カテゴリ:怪異の話( 125 )

『くだん』って読むんですけど、ご存じですかね?
人面牛身で生まれおちて人語を話し、予言を残すという妖怪の一種なんですが。

d0021258_23432970.jpg


私が知ってるのは生まれてすぐ予言を発し、その後すぐに死んでしまうってヤツです。
でもこの絵だとけっこう成長してますよね。
そのへんはやっぱ、伝承によっていろいろあるのかもしれません。

まあこの予言がね、当たるらしいんですよ。
ノストラダムスもマヤ文明も、比べもんにならないくらい。
その内容は不吉なものという説もあれば、人の役に立つものという説もあったり。
不吉な予言というもの、裏を返せば『そうならないように注意』すればいいワケだから役に立つのかも
・・・ですがね。

と、そんなことはいいんですけど・・・
ここ2~3日、ちょっと迷ってることがありまして。
『件』が現れて予言をくれないかな~なんて思ってるんですよね。
どうすれば出会えるのか、誰か知らないかなぁ。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-07-27 19:41 | 怪異の話 | Comments(2)

空飛ぶクジラ その後

以前記事にした、巨大な空飛ぶクジラ
あのときは規模が違い過ぎて思いつかなかったけど、アレは『クリッター』だったんじゃないかと。

d0021258_2134675.jpg


映画ではこんな姿で地上にいたけど、もともとクリッターってのは地球の電離層あたりに浮遊している
生命体という説もありますからね。
だからあのクジラは、ひょっとしたらクリッターの集合体みたいなものだったのかも。
海中には小さなヒドロ虫が集まって形をなしてるカツオノエボシのような生物もいますから、空中にも
同じ類のものがいたって不思議じゃないし。
そもそも私たちは、地球のことなんてほんの少ししか知らないんだから。。


なぜ今頃こんな記事書いてるかって言うと、数年ぶりに『ウルトラマンティガ』観てたらクリッターの
集合体っていう怪獣が出てきたからなんだけど(笑)

こりゃ『怪異』ってより、『ヲタ』記事かな。
[PR]

by shika_monologue | 2014-06-03 21:35 | 怪異の話 | Comments(2)

合わせ鏡は嫌いです

三面鏡に向かうのって、怖くないですか?
あれも一種の合わせ鏡、覗き方によっては予期せぬ角度のものが見えたりしますから。
ふだん見えちゃいけないものまで、見えてしまったりってこともね。

d0021258_231011.jpg
けっこう有名な心霊映像より


私は(詳しくは書きませんが)ある経験以来、鏡そのものがあまり好きじゃないんですよ。

人間、自分の真後ろってのは見えません。
なにかあったとしても『感じる』だけですが、鏡はそれを映し出しちゃいますから。
ホテルなんかに泊まったりすると、大きな鏡が壁に掛ってたりします。
部屋に出入りするたびにその前を通らなきゃいけない・・・けっこうストレスなんですよねぇ。
[PR]

by shika_monologue | 2014-04-27 19:51 | 怪異の話 | Comments(2)

よく言われることなんですけどね。

お風呂でシャンプーなんかしてたら、ふと後ろに気配を感じることがある。
勇気を出して後ろを見ても何もいない。
ホッとして、シャンプーを続ける。

でもよく考えてみると、シャンプーするときって前かがみになってませんか?
うつむいてる状態での後ろって、どっちですかね?
まあ、そこでヘンな勇気は・・・出さない方がいいと思いますけど。。


あ、忠告はしましたからね。



d0021258_15047.jpg

右を向け

後ろを向け

上を・・・

[PR]

by shika_monologue | 2014-03-09 20:02 | 怪異の話 | Comments(0)

やさしさに包まれたなら

昨日、ものすご~く久しぶりに”あの”男の子がやってきたんですよ。

部屋は寒いのに、なんだか暖かな・・・やさしい気持ちになりました。

ただ、こんな時期に突然現れた意味がとても気になります。。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-30 19:34 | 怪異の話 | Comments(0)

