カテゴリ:閑話休題( 1300 )

えっ!、もう?

いや~、、気づけばもう17日じゃないか・・・
あと半月で今年も終わりですよ。

昨日は寒かったなぁ。。
めっちゃ冬らしかった。
すき焼きでも食べたいと思ったけど、片道15分のスーパーまで買い出しに行くのが
めんどくさくて断念。
現在工事中の徒歩2分のところが完成するまで、あと一ヵ月半。
もうちょっと我慢しよう(笑)

最初の買い物は、たぶんすき焼きの材料になるんだろうなぁ。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-12-17 14:51 | 閑話休題 | Comments(2)

トイレの電球が切れた

ので買いに行ったら、ワット数の大きいのしか無かった。
いろいろ見てたらLED電球がけっこう安かったんで、どうせならそっちにしようと。

説明書きを必死で読むんだけど、なんせ字が小さくてよく分からない。
『電球〇〇W相当』とか、デカデカと書いておいてほしいものだ。
けっきょく『これくらいでいいか・・・』と、適当に買って来たのだが・・・

もしかしたら、今うちで一番明るいのはトイレかもしれない。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-12-15 15:14 | 閑話休題 | Comments(4)

相方んちの、やんちゃくん

ずいぶん大きくなりました。
しかし、あいかわらず写真撮らせてくれません。。

普段はのぺ~っとその辺で寝てるのに、カメラ向けた途端にダッシュで逃げます。
なんでだろ?・・・なんか、トラウマ?
ねこのトラウマって、ややこしいな(笑)

そしてもうひとつ、おかしなことが・・・

相方がうちに来るときは、ほおっておけないんで連れてくるんですけどね。
うちに来ると、しょっちゅう空を見つめてじっとしてることが。
相方に聞いても、普段はそんなことないって言うんだけど・・・(^^ゞ

ま、不思議ではないけどね。
心当たりは、山ほどあるんで。。(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-12-13 13:36 | 閑話休題 | Comments(3)

『金』

恒例の『今年の漢字』。
さきほど発表されて、『金』に決まったようですね。

d0021258_14275710.jpg


オリンピックイヤーってこともあるんでしょうね。

まあ『きん』と読めばオリンピック、『かね』と読めば政治絡みかな。
どっちもいろいろ話題になったし、ぴったりなのかも。


ちなみに私の今年の漢字は、『休』だろうなぁ。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-12-12 14:20 | 閑話休題 | Comments(0)

名前って、不思議だね

個人名じゃなくて、生き物や道具の名称のほう。
最初にそう呼ぼうって決めた人は、どんな理由でそうしたんだろう?

たとえば私たちが住んでいる『家』、これを『いえ』と読もうとしたきっかけ。
おそらくは私なんかじゃ理解できないものが、そこにはあったんだろう。
これは言語学の権威でも、解明できないだろうなぁ。。

そして私は、ひまです(笑)


あ・・・『ひまさん』ではありません、念のため。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-12-09 13:41 | 閑話休題 | Comments(2)

牛乳

飲み物繋がりで・・・

春に入院した時、ほぼ毎日のように朝食には牛乳がついてました。
そのときの習慣が今も続いていて、買い物に行く度に牛乳を買っちゃいます。

d0021258_2359347.jpg


もともとけっこう好きだったし、ジュースとかよりは体にもいいかなってことでね。
しばらくは続きそうです・・・いや、ずっとかも。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-12-05 13:57 | 閑話休題 | Comments(2)

コーヒーブレイク

寒くなってきて、ホットコーヒーを飲む機会が増えてきました。
といっても、週に一回くらいですが。。

d0021258_0233785.jpg


もともと、真冬でも冷たいお茶やコーヒーを飲むことがほとんどなんですけどね。
特に昼間とかはそうですが、夜はホットもいいかな・・・と。
それでも冷凍庫には、常時氷をストックしてます。

子供の頃、一時期アイスクリームケーキなんてのが流行ったりして、クリスマスに
暖房効かせた部屋で食べたりしましたがね。
私は別に室内でなくてもOKなクチでした(笑)

中華料理屋も冬でも冷し中華があってもいいと思うし、喫茶店でもアイスコーヒー
が一年中ある店を探したり。
真夏に汗かきながら鍋食う人もいるんだから、その逆もいていいですよね。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-12-04 15:20 | 閑話休題 | Comments(2)

突入

とうとう今年も、最終月に入りました。
せめて今月は有意義な一カ月を過ごしたいなぁ。。

d0021258_2316311.jpg


でも・・・

なんもすることないや(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-12-01 10:10 | 閑話休題 | Comments(0)

『イソジン』って、無くなっちゃったの?

あのカバがうがいしてるCM、あるじゃないですか。

d0021258_0162588.jpg
コレね。


今も変わらず、キャラはカバですが・・・

商品名が『明治うがい薬』になってる。。

いつのまにか、『イソジン』ブランドって無くなったんですかね?
なんか、しっくりこないんですけど。。。


で、調べてみたら・・・

『イソジン』ってブランド名は、シオノギに売っちゃったみたいですね。
でもブランド名だけで、製品の権利とかそんなのはそのままみたい。
ややこしいよねぇ。。

そういやクラッカーの『リッツ』も、ナビスコブランドじゃなくなっちゃうし。
世の中、いろいろ起こります。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-11-30 14:14 | 閑話休題 | Comments(2)

降ったり止んだりじゃなく、一日中。

どこへも出かける気がしない。

いや・・・

基本的に出かけないけどね。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-11-27 14:55 | 閑話休題 | Comments(0)