は拭えない。


これ書いたのって、プロのライターですよね?
わざわざ “” つけてまで強調してるのって・・・狙い?、それとも天然?
記事の内容を見ると『この役を演じるには“力不足”ではないか?』ということを言いたい
みたいなんだけどね。

よくこれで、商売として金貰ってるなぁ・・・って思っちゃいました。
日本語の乱れの原因は、若者だけのせいじゃないですよね。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-23 14:28 | 閑話休題 | Comments(2)

とうとう超えたよ・・・

.
今まで何とか、20℃台だった最高気温。


d0021258_07310776.jpg


とうとう、真夏日に突入の予想。

地獄の始まりだ。。

[PR]

by shika_monologue | 2017-05-21 11:33 | 閑話休題 | Comments(3)

異端児

.
先日、つつじが満開だった公園にて。

10日ほど経って、すっかり花もなくなってました。

でも、よく見ると・・・


d0021258_19274487.jpg


一輪だけ、ポツンと咲いてる花が。

周りには合わせない、ひねくれ者ですねぇ。。


うーん・・・私みたいだ(笑)

[PR]

by shika_monologue | 2017-05-20 14:06 | 閑話休題 | Comments(2)

時期は合ってるのか?

.
私らの子供の頃って、運動会といえば秋だったと思うんですがね。
最近は夏にやるところも増えてるかと。
昔よりはるかに暑くなってる今の時代に、ですよ。

でも、夏の運動会ってどうなんでしょうね。
一方で熱中症に注意だ水分を十分摂れだと言ってるのに、その中で運動会て。。
なんか一貫性がないというか、実施する側の都合というかね。
実際に競技をする生徒のことなんて、これっぽっちも考えてないような気がします。

森友だ加計だってニュース見てると、ますます大人の汚い欲の犠牲って感じがしてね。
てことは悪の元凶は、やっぱ安倍とかいうキチガイだなぁ。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-18 13:37 | 閑話休題 | Comments(0)

(笑)

.
40個・・・貯まっちゃった。。


d0021258_19130733.jpg


てことで、さっそく景品と交換。


d0021258_19130683.jpg


これからの季節、そうめんとか食べるのに便利かも♪


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-17 15:12 | 閑話休題 | Comments(2)