這いつくばる影

以前、『浮遊する影』ってのを記事にしたことがあります。
今回はその逆で、地面に貼りついてる影についてのお話。
まあ地面に影があるのは当たり前・・・なんですが、今日の影はそうじゃなくて。

帰り道で前を歩いてる女の子がいたんですね。
歩道をずっと歩いてるんですけど、街灯の光が右側から射してるんですよ。
当然女の子の陰が左側に伸びてるんですけど、よく見ると右側にも影があるんですよね。
そこには絶対に影はできないはずなんですけど。。

この寒空に、新年早々ごくろうなことです。
[PR]

by shika_monologue | 2014-01-06 19:35 | 怪異の話 | Comments(2)

なんだろう?

最近、よく『蟲』が出る。
昆虫ではない、『蟲』なのだ。

『蟲師』というマンガをご存じだろうか?
アニメや実写映画にもなった作品である。
この『蟲師』というのは、ざっくりいうと人に憑いた『蟲』を祓う職業のこと。
ようするに『蟲』というのは、人智では計り知れない存在なのである。

d0021258_18181393.jpg


そんな『蟲』が、最近頻繁に現れる。
ときにはふわりと、部屋の中を漂っている。
またときには、ぬめりとテーブルの端を這っていたりもする。
しかしその気配を感じて目を向けると、そこには何もいない。

それでもたしかに、何かが存在しているのだ。
[PR]

by shika_monologue | 2013-10-23 19:44 | 怪異の話 | Comments(4)

オーブって・・・

怖いか?

d0021258_18315630.jpg


その正体が見える、少なくとも感じる人は怖いですけどね。
そんなの信じない・見えない人、見えても感じない人にはただの白い丸です。
なのにたまに異常に怖がる人がいるんですよね、どんなふうに見えてるんでしょ?
だったら雪降ったら恐れ慄けって話ですよ。

よくTV番組なんかでも、雛段できゃーきゃー言ってますけどね。
彼ら全てが、オーブの向こうにある姿が見えてるとは思えないし。
ただの白い丸が怖いって、そんなのおかしいですよね?
[PR]

by shika_monologue | 2013-08-30 19:35 | 怪異の話 | Comments(0)

水木先生の功績と罪過

今日は二人ともお休みだったんで、コレに行ってきました~♪ (^^)

d0021258_2212271.jpg


いや~、楽しい(笑)
妖怪大好き小僧としては、まさに楽園だったよね。
お馴染みの妖怪たちでいっぱい、幸せな時間でした♪

まあね、水木先生の描く妖怪たちはみんなどこか愛嬌があるんで和みます。
もともとの姿は誰も知らないワケで、やっぱ一般的なイメージとしては水木先生版。
これは『功績』と『罪過』の両方の側面を持つんですけどね。
でも私的には、妖怪たちを身近なものにした『功績』のほうが大きいと思います。

その後久々の外食で、イタ飯なんか食っちゃったりして。
『妖怪』と『イタ飯』・・・似合わねーっ!(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-07-27 22:12 | 怪異の話 | Comments(4)

だ~か~ら~ ( ̄△ ̄)

『幽霊』と『オバケ』は違うんだってばっ!(笑)

コレだけは海外のものは明確に区別されてますよね、『ゴースト』と『モンスター』に。
たとえば『フランケンシュタイン』はモンスターだし、『死霊の〇〇』に出てくるのは
ゴーストです。

日本の場合は、ナゼかその境界線が曖昧なんですよね。
遊園地にある『お化け屋敷』も、正確に言うと『ハイブリッド屋敷』なんですけど。
(『オバケ』も『幽霊』もいるからねw)

d0021258_19255727.jpg


まあ日本には昔から『化けて出る』という言葉があるように、そのへんがボヤけてますからね。
ちなみに『この物語はフィクションです。』で書いた『死期視魔』は、『オバケ』です。

って、こりゃどっちかってぇと『ヲタな話』やな・・(^^ゞ



さて、今日はTVは参院選一色の日。
『お分かりいただけただろうか・・』のDVDでも観ようかな(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2013-07-21 19:53 | 怪異の話 | Comments(2)