カテゴリ:閑話休題( 1381 )

Three Quarter

.
今年も4分の3が終わって、今日から10月。
そろそろ、本格的に秋になってほしいなぁ。
今月はお祭りもあるし、ハロウィンも・・・は、どうでもいいけど(笑)

昔は10月10日が『体育の日』で、東京オリンピックが開催された記念日。


d0021258_22511159.jpg


そう考えると今みたいに真夏の炎天下で過酷なスポーツをやるなんて、ヘンですよね。
冬季が同じ年にあるならまだ分かるけど、今からでも開催時期を考え直したほうがいいよねぇ。。

そしてまあ、今年も残り4分の1を切ったってことで・・・



[PR]

by shika_monologue | 2017-10-01 10:22 | 閑話休題 | Comments(2)

そして今夜は

.
何度目の『バルス』なんだろう(笑)


d0021258_05032313.jpg


DVDもある・・・
レコーダーには前の放送の録画もある・・・

でも、また観ちゃうんだろうなぁ。


なんだかなぁ。。


PS.

そういや昔、PC用のアクセサリー(ソフト)で小っちゃいラピュタ作って
ずっとデスクトップ上を飛ばして遊んでたっけ。。
最優先で前面に表示されるから、けっこう邪魔だったけど(笑)


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-29 16:27 | 閑話休題 | Comments(2)

なんで、オス?

.
朝の情報番組を見てたら、星占いやってました。
で、思ったんだけど・・・

星占いって、まあ夜空の星座の代表みたいなもんじゃないですか。
その中で牡牛座とか、牡羊座とかね。

星座に名前つけた人って、なんで『オス』にしたんだろ?
別に『牛座』や『羊座』でも、よかったんではなかろうか(笑)


d0021258_05151522.jpg


まあ牡牛座のほうは角も含めちゃったってことでいいとしても・・・


d0021258_05152442.jpg


牡羊座は別にそこまでの理由は感じられないんですよね。

なんか『オス』と明記しなきゃいけない理由とか、あったんですかねぇ。
たぶん神話かなんかに由来してるんだろうけど。
もし大昔に行けるなら、一度訊いてみたいと思っちゃいます。

ちなみに私は、双子座のAB型・・・二重人格の代表選手です・・(^^ゞ


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-28 11:49 | 閑話休題 | Comments(3)

言葉にできない

.
人生を左右するほどの感動や衝撃、そんなものはそうそう訪れるものじゃない。
それを言葉で表すなんてことは、不可能である。

なぜなら言葉にできるというのは、過去にも経験しているから。
初めてじゃないなら、それほど感動的でも衝撃的でもないはずである。

よくオリンピックの中継なんかでレポーターが『今の気持ちは?』とか言うけど
そんな質問をするレポーターはもちろんのこと、それにスラスラと受け答えする
ような選手も今一つ信用できない。
何も言えない状況にこそ、『リアル』があるからだ。

そしてそんな状況に巡り合えることは、本当に幸せなことかもしれない。
それが感動であっても、衝撃であっても。。






てことで明日は久々の・・・そしてたぶん、最後のライブ。
ここまで来たら、楽しもう。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-22 15:22 | 閑話休題 | Comments(3)

えくすとら・らーじ

.
中学のときサッカー部だったてのもあって、昔はズボンの太腿のところがパッツンパッツンで
大きめのサイズを買ってたんですよ。
『LL』とか『XL』ってヤツね。
特にジーンズなんかは太腿に合わせるから、ベルトが無いと大変なことに(笑)

大人になって太腿は小さくなったけど、今度は腰回りが太くなって(笑)やっぱ大きいサイズ。
身長的には『L』で十分なんだけど、いつも体の一部のためにそうなっちゃってました。

この年になってどっちも標準サイズになったけど、未だに習慣で大きいのを買っちゃいます。
秋用に長袖Tシャツと薄手のジャージパンツを買ったけど、袖は長いし裾も余ってるし。
頭では『L』で十分って分かってるけど、万が一小さかったらどうしようってなっちゃう。
大は小を兼ねるともいうしね。

これがもしサイズによって値段が変わるとかなら、迷わず『L』にするんだろうなぁ。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-20 13:13 | 閑話休題 | Comments(4)

蒸す

.
台風自体は、ほとんど何の影響もなかったが

とにかく・・・蒸す。

気温はそんなに上がっていないが

冷蔵庫から出してきたお茶のペットボトルが

あっという間に、水滴でビチャビチャ。

とりあえず、除湿しよう。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-18 17:33 | 閑話休題 | Comments(2)

虫の声が・・・

.
昼間、外に出たら部屋の中より涼しかった。
台風の影響か湿気はちょっとあったけど、そんな季節になったんだなぁとしみじみ。

そういえば日が暮れると、虫の声がよく聞こえる。
この間まで蝉の声だったのに、いつの間に・・・という感じ。

あと一カ月もすれば、おなじみの秋祭りがある。
今年は少しでも覗きに行けたら、と思う。

まだまだ暑かったりするけど、季節は確実に移り変わってきている。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-16 15:50 | 閑話休題 | Comments(2)

どっちもどっち・・・

.
昨夜、何気にテレビを点けたら『27時間テレビ』をやってました。
そのときちょうど、『数学と歴史、どっちが役に立つ?』ってのをやっててね。
私が思うに・・・

たぶん、どっちも役に立たないです。

学校で習うことで一番役に立つのは、おそらく『算数』じゃないでしょうかねぇ。
じゃ『数学』じゃんという人もいるかもしれませんが、『数学』と『算数』は別。
日常生活で微分積分や三角関数使わない人はほぼ100%でしょうけど、逆に足し算
や引き算使わないって人はゼロだと思うんですよ。
おそらく四則演算ができないと、実生活で困ることがものすごく多いですから。

だから主要教科で一番役に立つのは、やっぱ『算数』だと思います。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-10 10:14 | 閑話休題 | Comments(4)

ふにゃ~

.
癒しを求めて・・・




とろけてます(笑)


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-08 16:22 | 閑話休題 | Comments(2)

しあわせ♪

.
MP3プレイヤーを新調して三日、実は毎日買い物に出かけてます。
で、そのたびに聴いてるんだけど、電池の表示が全く減らない。

なんて幸せなんだろう(笑)

前のは一回外出するとその都度充電してたんですよね。
面倒だし、途中で電池切れたらどうしようって思っちゃうし。
その呪縛から解き放たれた今、気がかりは23日だけです。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-07 15:01 | 閑話休題 | Comments(2)